※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

5月生まれの子どもの次年度入園について悩んでいます。環境の変化や育休の取得について考えています。同じような状況の方、どうしていますか?

保育園の次年度入園について

5月生まれの子がいます。
通常の育休は《1歳になる誕生日の前日まで》ですが、4月入園の方が入りやすいですよね?

ただ、上の子が来年小学校入学で環境が変わることによってナーバスになることが考えられます。
2人同じ時期に環境が変わるよりも、5月生まれなら本来の育休とれる日まで休ませてもらおうかとも考えてますが、5月生まれでも途中入園は厳しいですかね??

5月生まれのお子さんをもつ方、どうされてますか?どうする予定ですか?

コメント

ゆづママ

地域によって差があると思いますが、0歳の途中入園はなかなか厳しいと思いますm(_ _)m
4月なら待機児童が少ないor居ない地域ならほぼ確実に入れると思います👀

• ☆☆☆

☆☆☆

県内でも結構な激戦区に住んでいます。
    やはり、0歳児4月入園の方が確実性ありますよね。

お忙しい中、コメントありがとうございました!!

• 8月23日
Izuzu

投稿が遅くなってしまいました。私は長男の時に、0才4月入園で申請して、7ヶ月だったため少しでも長くいたくて、会社の復職日を4/30に調整してもらい、有休使用し5月のGW明けから職場復帰しました!
保育園は慣らし期間だけ預けて休みにしました。
調整は可能かと思います!

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます。
    復職日について職場と相談してみようと思います😃

• 9月15日
  • Izuzu

Izuzu

大丈夫と思うのですが、もしかしたら自治体によって復職日数の条件(何日以上勤務してないと復職とみなさない?)もあるかもしれないので念のため確認してみてくださいね!

• 9月15日
  • ☆☆☆

☆☆☆

自治体によって細かいところは違うかもしれないですね💡
    ご丁寧にありがとうございます。

• 9月15日