※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいきち
お仕事

同じ職場の陽性者と接触、上司から出勤指示。ブラック企業で安全不安。妊娠中も心配。休み相談で笑われた。他社も同じ?

コロナのことです!
今日同じ職場の人がPCR検査を行い陽性でした。
その人は自分の息子さんがコロナに感染したのにも関わらず出勤してきて私はそんなこと知らずに普通に接していました。
濃厚接触者になってもーた。旦那にも迷惑をかけてしまう。と思いました。
ですが上司からは、「職場内の濃厚接触者は居ないので普通に出勤してきてください。」との指示でした。
検査すらしないとのこと。
私の会社はブラックなので安全第一ではなく生産第一。
妊娠4ヶ月ですが、妊娠してなくても不安です。。。
上司に不安なので休み頂きたいです。と相談したら、みんな怖いだろうけど頑張ってるよ?怖いってだけで休みは取れないよーと笑われました。
どこの会社も同じなのでしょうか。。。

コメント

ママリ

どこの会社も同じかという点に関してはそういう会社もあるよねという感じです💦

らいきちさんはどうされたいのでしょうか?
そのまま我慢するか辞める覚悟で戦うかしかないと思います💦

はじめてのママリン

職場内での濃厚接触者がないと判断するのは保健所になるので会社判断ではないですよ!
濃厚接触者になれば必ず保健所からの自宅待機の指示が出ます🙆‍♀️
妊娠中な事もあり、母子優先させたいのでと無理にでもお休みもらうか(上司の対応の感じを見ると辞める覚悟は必要かもしれません)出勤するかしかないかもしれないですね😵‍💫

• らいきち

らいきち

保健所からなんですね!
    退職も考えざるを得ない状況ですね。。。😓

• 8月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私も妊娠発覚時から切迫などの理由もあり出勤はしていませんが
    コロナも気になるのでこのまま産休までお休みします!
    他の妊婦さんは常勤でフル出勤してるので
    個人的にもう戻れないなーという気持ちではいます😭

• 8月23日
沖縄好き

会社もですが、上司の考え方によると思います。
私は在宅でしたが、時々出勤命令が全体に出た時も、業務支障なければ個人で調整okな職場でした。(妊娠中の私とか、持病持ちの方は時短など)

不安ですよね💦
質問とは外れちゃいますが、
・自分と家族分定期的に検査する
・出来るなら、、時短や在宅で仕事を続ける
・上司いまいちなら、休職を申し出る
・他の人の反応も伺って、職場環境改善求める

とか対策かなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💧
妊婦さんがいる職場にきちゃった同僚の方、正気なんですかね💦

むしろ国が妊婦さん優遇を推奨していませんか?😭かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか😢

会社がどーかは分からないですが、らいきちさんの上司の対応はナンセンスですよね💦

上司として、不安だという部下の気持ちに対して「みんな頑張ってる」って全く答えになってないですよね😅
無能の極み✨笑

これから産休育休取る権利持ってるのであれば、退職なんて勿体ないこと考えない方がいいですよ💦この時(産休育休手当て)の為に今まで働いてきたといってもいいくらい最高の制度です😂

今妊娠中ということは伝えてますか?
濃厚接触者にならないという判断は保健所から出てるのか?確認してみてはどうでしょう?

敢えて上司の肩を持つなら、「不安なので休みたい」ってそれだけ言われても、自分の気持ちのコントロールくらい社会人なら自分でしてください。とは思います💦もっと具体的に何が不安でどうなれば不安じゃなくなるのか、自分はどうしたいのか?ただ休みたいではなく何日?その根拠は?それまで引継ぎとか抱えてる仕事どうするか?とかまで話し合うべきかと思います。

もし不安なら産院と相談して母体保護使えないか、それがダメで出勤する気になれないなら2週間くらい有給使うこと(もちろんコロナ不安だから!なんてバカ正直には言いません)を考えます💦

はじめてのママリ🔰

今はよっぽどのことがない限り濃厚接触者とは特定されないのが事実です💦
マスクをしていれば1日一緒に居ても濃厚接触者にはならないと保健所の方から言われました😭