※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

子どもの医療保険について、メディケア生命の終身医療保険に入っていますが、年払いで19000円ほどかかり、高いか迷っています。下の子も同じ保険にするか、県民共済など安い保険にするか検討中です。

子どもの医療保険について

今、メディケア生命の終身医療保険に入ってます。

年払いで19000円ほどなんですが、やはり高いですかね💦

下の子も同じのにするか、県民共済とかの安い賭け金のものにするか迷っています💦

コメント

マロン

高いと思います
また子供に終身の医療は微妙ですよ
終身のはいるメリットは年配の人がおすすめです
値段はずっと一緒かもしれませんが医療も進歩しています。
加入したときのままの内容なので10.20年後使うときに使えない可能性が高いです
それなら共済かこどものふつうの医療ならもし子供が大人になる前になんらかの病気になっても大人になってもつづけれるので
私はお守りがわりに医療はいってます☺️
転換とかになったりはいれなくなってしまったら大人になって家庭を持ったとき可哀想だなと思う理由があり加入しましたよ(*^^*)
そんな、考えないなら怪我とかも色々あるとおもうのでコープのやつとか共済がおすすめです!

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!私も高いかなと思っているのですが、県民共済やコープ共済だと、本当に医療が必要な年齢になった時に保証が薄くなるみたいなことを保険屋に言われて迷ってます😭

• 8月23日
  • マロン

マロン

私自身保険会社で働いていたので子供の終身は高くてもったいないです😥
    終身進めてくる理由は終身だと自分にはいってくる給料が高くなるんですよ
    本当に医療が必要になる時って大体年をとってきたときなので保証が薄くなるもその子が成人したり家庭をもったらまた自分自身で必要な物にはいると思いますので、それまでに大きな病気で入れなくなると可哀想なので私は更新型の医療にしてます(*^^*)
    でもとりあえず医療を!っていうならコープかなぁと損害の保険も追加できますし通院もありますし☺️!
    何を重視してはいるかです(*^^*)
    更新型にするなら何歳かになって更新するってなり既得権があるのですが病気してたらつづけれないし病気になってても続ける所のがおすすめですよ!

• 8月23日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます!そんな裏があるんですね💦
    更新型のものとコープとはまた別なんですかね?💦
    たまにコープや県民共済だけでは足りないから民間の保険にも入った方がいいなどと見かけますが、更新型のものとコープか県民に入ってればひとまず安心ですか?
    というのも、下の子首周りに白斑があり、まだ診断されてませんが何か診断くだったとき保険に入れなくなるのが心配で💦
    また、足の親指の裏にもちょっと危なげなホクロのようなしみのような大きなのがありまして。。こちらも一度見てもらおうと思うんですが、その前に保険に入りたくて😭

• 8月23日
  • マロン

マロン

更新型の物は大きい会社で言えばニッセイや住友や明治安田とかです😌私は自分の会社にはいっていたやつに加入しましたが色々考えて調べてはいりました(*^^*)
    二つもはいっているのが安心かもしれませんが二つもはいってたらもったいないかなっておもいます😅
    お住まいの自治体はどんな感じですか?
    もし診断がなくても告知内容に該当していたらはいれる会社と入れない会社があるかもしれません💦
    もしそのようなことがあるなら民間の物にして小学校はいる前にコープか怪我をしたときにはいる保険も学校からありましたよ😊
    うちは掛け金1000円程度で入院したときにでるものにはいっています!日帰りでも今のは大体でるとおもうので日額低くてもある程度貰えますよ(*^^*)

ちなみに私が加入しているところは審査や告知が厳しめですが会社によって様々ですので一度資料請求するか夫婦で加入している保険会社の人に聞くのが一番かな?とはおもいます!
    私がやめて数年たつのでうちが加入してるところが一番いいとは言いきれないので
    まずは今後続けていける既得権があるかなど保険内容は子供の保険はさほど変わらないかもしれないのであとは担当者とかですかね💦
    たぶん子供の医療を民間で考えて保険の請求するとやっぱり夫婦の家族の保険も見直しましょう!ってなりますので😅まずはその告知内容で加入できるできないもあるので試しに告知のみで審査することも可能ですよ(*^^*)

• 8月23日
  • マロン

マロン

正直民間だけで足りない、コープで足りないよりは大体子供医療の保険証があるので、数万円ならなんとかなると思うんです。
    貯金とか普通に💦加入しない人はその子供の医療保険でなんとかなるしという理由で子供の保険なんかって人もいらしてます(*^^*)
    でも手術や入院の時にやっぱり親は一緒に入院しなければならないのでそれにあてる人もいます(*^^*)
    ちなみに長男は中耳炎の耳のチューブいれる手術をして二泊三日泊まりましたが保険おりたのでたすかりました😊

• 8月23日
  • えいこ

えいこ

詳しくありがとうございます😭
    更新型のもの、調べてみます!

たしかに、子どもの医療費助成制度もあるので、入院・手術の際の差額ベッド代や食事の費用などは貯金でも賄えると思うんですが、やっぱり子どもが大きくなる前に何かしらの病気になってしまった時に保険に入れなくなる…というのが一番こわくて医療保険検討しています😭

でも、コープや県民共済だと〜18までとか20までとかのものが多く、そこから病気になったら??とか考えてしまって💦

なので、たしか1人目の時は終身型の医療保険にしたんだったと思います💦

でも2人目ができて保険にかけるお金も限られてくるので見直したいなぁと思い今に至ります😭

• 8月23日
  • マロン

マロン

はい、少しでも参考になりましたら(*^^*)
    私もそれが怖くて民間の物に加入しました!
    もしそれなら、民間の物がいいとおもいます😌
    私自身がコープの保険を結婚するまで続けており健康だったから民間の物に加入しなおしましたが健康だったらの話ですしね💦
    掛けすぎも負担かかりますが最低限かけてあげたいですしね(*^^*)

もし保険見直すなら夫婦共に、子供も加入できたら必要最低限な物で加入したら節約にもなるかなっておもいます(*^^*)

• 8月23日
  • えいこ

えいこ

とても参考になりました!
    保険の窓口や見直し本舗だとどうしても担当の方の利益になるような保険料勧められてるんだろうなぁと思ってしまって、私が無知なのもあり心から相談できなくて😭
    大変助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
  • マロン

マロン

私も知らないときは進められたのをそうなのかな?とはいってしまってたのでわかります😌!
    少しでもお役に立てて良かったです(*^^*)

• 8月23日