※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
お金・保険

『関東ITソフトウェア健康保険組合』に入っている方へ、高額医療費の事後申請可能か相談です。先月双子を出産し、保険証が遅れたため限度額認定証が間に合わず、入院費が限度額を超えた状況です。事後申請は可能でしょうか?

社会保険『関東ITソフトウェア健康保険組合』に入っている方に、高額医療費についてお聞きしたいです。

先月双子を出産しましたが、1人が低出生体重児だったため、2週間弱入院をしました。(NICUではないです)
7月中の入院だったのですが、保険証が準備できたのが8月になってしまったので限度額認定証が間に合いませんでした。

限度額を超えての入院費だったので、高額医療費の事後申請をしたいのですが、そもそも事後申請は可能でしょうか?

もしご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そちらの健保では無いですが、高額医療はもともと後から申請するものですよ。

• こつぶ

こつぶ

回答ありがとうございます!

• 8月23日
はな

違う健保ですが申請しなくてもうちは自動で返還してくれるので調べてみたら、関東IT〜も在職中なら申請不要と書いてありましたよ。

添付しますが、詳しくは健保組合のホームページ見てみてください(^^)

• こつぶ

こつぶ

調べてくださりありがとうございます😭
    ホームページを見て、申請が必要なのか不安だったので、申請不要の認識で合っていてよかったです!
    ありがとうございます。

• 8月23日
はじめてのママリ

昨年関東ITSで緊急帝王切開だったので、高額療養費が適用になりました。
事後申請というか、特に何も手続きせず、2-3ヶ月後に会社経由で入金されました。
関東ITSのHPにもそんなこと書いてあったと思います。

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!
    手続き不要とのことで安心しました。ありがとうございます。

• 8月23日