※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

3歳以上の娘が指しゃぶりで苦痛。辞めさせようと試みるが難しく、悩んでいます。同じ経験の方、お話ししませんか?

娘の指しゃぶりが苦痛で苦痛で仕方ないです。
3歳以上の子で指しゃぶりしてる子のママさん、お話ししませんか😢
指しゃぶり辞めさせるのに頑張ってますが、全く辞めれません。
寝る時に耳元でジュゴジュゴ聞こえるのが気持ち悪くてたまりません。耳塞いで耐えてます。
指にでかいタコあります。右手も左手もです。もう前歯出ていて歯医者からやめるよう言われてます。
指しゃぶり辞めようと話をして、もう辞める!って宣言した直後に吸っています。癖だし難しいのはわかってますが、大丈夫もうやらないよ!と言われると期待してしまって裏切られたような気持ちにすらなります、、。こちらが気にすると余計固執するのも分かるんですが、、😔
指タコの本、苦いマニキュア、絆創膏、包帯、歯医者で説得されたり、もうあらゆる手は尽くしましたが無理です、、。
同じような方、お話聞きたいです。

コメント

ぺぺちゃん

長男も全く同じです😭
同じ状況の方がいて良かったです。
毎日だめよ、バイ菌いるからね、などどいろいろ言い聞かせてもだめで、今に至ります。
一時期、次男が生まれる前はやめれましたが、赤ちゃん返りなのか、構ってほしいのか指しゃぶりが復活しました。
同じく歯医者からやめるように言われていますが、やめるやめる詐欺でいつ本当にやめれるんだろう、、と不安で心配でもう心折れそうです。
長男は幼稚園に通っているのですが、幼稚園ではしないようで、遊びに夢中で指しゃぶりどころじゃないのかな?と勝手に思っています。
いつかやめれるだろうとは思うようにしているのですが、指しゃぶりしている姿ばかり見ているので、いつその時が来るのだろうと本当に心配です💦

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます😭✨私も、同じ方がいて安心しました💦
    同じです🥺うちも一度辞めれましたが、その2ヶ月後再発しました💦保健師さんに相談するといっぱいかまってあげてくださいって言われて、もう十分かまってあげてるよ、、と思いながら自分のメンタルやられます😨 ホントやめるやめる詐欺ですよね..😇自分も諦めて気にしなきゃいいんですが、それがなかなか難しくて😢😢😢😢😢気にならないようにしたいです😞

• 8月23日
ままり

娘も産まれてからずっと指しゃぶりしてました。でっかいタコできてました😂
3歳過ぎてもしてました。でもほんといきなり急に、○○ちゃん、もうおしゃぶりしないんだ!お姉ちゃんになったから!って。

私は指しゃぶり、とくに気にしてなく辞めなとかいったことなかったんですが、いきなり。
プレ幼稚園の修了式して、お試し入園とかのあたりだから
3歳10ヶ月とか?

幼稚園がきっかけだったのかはわかりませんが、突然やめました。

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます🥺✨そうなんですねー🥺🥺その日が待ち遠しいです、、娘を信じて待ちたいですが、言わなければ永久歯が生えるまで延々とやっている気がして、言わずにいられないです😞もう気にしたくない..言いたくない..😭😭

• 8月23日
めろ

私自身の話で申し訳ないのですが、お恥ずかしいですが小1まで吸ってました💦
人前では流石に吸ってませんでしたが辞められなくて、、
辞めた理由は父親に、「娘はまだ指吸ってるんだよー!」と従兄弟にバラされたからです😂
めちゃくちゃ恥ずかしくて泣いたのを覚えています。笑
女の子はそういうの敏感だと思うので、粗治療だとは思いますが参考にして下さい😂😂

• カナミ

カナミ

そうなんですね!やっぱり自分が恥ずかしいとか感じないと、本当の辞める気にはならないですよね🥲もうその時を待つしかないですね!💦
    まだ恥ずかしさが分かる年ではなさそうなので、、もう少ししても指しゃぶりしてたら、是非その手を使わせていただきます!🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございます🌸

• 8月25日
てんちゃん

長男が吸ってます😭
音はありませんが、臭くてたまりません💦
ウチは下の子に医療行為が必要で、頻繁に繰り返す入院や、家にいても構ってあげられず、なかなか脱指指しゃぶりに取り組めてません。

園でも吸っているようで、知らない保護者に、『あの子指吸ってて汚いから離れて』とお子さんに話しかけてるのを聞いて、めちゃめちゃ落ち込んでます。
たしかにコロナもあるし、、気持ちもわかります。だから堪えるしかない。でも聞こえないように言って欲しい。
どうやったらやめれるのか😭
日々悩んでます

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます🥲✨
    同じですね😭私も去年自分が2ヶ月くらい入院をして一切会えなかった時に一番固執してしまったみたいで😞なかなか充分に構ってあげられたらいいですが難しいですよね😭
    でも他の方から聞いたお話に、1人っ子でいっぱい時間も愛情もかけてもらったのに指しゃぶりやめれなかったということを聞いて、指しゃぶりはもうその子の性格なのかなと思ったりもしました..😭🥲
    それ言われると傷つきますね😭😭汚いっていう言い方、親としてどうなんでしょう😭お互い早く卒業出来るといいですね😭

• 8月25日