※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kami0310
子育て・グッズ

10月に保健センターで7ヶ月検診、翌月に小児科で8ヶ月検診予約。保健センターへの交通手段は限られているが、7ヶ月検診は必要でしょうか?

こんにちは^^10月に任意で7ヶ月検診が保健センターであり、これはお医者さんにみてもらったりするのではなく、身体測定などを行う程度みたいです、、、その翌月に8ヶ月検診が小児科で予約しています。保健センターへはバスを乗り継ぎ又はタクシーしか行く手段がありません、、、やはり7ヶ月は検診も行った方がいいんですかね?😂💦

コメント

ジャンジャン🐻

無理して行かなくてもいいかなってかんじですね^_^

時間と都合があうなら行って測ってもらうのもいいとは思います(^^;;

• kami0310

kami0310

早速お返事ありがとうございます😭💓

そうですね!無理しては行く必要ないですよね!何か初めてでそういった市で決められたのもどこからどこまで行けばいいのか、わからなくて、、、ありがとうございました✋🏻💓

• 9月26日
yume

お住いの市によりますが、その任意の保健センターでの検診は、他の日時で違う場所はありませんか??
私の市は、手紙が来た場所は遠くて問い合わせたら、別日でこの場所でもやってると教えてもらい、そのほうが好都合でそうしました。無料だし(^-^)笑
小児科では保険も効かないのでやってもらったことが我が家はないです(^-^)

• kami0310

kami0310

こんにちは(^O^)
    私の住んでる市では7ヶ月検診が保健センターで受けるもので、8〜10ヶ月検診が医療機関でうけるとなってまして、、、

そんなに大きくない市なので保健センターのみでしかやってないみたいです😭💦
    どちらかというと車持ってる人が多い市なので、持ってない私みたいなものの方が珍しいくらいで💦

ちなみに、私の市では決められ医療機関は検診1ヶ月と4ヶ月8〜10ヶ月は無料なんですよ〜😊👍🏻

• 9月26日
  • yume

yume

無料の小児科での受診だったのですね!文からはわからず個人的に受診するのと勘違いでした。それでしたら任意のはわたしも行かないと思います。
    私の市でも3〜4ヶ月と、1歳半での医療機関での受診が無料で、10ヶ月と3歳は保健センターで団体での無料健診があります。どこもきっとありますよね。

• 9月26日
  • kami0310

kami0310

すみません、、、私もわかりにく文面で😂💦
    住んでるところによって、検診とかも大分変わるんですね〜🤔
    色々教えてくださりありがとうございます🙌🏻💓
    最近寒かったり暑かったりですが、身体に気をつけて育児お互いがんばりましょう👍🏻💓

• 9月26日