※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
産婦人科・小児科

生理周期が不規則で、出産後に周期が長くなり不安になりました。産婦人科で検査し、特に異常なしと言われました。ピルで調整できるが、病院通いが難しいため保留中。周期が54日空いたことに不安を感じています。生理痛や出血量についても気になる点があります。同様の経験をされた方いますか?

生理周期についてです
もともと生理は不順な方でしたが、
2人目産んでから特に生理周期が長くなり、
さすがに44日だった時に不安になり産婦人科に行きました。

エコーもして、子宮の中も特に異常もなかったようで、
もともと生理周期が長い人なんだと思います、と言われました。

ピルで整える事もできるが、初回は1ヶ月分しか出せないから来月また来てもらうことになると言われました。
●産婦人科はただでさえ待ち時間が長い事、
●下の子はまだ幼稚園前なので旦那に預けなきゃいけない事、(その時は休みを取ってもらいました)
●このご時世に頻繁に病院に行くことの抵抗感から、
とりあえず問題ないなら良いかと思い、
先生も「あまりにも周期が長くて出血量が多いとか生理痛がひど過ぎてピル欲しくなったらまた来てください」ということだったのでピルも貰いませんでした。

周期が長い事は問題ないなら特に気にしてないんですが、
今回は54日空きまして、ほんとに問題ないのか気になってきました。
調べてもそこまで空いてる方がいなくて。。
同じような方いますか?

ちなみに、身長が低いわけでもなく普通の発達でしたが、初潮はかなりおそく、中学の卒業式をしてから、その春休みにきました。16歳になる3ヶ月前です。

最近は、生理がくると1日目2日目が出血量多く、
そのあと減って、7日目くらいで終わります。
それは普通なんですかね。多分。
生理痛も、大体お腹痛くなり鎮痛剤飲んでます。
2日目くらいまで。

アプリにつけてた生理記録貼ってます
同じような方いますか?

コメント

もずく

私も同じです!多嚢胞ではないですが、ピルや他の薬を飲まないと50日以上あきます💦
今年に入ってからは70日以上あいたときもあります💦
私は血液検査して診てもらうと、自分で排卵するホルモンを出せてないからなかなか排卵しないため、生理周期が長いって言われました😭

  • デイジー

    デイジー

    70日はびっくりしますね🥺不安になりますよね。

    私も、排卵がない、遅いから、長いのかなぁと思ってました!やはりそうなのですね。
    うちの子は自然妊娠だったのですが、排卵しずらいとすると、ラッキーだったのですかね?🤔
    もずくさんはどうですか?自然妊娠ですかね?

    • 8月24日
  • もずく

    もずく

    70日以上もこなかった時は妊娠したのかと思いました💦してなかったんですけどね😅

    私は不妊治療して授かりました😊初潮が来た時からずっと生理不順だったので、自然妊娠は無理だろうなと思い、結婚してからすぐ不妊治療はじめました😊

    • 8月24日
  • デイジー

    デイジー

    確かに、私も今回妊娠疑いましたが、避妊してたし、うーん。と思ってたら54日空いて生理きて、それだけ開くと生理痛も重くて😭😭


    そうだったのですね。
    お話聞いてると、自分と似てる方がいて安心しました!
    ありがとうございます♪

    • 8月24日
deleted user

学生時代から今も生理不順のままです。

初潮は中学1年生の5月頃だったと思います。その頃は割と安定した周期でしたが、中学3年〜高校3年まで激しいスポーツをしていて、精神的にもプレッシャーなどがあり、それくらいから生理不順になりました。

学生の頃は2ヶ月空いたり、1ヶ月くらいできたり、きても少量なのが2.3日で終わったり(←これに関しては不正出血だったのかもしれないです)、すごく量が多くて生理痛が酷い時もあったり、本当に様々でした。

3年前(2018年)に長男を出産したんですが、授かるときも生理不順で排卵日が分からず、授かれたことに驚きでした。断乳後も生理不順は変わらず。
2人目を考え始めたので、排卵日を知りたいから生理不順を改善しようと思い産婦人科を受診しました。

2.3ヶ月で生理が来るなら問題はない。エコーを見る感じ排卵ができていないわけじゃないから様子見でいい。3ヶ月以上開くならまた受診してくださいと言われました。
あ〜こんな対応なんだと呆れましたし、2人目を考えてるのにこの対応に悲しくなりました。

ありがたいことに自然に2人目を授かることができたのですが、2人目が卒乳して3ヶ月が経ちましたが、まだ安定してません。

出産後や卒乳後の生理不順はよくあることかもしれないですけど、それが続いたりあまりにも間があくと不安になりますよね。

長々と書いてしまいましたが、私も生理不順で間隔は長い方です。

  • デイジー

    デイジー

    私も今思えば来たり、来なかったり、少量だったり大量だったり様々だったことをコメント頂いて思い出しました!

    2.3月で来るなら問題ない、、そうなのですかね、同じようなことを言われましたが、2人目を考えてる時に言われると悲しいですね。
    なんのためにわざわざ受診したと思ってるんでしょうかね🥺

    私は2人目の卒乳からもう1年半ほど経つので確実に安定していなきゃいけない時期ですが、、とりあえず次回の生理がまたかなり長く空いたりしたら、産婦人科受診、ピルも考えようかなぁ…と思います。
    お返事ありがとうございます(^^)
    お身体大事に、子育てしましょうね(^^)

    • 8月24日