※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
住まい

鹿児島県鹿児島市お家作りについて鹿児島の国分ハウジングでお家を建て…

鹿児島県鹿児島市
お家作りについて

鹿児島の国分ハウジングでお家を建てられた方、いらっしゃいませんか?

現在親戚の土地を交渉中で、出来たらあと2年以内に完成していたら良いな、、という段階で、まだ契約には至っておりません。
ただ、営業さんについてもらって間取りの相談や、うわものにいくらかかるか等のざっくりとした予算を聞いたりしています。

私の勝手なイメージですが、国分ハウジングさんの価格帯?は

大手メーカー>国分ハウジング>ローコスト

という認識だと思ってたのですが…
30〜32坪の2階建てで、2,300万(建物代)くらい思っておいた方がいいと言われました!ざっと計算して坪単価が70万⁈くらいて、、と🤭💦
そんなに大きくない建坪だし、国分ハウジングさんなら2,000内で収まるのかな?と思ったのですが…そんなもんなのでしょうか⁈🤔
(国分ハウジングさんに失礼ですかね😵⁈
イメージが良かっただけに、諦めるのが惜しいなぁ…と思いつつも、他を探した方が良いのかな🥺⁈と揺らいでいます…

国分ハウジングさんで建てられた方、不躾な質問で申し訳ないですが、もし差し支えなければ上物代を教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

コメント

春夏秋冬

鹿児島市でハウスメーカー10社程見積りもらいました。
 国分ハウジングさんは見学していませんがローコスト住宅で坪30~50だと認識していました❗
 ウッドショックで高く試算してるんでしょうかね⁉️

ちなみにタマホームは2000万切りましたよ☺️
私はオプションたっぷりで2,000万でした😁

焦っていないなら他のハウスメーカーも視野に入れるのもありですよ😃

私も土地はあったので建物だけで2,000万以内と思っていたのですが、建物代で4,000万の所もありました🐢(笑)

質問と違う回答でスミマセン😅
気に入ったハウスメーカーで建てられるの楽しみですね☺️

  • まみむ

    まみむ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    国分ハウジングさん、やっぱりそのくらいの想定の坪単価ですよね🤔💦
    ウッドショックなんですかね😵⁈高い…大手と変わらんくらい値上がりしてる😭

    見積もり10社ですか👏✨
    同じ間取り図を持って比較する感じですか?

    タマホームなんですね‼︎2,000万切るのはかなりありがたいですよね😭✨オプション盛り盛りで2,000万魅力ですね👏✨
    上物で4,000万ですかっ🤯
    かなりの大手ですかね😨すごい…

    親戚から買う土地とはいえ、予想金額が1,500〜(出来れば1,500で、と願ってる🥺)かなぁと思ってるので上物で調整したい所で😮‍💨

    そんなに迫られてる感じでもないので、まだいくつかメーカーを見てみて決めた方が良いですよね🤔💦
    とても参考になります♡
    ありがとうございます😊♡

    • 8月24日
  • 春夏秋冬

    春夏秋冬

    分かりますぅ😆マイホーム3000万くらいで手に入れたいですよね🍀
    ちなみに予算伝えると七呂とベガには相手にしてもらえなかったです(笑)
     
    結局、ハウスメーカーのメリットデメリットがあるので、絶対条件?要望はまとめておくといいかもです。
    吹き抜けやリビング階段とかスキップフロア、ファミクロ欲しいとか💡

    間取りはハウスメーカーに任せて気に入った間取り&見積り構造等で比較しました。

    タマは魅力的でしたが、私たちは見送りました😭
    あと、一条のアイスマートも30坪なくても良ければ2,500くらいでいけるみたいです‼️

    私も2年くらいかけてのんびりハウスメーカー決定しました😉

    • 8月24日
  • まみむ

    まみむ


    本当にその価格帯が理想です🥺✨✨
    ベガ、七呂建設はやはりお高いのですね🤭

    そうですね‼︎
    我が家は小さくても1階ファミクロと、極力行き止まらない家事動線が外せないかな、、と思ってます😭
    ズボラなのですぐ洗濯物やら荷物やらを見ると後回しに放置してしまうんですよね😮‍💨何とか直したい癖なのですが😵

    なるほどです!
    アイスマートいいと聞きますよね🤔✨
    でも我が家にはちょっと届かないかも😂

    春夏秋冬さんを参考にさせて頂いて、我が家もどうにかマイホームを手に入れたいです😤🙌✨

    • 8月25日
ママリ

うちも最近まで国分ハウジングで予定してました。金額出してもらうと35坪で3000万になり、私もあれ?高い!ってなりました😂

営業さんがけっこう偉い立ち位置の人だったんですが、早く契約が欲しいがために土地のことで嘘をつかれたのでやめました。

  • まみむ

    まみむ


    ママリさんもやっぱりそう思われました⁈
    35坪で3000万って‼︎もう全国規模の大手と変わらないですよね🤭💦
    しかも嘘をつかれるのはあり得ないですね😵

    うちも初めに聞いてた話では自由設計で1800くらいで行けます!みたいなことを言っていたので期待満々だったんですけど、どんどん話が大きくなってきて😮‍💨
    その営業の人がフルコミホーム?も担当してるみたいで、こちらの様子を伺いながら予算の幅をどんどん上げてきてる気がして、不信感が…🤭💦
    国分ハウジング良いなー!と思ってたのに無理かなと思い始めて来ました😮‍💨

    ちなみに、ママリさんは他はどちらを検討されてますか🥺⁈

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり、そうですよね!大手くらいの金額ですよね。

    その方もフルコミホームも担当してる方でした!同じ方だったりしますかね😅

    結局地元の工務店に決めましたがやっぱり工務店は自由度が高いし金額抑えられていいです🤣

    • 9月1日
  • まみむ

    まみむ


    え!もしかしたら同じ人かもですね🤭💦40代〜50代くらいの細身の方でしたよ🤭初めの感じは良さげだったのに🥺

    そうなんですね‼︎
    良いところが見つかって良かったですね✨
    うちも建物を何とか金額抑えたいけど間取りもそれなりに叶えたいしで…😅私も工務店とかも見に行ってみようかな🤔

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく昔の回答にコメント失礼します。国分ハウジングを検討中なのですが、早く契約欲しい感じ伝わってきてます💦ちなみにどんなことで嘘をつかれたんでしょうか??

    • 9月30日
まーま

国分ハウジングで見積もりしてもらってますが、建物代だけだと35坪ほどで約2000万ないくらいでしたよー!
営業さんや希望の間取りによって違うんですかね💦

  • まみむ

    まみむ


    気づくのが遅くなってすみません🥺💦
    建物、諸費用込みで2000万無いくらいですか🥺⁈

    30〜32坪で、吹き抜けとかスキップフロアとか太陽光とか建築費用がかかる事は言ってないので、営業マンが私たちの予算を引き上げようとしてるんだと、まーまさんのお話伺って確信しました😮‍💨💦
    いいなぁ、と思ったのにちょっと残念ですが、他のメーカーさんも視野に入れていこうと思います😅

    • 9月27日