※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳以降の離乳食の取り分け方について、どのような調理法をしているか知りたいです。自分は大人用に作った料理を子供用に薄めて柔らかくしています。他の方の調理法を教えてください。

1歳以降の離乳食の取り分け方

子供が1歳1ヶ月を迎えました。
よく、大人の食事から取り分けるというのが
ありますが、みなさんはどうやって取り分けてますか?

よく聞くのが子供用に薄味で作って
取り分けた後に大人用に濃くする。

ですが、最初から味付けして煮込んだりする
料理もあったり2段階に分けて味付けするのが
面倒くさいです。

なので私は大人用に作った料理(味付けも硬さも)
を子供用に小さく刻んで別の小さなお鍋にお水を足して
柔らかくなるまで茹でて、味も薄めます。。。

変、ですかね?

みなさんの調理法、参考にお聞きしたいです🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

娘には、ピヨさんと同じ感じですよ!
大人の料理作った後に、薄めてます!
味噌汁大好きで、なんでも野菜入れて柔らかくして、暑いとダメなので氷入れて、薄まるし冷めるしで一石二鳥でおすすめです!!笑笑

  • ぴよ

    ぴよ

    安心しました🥺
    味噌汁は取り分けやすくていいですよね!!
    私も常に湯ざましを冷蔵庫に入れてるので、それを足して薄めてます!!笑

    • 8月23日
mamama

炒め物系は大人の味つける前に取り出して、汁物系は同じく薄めます!煮物系は面倒なので味は子供に合わせ薄めで作って、足りない人は塩などかけてもらう感じです。

  • ぴよ

    ぴよ

    私、炒め物さえも大人の味付けして、炒め物だとまだ奥歯のない子には食材が硬いので
    柔らかくするために茹で料理にチェンジして味もそれで薄めればいいやーって適当にやっちゃってます。。。
    やはり料理によっては後から濃くするのが普通ですよね🤔

    • 8月23日
スポンジ

出来上がった後にお湯につけます笑
お肉とかは脂落としにもなるし手間が少なくて良いですよ😁
味噌汁は氷入れて薄めて冷まします。

  • ぴよ

    ぴよ

    同じような感じで安心しました🥺!

    そうですよね!
    余分な脂!おとしたほうがいいですもんね!!笑
    なんだか自信が持てました!

    • 8月23日