※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY mam👦🏻👦🏻
妊娠・出産

妊婦でコロナワクチンを打った方の割合や副反応について知りたいです。旦那が忙しく、子供もいるため、悩んでいます。感染拡大で打つことを考えていますが、副反応が心配です。

コロナワクチンについてです。

妊婦さんでワクチン打った方ってどのくらいいますでしょうか...?
旦那の休みは不定期かつ朝から夜遅くまで仕事、2歳の子供もいて以前、高熱が出た時薬飲んでも凄くしんどかったので、打つ予定ありませんでした。
しかし、コロナ感染者が増えてきて旦那も宅配業者かつよく出かけてしまいます。(控えてとは伝えてます。)
そう考えると打って少しでも重症化を抑えればいいのかなと、よく分からなくなってきました。

なかなか言葉がまとまらず、わかりにくいとは思いますが、ワクチン打ったか打ってないか、打った場合副反応等はどうだったか教えて頂きたいです。

私自身基礎疾患は無いと認識してます。

コメント

ぴよ

まだ打っていませんが、これから打つ予定です😌
副反応は心配ですが、以前コロナにかかって身体も2週間の隔離生活もすごくつらくて…😖💦
先日のニュースもそうですが、これから後期に向けて重症化リスクも早産の増してくると思うと打つしかないな、と思っています🥺
少なくとも副反応は薬が使えますし、数日すれば治るので…

• RY mam👦🏻👦🏻

RY mam👦🏻👦🏻

お答えありがとうございます...!
    そうだったんですね...大事に至らなくて良かったです😭
    そうですよね...かかった時のリスクが高すぎて売ったほうがいいかなって思い始めました💦
    打つ方向で進めていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
さすけ

私も出産まで打たないつもりでしたが、千葉県の件があって産婦人科の先生とも相談して打つことにしました。
子供も保育園、私は9月末まで仕事、旦那もリモートでは無く出勤している、大阪に住んでいていつかかってもおかしくない状況なので😭
千葉の件と同様に、コロナ感染して重症化、自宅出産余儀なくなり、同じように目の前で赤ちゃんが亡くなる、これだけは一番避けたいです。
万が一将来的に障害等が残っても、もちろん後悔するし自分を責めると思いますが、命あるだけでありがたいし、たとえそうなっても生きて欲しいし、お腹の赤ちゃんに会いたい気持ちが強いので夫婦で話し合って決めました☺️

RY mam👦🏻👦🏻

同じです...元々怖いなとは思ってましたがあのニュースを見て余計怖くなりました💦
    大阪も感染者多くなってきてますもんね💦
    私も愛知県で1ヶ月ぐらい前まですごい少なかったのに、ココ最近凄すぎて😭
    せっかく来てくれた赤ちゃんに会いたいですよね...!
    打つ方向で進めていきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日
うーな

打ちましたよー!ファイザーです!
12週すぎてすぐ打ちました。まだ学会からの推奨が12週過ぎての時期でしたので。
副反応はやはり、打ったところが腫れてすごく痛いのと😅妊婦としては問題は熱発が来ることだと思います。やはり。
あの熱発は早産リスクにはなり得るとは思いますが、長くても数日しか出ませんし、かかった時のリスク考えると打たれた方が良いと思います🙂
ご心配の通り、ただでさえ、産科救急は搬送先を見つけるのが困難なのに、コロナ感染の妊婦の搬送先、それが産科救急であれ、コロナ感染に伴う肺炎であれ、を探すのは奇跡だと思いますしね…

RY mam👦🏻👦🏻

また種類まで教えて頂き、ありがとうございます!
    かなり腕が痛くなるみたいですね💦
    熱はどれぐらい上がりましたでしょうか...?
    調べてたら、妊婦はあまり上がりにくいと見たんですがほんとか分からなくて...💦
    あとその時何か解熱剤は飲みましたでしょうか...?
    病院もぱんぱんですし、なかなかすぐ見つからないですよね💦

• 8月23日
  • うーな

うーな

実は測ってないのですが、8度か9度ぐらいまで上がってたと思います!でも幸い私は1日で治りましたが…カロナール(アセトアミノフェン)をいただいていたので、発熱時と言わず、毎食後飲んでました😅
    これから打たれるとなると、熱発しやすい2回目(1回目は基本的に腕が上がらないぐらい痛くなる程度だと思います🥲)が切迫になりやすい、張りやすい時期に差し掛かってくると思いますので、できれば打たれた先でその旨伝えて解熱剤出してもらって、我慢せずに飲まれた方が楽だと思いますよ😌長くても2,3日のことですしね🙂その方がゆっくり寝たりもできるので、熱もすぐ下がるでしょうし、お腹も張りにくいと思います🙂

