※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H・S
ココロ・悩み

息子が痛いことをするのでイライラしています。皆さんはどのように対処していますか?

一歳0ヶ月の息子の件です。
最近、息子はよく旦那や私の顔や頭を
おもちゃや手で叩いてきます。それが、すごく痛くて痛くて…
とっさに「痛いな!!」と大きな声で怒鳴ってしまうこともあります。
怒っても理解してないのか、同じことを繰り返したり笑って楽しんでたり…
こういった場合のしつけは皆さんどのようにされてますか?
痛いことをされると、私もイライラしてしまって大きな声を出してしまう自分が嫌になります。
どのように付き合っていけばいいのかわかりません。
皆様の経験を参考にさせてください。

コメント

ぽこ

分かります〜💦💦
未だに叩かれるし噛まれますよ😇
病院や支援センターなどなど色んなところで相談しましたが、結局は根気強く言い続けるしか無いみたいです。
イライラするけど一回深呼吸して落ち着いてから、真剣な顔でダメだよ、痛いよって教えてます。

叩き返したり怒鳴ったりすると、お友達とかに叩かれたときに同じようにやり返すようになるって保育士さんに聞いてから、しないように気をつけてます💦

• H・S

H・S

根気強くですね😭
    ありがとうございます!
    深呼吸して冷静に頑張っていきます!

• 8月24日
ぴーなっつ

私はまだ3ヶ月の息子を育てているので実体験ではなくすみません。

最近、YouTubeでてぃ先生という、男性保育士の方が子どもの力加減についての教え方を配信されてました。

とてもなるほど、と思ったのでよかったら見てみてください!

私も先々息子の力加減に悩まされたら実践してみたいなと思っています❗️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

もしかしたら一歳のお子様には難しい内容だったかもしれません💦
    すみません💦

• 8月23日
  • H・S

H・S

YouTube見ました!
    とても、分かりやすく参考になります✨
    これからも、見続けたいと思いました!
    教えていただいて、ありがとうございました!

• 8月24日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご覧頂きありがとうございました✨
    とてもわかりやすい説明ですよね!お役に立ててよかったです!

• 8月24日

痛いよ!って私も言ったりしちゃいます😂
ほんとに痛いですよね...
優しく優しくね〜って言いながら撫でる真似とかして毎日繰り返してたらだいぶマシになってきてます!!

• H・S

H・S

長い目を見て、見本になるように、優しく撫でることを教えていこうと思います😣
    ありがとうございます!

• 8月24日