※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月で悪阻症状がつらく、休んだことで罪悪感。体調が心配で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

やっと3ヶ月に入りました(๑•﹏•๑*)

妊娠超初期から悪阻症状があり、吐き気を抑えながら仕事に行ってましたが、今日初めて休んでしまいました。。。

職業が教員なので、生徒たちの事が気になるし、授業でご迷惑をかけてしまう先生方にも罪悪感。。。

これから悪阻もピークになっていくだろうと思うと、気が滅入ってしまいます(๑ó﹏ò๑)
なんだか休んでいても、頭と心が全然休めていない様な…。

こんな時ってどうしたらいいんですかね。。。
体験経験談、同じ様な思いの方、ご意見お願いします(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

ふくちゃん#88

私も元々教員です!

周りの先生方や生徒には話してますか?中学生、高校生であれば、理解してもらえると思いますよ😁
先生方も、子ども相手の仕事ですから、そのための休みはある意味仕方ないし、フォローしていけばいいやん!ってなると思います😌
つわりなんて特にみんな知ってるし、ある程度は分かってますし、そこに罪悪感を感じることはないですよ😉その代わり、悪阻がおわって元気になれば、休んだ分、生徒にも先生方にも返せばいいです🎶
私は休むことはなかったですが、早い段階で生徒にも話しました。ほとんどの生徒は理解してくれて、本当に産休に入るまで楽しく過ごせました😄ちょっと走れば生徒に怒られ笑、荷物を持てば怒られ笑、お腹にたくさん話しかけてくれ、今では元気でおしゃべりの娘ですよ😝

悪阻は絶対終わります!
それまではお腹のベビたんを一番に考えてあげてくださいね😆
生徒も先生方も元気なKaNa先生を待ってると思います‼

• KaNa

KaNa

お返事ありがとうございます!
    今日、勇気を振り絞って、周りの先輩方に話してみました!
    『私も、周りの人にたすけてもらってきたから、次は助ける番だねーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ』と言ってくださり、なんだか安心。。。
    時期を見て、子どもたちにもきちんと話したいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 9月27日
ゆゆ

私は医療関係で働いています。
私も悪阻で仕事を休むことがあり
病院で相談したところ
自宅安静か入院しますか?と
言われました。
なので1週間の自宅安静で
診断書を書いてもらって職場にだし
1週間休ませてもらいました。
申し訳ない気持ちで
いっぱいになりましたが
その1週間でピークは過ぎたようで
その後はほとんど休まず
仕事をすることができています。
学校の先生もハードなお仕事だと
思うのでそういう手段をとるのも
ありかな?と思います。

• KaNa

KaNa

そうですね、今は休む事も大事なんだなぁと思いました。思いきって、病院の先生にも相談してみます!
    背中押していただきありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 9月27日
やまやま

私も教員です!私は実習教科でかなり動き回るので、具合悪くなったらすぐ言って!と言われています。
周りの方も、何かあってからより、そうやって休まれた方が絶対にいいですよ!
どうするっても、仕事の事を考えちゃうのは仕方ないのでやはり安静に…とりあえず、一週間休んでも、授業は大丈夫です!これまでも、インフルとか忌引きとか他の先生のヘルプに入られたことないですか?それと一緒です。
今は私は、仕事よりも自分の体が大事に思えて、生徒が〜とか授業が〜とか考える余裕が逆にないです(T_T)残された時間を大切にしたいとは思います☆
命の大切さを教える良い機会になると思いますよ!

• KaNa

KaNa

同じ職業で、同じ妊婦さん…(*˘︶˘*).。.:*♡なんだかお話できただけでも心強いです!
    今まで、他の先生方の代わりに授業したり、自習したりやってました、、、そういえばそうですよね。お腹の子どもを守ってあげられるのは私だけだし。。。ちょっとワガママに過ごしてみます!

• 9月27日
  • やまやま

やまやま

私なんか3学期だけを残し、次の先生にバトンタッチですからね…プロ失格ですよ( ; ; )
    教員ママになっても、大変と思います。学校に着いたかと思えば保育園から呼び出し…それが連日…
    今からでも、少しずつ周りにゴマすってみてください(^O^)ちょっとしたお菓子とか飴とかお礼に渡すだけでも今後働きやすいと思いますよ!
    責任感のある先生で尊敬しますヽ(´o`;
    無理せず、過ごされて下さいね!

• 9月27日