• 8月23日

RY mam👦🏻👦🏻

めちゃくちゃ上がってますね💦
    めちゃくちゃ参考になります...!
    たくさんお答え頂き、ありがとうございます😭

• 8月24日

出産まで打たない予定、というか打てない予定です😔
前に職域接種があったのですが、その時は打つつもりなくて、千葉のニュースみてやっぱり打つべきかなと思い、市の予約案内が来ていたので予約しようとしましたが、ここ最近の感染者数増加で同じように打たない⇨打つに変わった人が多いようで、、、
数日前まであった予約枠が全部埋まってました😥💦
もう県内の在庫がないみたいで💦

打つも打たないも怖いですし、ママリでも悩まれてる方ほんとに多くて、こればっかりは答えが出ませんね😥💦
早くコロナが収まってほしいです。

RY mam👦🏻👦🏻

やっぱみんなあのニュースみたら余計怖くなって、同じ考えになりますよね💦
    愛知県に住んでるのですが、今日妊婦は予約なくても優先的にやってもらえると報道されて、やろうかと思ってますが、やっぱり在庫問題ありますよね...💦
    個人病院は在庫ないところばかりで、予約取れるの来年の6月って言われたって人も知り合いにいました💦
    コロナほんとにおさまってほしいばかりです💦

• 8月23日
ル

32週でうちました!
ファイザーです。
私も旦那も副反応は次の日の腕の痛みのみでした!
怖がってポカリとか解熱剤とか用意しましたが必要なかったです。😄
ただ、腕が結構痛いので上の子のお世話するとき痛かったです。
抱っことか結構無理な。。

つぎは妊娠35週です。
出産近いのでこわいです。

RY mam👦🏻👦🏻

またワクチンの種類までありがとうございます!
    抱っこマンなんでかなりしんどいの覚悟しときます...(笑)
    どれくらいの期間腕痛かったですか?💦

35週ですか...結構直前になっちゃいますね💦
    ワクチンも出産も頑張ってください!!

• 8月23日
  • ル

いえいえ!参考になれば嬉しいです。
    抱っこマンですか、、、
    😭😇😇なるほど。。

打つ時間によると思うのですが、私は19時に打ったのでその日は全く痛くなかったですが、
    ワクチン後1日目は痛い。
    (抱っこ無理)
    2日目は痛いけど動かせる
    (たぶん抱っこできる。)
    3日目は全然痛くない

という感じです。

ワクチンしてないほうの腕で片手抱っことかでがんばる、、とかかもですが、1日たてばだいぶ改善されていると思うので
    ファイトです🥰🥰

ありがとうございます!
    出産も、ワクチンも頑張ります💕💕

• 8月23日

RY mam👦🏻👦🏻

もっと痛む期間勝手に長いと思ってました🤣
    筋トレしてると思い込むようにします(笑)
    あと絶対聞き手には打たないようにします。
    たくさんお答え頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
  • ル

ひとによるかもしれませんが💦
    私は大丈夫って思ってた方がきっと早く治りますよ😄😄お互いがんばりましょー🥰🥰

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

23週でファイザー打つ予定です☺️重症化した時の影響が怖く、リスクを天秤にかけて打つ方向に決めました😓

RY mam👦🏻👦🏻

やっぱり重症化した時かなり怖いですよね💦
    私も打つ方向で進めていきます!
    お答え頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
ゆっこ

30代です。6/20に1回目、7/20に2回目のワクチン接種しました。モデルナ製です。

1回目は発熱はなく、打った腕全体が当日〜翌々日にかけて痛くなりました。友人は鉄パイプで殴られた後の痛みと表現してましたが、本当にそんな感じだなと思いました。

2回目は腕の痛みよりも全身倦怠感、頭痛、37度後半の発熱でした。インフルエンザにかかった時のような感じといえばわかりますでしょうか?熱は高熱ではないですが、横になってないとしんどかったです。私は接種から30時間後くらいにはだいぶ楽になって熱も下がりました。腕の痛みはそれほどでもなかったです。翌々日には家族で出かけられるくらいでした。

ちなみにカロナールを産科で処方してもらってましたが、私は使わないでもギリギリ耐えられました。カロナールは妊婦さんでも使えますが、その前から咳喘息の薬を飲んでいたので、薬漬けになるのに少し抵抗があって結局飲みませんでした。

風邪と違ってワクチンの副反応は時間が解決してくれるので、副反応中はただじっと時間が経つのを待ってた感じです。
上の子は保育園に通っているので日中は寝込んでいられましたし、降園後は夫に任せてたので上の子がいても大丈夫でした!