※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪴
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が、言葉が出ないことや特定の行動に気になる点があり、発達障害を心配しています。客観的なご意見をいただけますか?

1歳9ヶ月の男の子です。

◎気になること

・意味のある言葉がひとつも出ない
(こちら側の言ってる事はだいたい理解してる)

・寝かしつけで添い寝する際に私のお腹の上に
 玩具や箱を置いて、持っていてほしいのか
 私の両手を掴んで玩具や箱を持たせる
(夫が寝かしつけする時はこの行動はしない)

・ねんねしようか?お風呂行こうか?と言うと
 嫌だと首を振り、私の腕を引っ張りソファーに
 座らせる(クレーン現象?)

・お菓子など袋を開けてほしいものは私の手を持って
 袋を開けさせる(これもクレーン現象?)

上記の点が特に気になり発達障害なのではないかと
疑ってしまう自分がいます...

客観的に見てどう思いますか??
コメントいただけたら幸いです🥺

コメント

それで発達障害の子もいればそうでない子もいるしなんとも言えない、としか言えませんね😅
まあ何かあるとすればASDだと思います。
でも言葉が出ないから行動(クレーンとか)で示すのはよくあると思うし、でもそろそろ言葉が出ないのはちょっと心配かな〜、くらいですね!
年齢的にも全然様子見でいいかと!
気になるならまずは市の発達相談を受けて親子教室で様子見でいいと思います😌

• 🪴

🪴

コメントありがとうございます🥺やはり今の年齢だと何とも言えないですよね💭私自身、知的障害や自閉症の方がいる職場で働いているため、発達についてかなり敏感になってしまいます...普段は保育園に通っていますが、先生からは今のところ何も言われていなく、来週に1歳半検診があるので相談してみようと思います✊🏻

• 8月23日

退会ユーザー

そうですね〜💭
    うちも上が本当に微妙なグレーと言われてるので下の子は結構気にかけてはいます(笑)
    それがよさそうですね☺️
    地域によっては2歳まで親子教室もだけど何も出来ないところもありますし…
    発達障害の診断は専門医のみなのですが、これもまた地域により何歳からとか決まってたり、保健師からの紹介がないと難しかったり💦
    気になるところや今後について色々相談してみてください🎶

• 8月23日
  • 🪴

🪴

そうだったのですね🥺
    地域によって対応も変わってくるんですね!教えていただきありがとうございます🌿早く1歳半検診で相談したくてソワソワしています...(笑)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診までは様子見でいいと思いますよ!
言葉っていつ爆発的に話すかわからないですからね💦3歳の子もいれば2歳の子もいますし…

• 🪴

🪴

コメントありがとうございます🌷何度も1歳半検診までは様子見でいいんだと自分に言い聞かせていても、もし何かあったら...と考えると居ても立っても居られない気持ちになってしまいます🥲言葉の発達は本当に個人差があると聞きますよね💭言葉の爆発期が待ち遠しいです...🥺

• 8月24日

素人ですので発達障害に関しては何とも言えませんが。。

娘も言葉が遅めで1歳10ヶ月でやっと1個出た感じなんですが、話す前はクレーンというか、何かして欲しい場所に腕を引いていったりお菓子を持ってきたりジェスチャーが多かったです☺️

• 🪴

🪴

コメントありがとうございます🌷まさにそうです!やはり言葉が出ない分、腕引きやジェスチャーで気持ちを伝えるのですかね☺️ちなみに、差し支えなければ、1歳10ヶ月で言葉が1個出て、そのあとどんどん話せるようになりましまか?🥺

• 8月24日

退会ユーザー

発語からおうむ返しが増えて、その後ちょうど2歳あたりで爆発しました☺️今は文章で喋ってます💛スタートが遅かったからかまだまだ滑舌が悪すぎて何言ってるのかよく分かりませんが、ジェスチャーは減って言葉で伝えて来ます☺️

• 8月24日
  • 🪴

🪴

お返事遅れてしまいすみません🥲細かく教えて下さりありがとうございます🥺🤍

• 8月24日
わたあめごりら(26)

言葉が出るまでは クレーンはよくあるって発達の先生が言ってました🙆🏻👌✨

ソファに座らせるのはクレーンではないとも言われました😳(なんか詳しく説明されたけど忘れた😂笑)

自分で出来るはずなのに
人の手を使ってさせること?がクレーンらしいです🤫

例えば 自分で絵本めくれるのに 手を使ってさせる、等

携帯のYouTubeでスキップボタン押せって私の指使うからこれクレーンですよね?
大丈夫ですか?って聞いたら

それはクレーンじゃないよー!
自分でできないことに関して 人の手を借りる(これやって!)って意味のやつは
正常の子も結構するって言われました🙆🏻👌✨

• 🪴

🪴

分かりやすく教えていただきありがとうございます🥺🤍まさにそうです!息子も自分で出来ないことに対しては、腕を引っ張ったりする事があります☝🏻言葉が出るまではよくある行動だと知り、少し安心しました☺️💭

• 8月24日