※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
家族・旦那

友達への結婚祝いについてモヤッとしたので質問させて下さい。友達が入…

友達への結婚祝いについてモヤッとしたので質問させて下さい。
友達が入籍したと連絡をくれました。
式や披露宴はコロナもあり、やらないそうです。

自分の式には来てもらった事、5万円包んで貰った事もあり何かあげたいなぁと思いました。

そこで、必要なモノをあげたかったので、友達に何か欲しい物はない?直接は渡せないけど送るよー!と連絡しました。
すると、欲しいモノは除湿乾燥機なんだけど、少し高いんだよねー😅
と来ました。
元々幼馴染だし、おめでたい事なので気持ちとして3、4万位は出しても良いなと思っていたので、
良いよー!と返事をしました。
すると、いくらまで出せる?と聞かれました💦
そもそもこれは気持ちでプレゼントするものだと思うので金額聞くか?と思ったのですが、5万までなら出せるかなーと伝えると、7万なんだよねー。と、、、
え??7万??😱
それって親族の御祝い金レベルじゃないか?
友達の結婚祝いのプレゼントに7万ってあるんですか?
私はそんな出せないので、ごめんけどそんなに出せない、他に欲しいモノないの?と聞くと、他は特にないと😓
欲しいモノ見つかったら教えて伝えましたが、友達に7万のお祝い金額は妥当なんですか?
私の中ではあり得ない金額なんですが😫
皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

じゃむ

いやいや、ないない😂
わたしが自分で『この友達にはこれくらい奮発してお祝い送っちゃおう!』と思うならまだしも、催促?というか、『いくらまで出せる?』なんて聞くことが失礼極まりないです。
『何が欲しい?』『除湿乾燥機!』までならまだいいですが、『いくらまで出せる?』って、、、

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます。
    ですよね😩
    え?それ聞くの?笑
    と思っちゃいました😔
    素直にお祝いしたい気持ちが薄れちゃいました😭

    • 8月23日
すーたん

妥当ではないですし、さすがに図々しいですよね…😅

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます。
    ですよね😩
    友達に貰う金額ではないですよね💦

    • 8月23日
pちゃん

ありえないですね。
結婚式でも3〜5くらいだと思いますよ💦
物じゃなくて現金送って
欲しいものを買うとか好きに使ってくれたらいいと思いますよ!

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます。
    式をやらないので相場は3万程かなと思ってたんですけど、かなり上いってきました🤣笑
    ギフトカードとか勝手に送っちゃえばよかったです😭

    • 8月23日
  • pちゃん

    pちゃん

    いくらまで?って家族か!!ってなりますよね🤣
    私だったら、相場調べて〜って言います(笑)

    • 8月23日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    ほんとに!親族ならわかりますけどね🤣
    いくらまでって、相手の気持ち次第だからね!って言いたくなりました😭
    貰う側が送る側に金額指定するパターンあるんだ!って驚きました笑

    • 8月23日
  • pちゃん

    pちゃん

    せめて自分があげた金額以上は
    もらおうとするな!!って感じですよね😱
    いくら仲良くても常識というのが…(笑)

    • 8月23日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    そうなんですよね💦
    式に招待されたら、同額払う満々でしたが、いくらまで出せる?とか言われてしまうともう何だか素直なお祝いの気持ちが薄れました😑笑

    • 8月23日
  • pちゃん

    pちゃん

    お祝いあげたくなくなりますよね😱
    何あげても喜ばれない気がしちゃいますよね💦

    • 8月23日
       チョッピー

なかなかハッキリしていて自分のこだわりが、ある人なんだろうと^^;式に来てくれて5万なら来なくて3万円お祝い金で現金で送るよ!で良いのではないですかね~何かお祝い兼ねて少し品物( 花とかペアグラスとか形上)をお渡ししたら丸く収まりそうですが…ただ、7万は多いと思います。
式には場代、食事代、引出物と色々含まれますから~相場お祝いだけなら目減りしますよね

  • しばいぬ

    しばいぬ

    コメントありがとうございます。
    はい、とてもはっきりした子です😅
    やはり3万程ですよねー!
    とりあえず、除湿乾燥機は買えないので、また欲しいの見つかったら教えてと言ってあります😓

    • 8月23日
ちゃそ

欲しい除湿機が決まってたんでしょうね😂
私ならお金送るから除湿機の足しにしてって言って3万送ります🤣

  • しばいぬ

    しばいぬ

    そうらしいです!
    その金額は親族にねだって欲しいです🥺

    • 8月23日
4mam◡̈⃝⋆

厚かましいですね。笑
私なら自分の式に参加してもらった時も、お祝い金に加えてヘアセットや服の購入などでお金かかってるだろうし、同額の5万現金で渡しておきます。足しにしてって。
そしてさりげなく距離置きます。笑

  • しばいぬ

    しばいぬ

    そうなんですよね💦
    私もそれを考えて、本当に欲しいものなら5万円までなら頑張って出したい!って思ってたらまさかの上を言ってきました🤣笑

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

7万😭😭😭しかもいくらまでだせる?ってなんと図々しい、、それはもう自分で買ってくれ!!ですね😭

私なら自分の式に来てくれて5万円包んでくれたのなら、挙式はしないとしても同額を包んで送ります😭✨お祝いで喜ばれるのは、現金が1番だと思ってます!!

  • しばいぬ

    しばいぬ

    そんな事聞かれたの初めてでビックリでした😅
    そうですよね!
    欲しいモノ言われなかったら提案してみます😊

    • 8月23日
いーいー

ありえない金額です😓
自分は祝いに5万出したし、式あげないからそのくらい良いでしょ。感が出てます。
私ならもう現金3万とプラス5000円か10000万のプレゼント渡して徐々にフェードアウトします。
常識ない人間は好きじゃないので。

  • しばいぬ

    しばいぬ

    そうなんでしょうね😓
    私もそんな感じのプランを考えてはいたんですが、何か欲しいモノがあればその方が嬉しいかなーと思ったんですが、まさか7万のモノを言われると思わなかったです🤣笑

    • 8月23日
deleted user

え、すごいお友達ですね(^^;

私ならもう、5万円包んで送って、「このお金足しにして除湿乾燥機買って!」って渡しちゃうと思います😂

  • しばいぬ

    しばいぬ

    何か欲しいモノあったら教えて〜!と伝えてあるのでその結果次第で、その案でいきたいと思います☺️

    • 8月23日
mam-

いきなり結婚祝いにこれ買ってって
向こうから言ってきたなら非常識
やなとは思うけど、しばいぬさんが
欲しい物って提案して本当に欲しい
のが7万の除湿乾燥機しかないなら
その答えでも非常識ではないかな?と
思います!いくらまでなら?ってのは
必要無かったかな?とは思いますが☺️

式するしない関係なく友達なら
同額現金包むかな?と😲
5万までならって答えてて包むの3万やと
モヤモヤするしその方がちょっと嫌やな
と思うので!!

  • しばいぬ

    しばいぬ

    私が聞いてしまってるので仕方ないところはありますが、金額には驚きました💦
    最終的に除湿乾燥機以外に何も欲しいモノがないのであれば、現金5万を包んで贈りたいなと思います☺️

    • 8月23日
  • mam-

    mam-

    除湿乾燥機やとそのくらいはする
    かな?と思いますよ😲家電系で5万
    はまあまあ限られると思うし欲しいの
    他にないと言われたならすぐお祝い
    包んで渡すのが一番モヤモヤならない
    かなと(´∀`*)👍

    • 8月23日