※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初産婦で、カンジダに悩んでいます。お薬だけでは完治せず、食事や運動で改善したいです。現在の対策は下着の交換やヨーグルトの摂取などです。

現在妊娠6ヶ月の初産婦です。
妊娠発覚と同時にカンジダにかかってしまい、何度か病院でお薬を入れてもらっているのですが 少し良くなってはぶり返し…という感じでなかなか完治しません>_<

仕事はしておらず、専業主婦です。

このまま行くとお薬だけでは治らなそうなので、食べ物 運動など 控えるもの、やった方がいいこと、これをやったら治った!などあったらぜひ教えていただきたいです。

今やっているのは 下着が汚れたらなるべく替えるようにする、外出時は トイレットペーパーを下着に敷き トイレの度に替える、ヨーグルトを食べる(たまにですが…)、石鹸は使わずお湯か水で流すのみ、、です。
よろしくお願いします>_<

コメント

らぷんつぇる

カンジダって繰り返しなりますよねー。わたし39週でなって、赤ちゃんが産道で感染するかもしれないと言われて怖かったです(>_<)
やっていたのはおりものシートをこまめに変えることくらいですよ。
あとは婦人科で膣錠と塗り薬だけもらってました。

• さくら

さくら

通信制限が かかっていて遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!

おりものシートは 悪化すると聞いたので避けていたのですがこまめに変えれば大丈夫なのですね。試してみます!ありがとうございました*

• 10月1日
トミー

私も何回もぶり返してます(¯―¯٥)妊娠してから抵抗力落ちたんだと思います〜!痒いしムズムズするしで気になりますよね( ; ; )もう今では気にしない!が1番だと助産師さんに言われてます( ; ; )おりものシートもよくないと言われますが、下着が汚れるのが気になってしまって…汚れていなくてもトイレの度にシート変えてます( ; ; )72枚入りのおりものシート…10日でなくなります(¯―¯٥)

• さくら

さくら

やはり免疫力が低下していることも原因のひとつですよね>_<
    気にしすぎも確かに良くないのかもですが…かゆいと気になりますよね💦
    私も下着の汚れはかなり気になっていて、、おりものシートやってみます!
    ありがとうございました*

• 10月1日
おあこ

私も何回も繰り返しなってました。
医師から言われた方法は、

おりものシートをこまめに交換するのと、
お風呂で、持田製薬のコラーシュフルフルっていうボディソープを使う。でした!

やってみたら、繰り返す頻度がかなり減りました!
ちなみに、身体は他のソープで洗って、陰部だけをコラーシュフルフルです。
どうやら私は洗いすぎ?ていたらしく体に必要な潜在菌も洗ってたみたいですσ(^_^;)

試してみてください!

• さくら

さくら

洗浄力の弱い石鹸を使うということですかね?なるほどー。。
    田舎なので ないかもしれないですが もし見つけたらやってみようかな>_<
    ありがとうございます!*

• 10月1日
歌う犬

トイレットペーパーはすぐに止めてください💦
繊維が攻撃して悪化します💦
オリモノシート使って清潔に…

私は陰部が痒くなったらシャワー浴びたら直ぐに下着を履かずに裸で乾いてからパンツ履きました。
ゴシゴシ洗いや、ゴシゴシ拭くのは良くないです💦
ドライヤーの涼しいので乾かしてみては如何でしょう?

• さくら

さくら

そうなのですね💦ありがとうございます!
    ドライヤーと ノーパン作戦 私もやったことがあります笑
    ちょっとだけマシになりますよね!

拭き方も関係あるですね…!
    ちょっと意識して優しく拭いてみます!
    ありがとうございました*

• 10月1日