※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝返りが上手くできず、腕が挟まる問題について正しい寝返りの方法を知りたいですか?

うちの子の寝返り返りド下手くそなんです。
下になる腕があらぬ方向にねじ曲がって身体が無理矢理腕を超えて、ドタンと仰向けになるんですけど腕が背中に挟まります。
怪我しそう…脱臼とか…実際毎回泣きます。
やめろと言ってわかる歳でもないし、教えて覚えるものではないのはわかってるんですが、正しい寝返り返りだと下になる腕の処理ってどうかるのが正解ですか?
バンザイ→頭が腕の外側に→体を捻ってゴロン ですか?

コメント

3-613&7-113

寝返り、バンザイしないです。寝返りした時に、体の下に下にした腕が入り込んでてそれを自力で引き抜けたら寝返り成功と見てます。

• ママリ

ママリ

寝返りは大丈夫です!
    寝返り返りが問題なんです😭

• 8月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

失礼しました💦
    娘の動画見返しましたが、頭上げた状態で転がることが多いので腕は特に下敷きにはならないです。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえありがとうございます💦
    うちの子頭を地に擦り付けながらねじ曲がってます😂
    横で転がって見せたら習得しないですかね…😂

• 8月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

教えなくても、習得すると思いますよ😊下の子、寝返りして顔を床に擦り付けてずり這いしようとしてた時期がありました😅が、何もせず「これじゃ、顔傷だらけになるよね💦」て言ってたら勝手に顔上げるようになりました。

• 8月23日
ままり

うちの子も寝返り返りができるまで、腕が曲がってべそかいて、慌てて直してあげてました😂

そのうち、腕を横に出さないようになり、腕を前に出したうつ伏せ状態のまま横にコテンと倒れるようになりました。(説明が下手ですみません🙇‍♀️バンザイではないです!)

今はうつ伏せで、膝をたててお尻をくいっとあげてお尻から横に倒れて行ってます!

特に矯正したわけでなく、自然に本人が習得しました😊

• ママリ

ママリ

失敗を重ねてそのうち自分で最適な転がり方できるようになりますよね😂
    見守るしかないですね…😇

• 8月23日