※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まちこ
妊娠・出産

31wの妊婦が切迫早産気味で仕事を続けることに不安を感じています。医師からは薬を飲みながら仕事を続けても大丈夫と言われたが、不安が残っています。同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。

切迫早産気味で安静にせず、仕事を続けられた方おられますか?

31wです。昨夜料理をしていると突然歩くのもしんどいほどの強い下腹部痛と生理痛のようなズーンとくる鈍い腰痛がありました💦少し休むと治り、今朝は何もなかったのですが、念のため今日急遽仕事を休み受診しました。

NSTは問題なく赤ちゃんは元気だったのですが、内診をしたら子宮頸管が3.4cm(今までは毎回4cm以上)、子宮口が週数にしては柔らかくなっているため「産休待たずに明日から仕事休めますか?」と聞かれ、「必要であれば、理解のある職場なので可能です」と伝えたところ…
その後「やっぱり仕事は続けても大丈夫です。張り止めの薬を毎食後処方するので、飲んでみて昨夜のような痛い張りが一日1.2回なら大丈夫、それ以上あれば職場と相談して早めにお休みに入ってください」と言われました。

最初は明日から休んでと言われたにも関わらず、結局薬飲んで様子見て自分で判断してみてねと言われ、少し戸惑っています💦
仕事は看護師なので立ち仕事ですが、理解のある職場(初期につわりがひどいとき、いくらでも休んでいいよ!と一か月お休みを頂けました)です。今回も何かあれば早めに産休に入っていいよと言ってくれてます。

仕事は続けていいと言われたのでとりあえず無理ない範囲で休まず続けるつもりですが、本当に仕事を続けて大丈夫か不安になってきました💦
同じように切迫気味で薬を飲みながら普通の生活されてた方がおられたらお話聞きたいです😭

コメント

りんご

普通の生活はおくれなかったのですが😣
28週の検診の際はお腹の痛みが結構あって診てもらったら頸管長3.5センチほどでした。
30週で更に痛みが増して、前回とは違う先生が対応でしたが言ったら、そんなに頻繁に長さは変わらないよと言われ診てもらえず、32週でもまだ痛くて28週の時診てもらった先生に言って診てもらったら既に1.8センチになってました。。
いつ陣痛きても破水してもおかしくないと😱
もちろんその日から産休まで休職で絶対安静にしてお風呂も1日おきと言われました💦
30週の時に無理矢理診て貰えば良かったと後悔しました😢
私も立ち仕事でかなり動き回ってました💦そして広いのでかなりの距離を行ったり来たりしてたからもっと職場の人たちに頼れば良かったなとそれも後悔😭
リトドリン処方されて一日中寝たきりで過ごし、結局40週超えて出産しましたが休職せず動き回っていたら早産になっていたと思います💦
休職してからも子宮頸管がどんどん短くなっていってたので無理はしないほうがいいと思います😣