※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

沖縄の方に質問です!お中元やお歳暮についてです。義祖父母は他界してい…

沖縄の方に質問です!
お中元やお歳暮についてです。

お世話になった方に渡すと思っており、両親、祖父母、義両親のところに渡しています。
義祖父母は他界していません。
毎年義母から、おじさん2人(義母の兄2人)にも渡すように言われます。
上のおじさんのところに年始に集まるだけで、正直お世話になっていません。笑
なんならむこうは下の子の存在も知らないんじゃないかと思います。
まぁでも、お宅にお邪魔するときにお歳暮を持っていくのはわかります。お宅にお邪魔していない下のおじさんの分も渡していますが…。
しかし、コロナ禍になり集まりは全て中止。
それでも渡さないといけないみたいです。
いつも義母が代わりに渡してくれるので、挨拶に行かないといけないというわけでもなさそうです。

他の方の質問を見ると、仏壇のあるところに渡すんですかね…?これは、お中元のときは〜なんですか?お歳暮は…?

おじさん1人のところは、確かに仏壇はあります。
しかし、私たち夫婦が入る?仏壇は義両親の方になります。
この場合、渡す必要はあるのでしょうか?

別に安く済ませているのでいいのですが、ふと疑問に思ったので!
ないちゃー嫁なので仏壇関係はよくわかりません😫

コメント

たか

仏壇を持っている親戚には、年に一回顔合わすくらいの関係でもお中元出すことが多いです。お世話になっているかとゆうより仏壇の先祖に対して、、ってイメージがある気がします笑

少し話逸れますが💦私は義母の彼氏のお父さんにもお中元渡しておくから用意してと義母から言われ、正直なんで?って思いました。もちろん旦那も私も彼氏のお父さんとは面識すらありません、、、
私はウチナンチュですがお中元未だに良く分かりません笑

• ままり

ままり

義母の彼氏のお父さん…!?
    もはや他人ですね😂
    仏壇持ってるかどうかってそんなに重要なんですね…笑

• 8月24日
そら

うちは、お世話になっている方に!の意味合いで渡しています💡
両親もそうだったので!!

でも、今年はコロナ禍っていうのもあり、仏壇がある所だけでいいよー!との事でした🤣🤣

うちなーのしきたりって、各地域によって異なるから難しいですよね💦💦
田舎だとさらにややこしくなります😔😔

• ままり

ままり

やはり仏壇が関係するんですね😂
    そうなんですよね💦
    ネットで調べても義実家でやってるのとちょっと違ったりして、行事ごとはいまだに覚えれないです。。

• 8月24日
まりこ

基本的に、お中元は仏壇があるところに、お歳暮はお世話になった方へ、です。
ただ、お世話になった方というのは、親戚に関しては本当にお世話になったどうかはあまり関係ありません(笑)
大体の範囲は家庭によって違うと思うので、義両親に聞いて従うほうがいいと思います。

• ままり

ままり

実際にお世話になったかは関係ない…本当にそうです。笑
    義両親に従うのが無難ですね💧

• 8月24日