※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

子どもが育てやすく、成長過程で不安を感じることがある。眠りや泣きに関しては安定しており、穏やかな性格で遊びも楽しめる。兄弟の中で一番育てやすいが、過去の経験から不安を感じることも。成長過程での悩みを相談したい。

今半年の子がいるのですが
まぁ育てやすくて育てやすくてって感じなのですが
たまにそれが不安になったりとかでまだまだこれから
成長するのはわかってるのですが、調べると色々出てきて不安になります。きっとこの文をみて気分を悪くされる方が
おられるかもしれませんが私なりの悩みなので気分を悪くしてしまったらすみません。

気になる点
とりあえず泣きません。
起きた時も、寝る前も、
グズグズでギャン泣き?って
いうのがなく、ブーとかジーとか
ふにゃふにゃ喋って眠たい時とかは
知らせてくれる。2ヵ月とかの時とかは
少し泣いてた時もありました。とにかく
ずっとふにゃふにゃ言ったりしています。
夜中も起きても2回、基本的に1回で、
一度も起きない時もあります。すぐ母乳
あげるとそのまま寝ます。
夜泣き?という夜泣きはありません。
産後すぐにねないことはありましたが、
新生児の時くらいで、今はもうすぐ寝ます。
あまり声を出さずに
笑わせても顔で笑ってくれる。
たまーにツボに入ると声に出してケラケラ
笑ってくれます。

3人目にしてこんな育てやすい子はと
思うほどです。上の子も育てやすくて
比較的穏やかだったのですが保育園の時に
発達の遅れなどが分かり、それで色々不安に
なっているのもあります。
夜中起きた時くらい泣いて教えて〜と思う
時もあります。寝返りも覚えて起きる時は寝返りを
してから目がぱっちりなる感じなので
うつ伏せ寝が
怖くて怖くて、でも穏やかな子でいいねって
よく言われますが、私は私なりに悩んでいるというか、、
おもちゃとかは渡すと遊んで指など口に入れたり、
一人遊びもできてる感じです。
目線から私が消えても大丈夫な感じで、本当にもう
8ヵ月検診の時に相談したら良いのかな?と思うほど
まだこの月齢なら成長過程と言われますが、不安になり呟かせて、もらいました。
初めての人があやしてもまぁ
ニコニコの笑顔でこたえてくれます

コメント

りあ

うちもそんな感じで、母からも育てやすい子ねと
よく言われます(´▽`)
1歳になる前頃からお風呂やおむつ、お茶などの
指差しができ、うんちが出たら自分でズボン脱いで
教えてくれたりととっても助かってます(*´ω`*)
これまでも人見知りも場所見知りもなく、
はゆさんのお子さんと同じく一人遊びも上手です。
理解が早い子だと思ってましたが、発達面での心配も
あるんですね💦
気を付けて見てみようと思います><

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます!
    さまざまな子がいるので
    ほんとに絶対!はないので
    なんとも言えないですが
    少しのことで不安になったりしますよね!
    私も様子はそのままみてみたいと思ってます!

    • 8月23日
メル

子育てって何でも不安になりますよね💦
うちの子は真逆で( ˘•ω•˘ )私が離れようとするだけで泣き叫びます😓
パパママにしか笑わず、他の人が抱っこすると泣きます💦
本当に家ではよく笑いますが、その分怒った時眠い時怖かった時の泣き方も激しいです💦良い言い方をすれば感情表現が豊か♡悪く言えば我が強い😓

だけど、何かあったら必ず泣いて知らせてくれるので、泣いてる=生きてるってのはわかりやすいです。笑

個性だってのはわかってても、どんなことでも心配なりますよねー💦
私も心配なことは色々書き留めてて、検診の時に聞こうって思ってます♡聞いて問題なしなら、安心出来るし♪
なんでも聞いたらいいと思います(*бωб*)

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    泣き叫ぶのも続くと
    ちょっとー!って思うことも
    ありますよね!どちらがいいとかは
    ないですけどやっぱり少しのことで
    不安になってしまいますよね。

    ほんと泣かないので心配で、、
    ここまで泣かないのはなぜ?と
    悩むこともありで、考えると
    すぐ不安になってしまう性格で、、

    • 8月23日