※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
お仕事

育休復帰後の働き方について揉めた経緯と、時短希望が叶わずパートになったことについて、自分の選択が非常識だったのか悩んでいます。また、二人目の産休時にも同様の問題が起き、復職後の相談が憂鬱です。

育休復帰後の働き方についてです🤔

クリニックで専門職、日曜は月1で出勤、祝日は平日同様に全て出勤で正社員という職場で働いていましたが、
一人目の育休復帰の際に働き方について揉めました💦

夫は中学教師で部活で日祝出勤が多いため保育園がやっていない日祝は出勤できない
↑このことで時短は認められずパートになり日祝出勤なしにしてもらいました。
(本当は正社員のまま時短希望でした)

この条件で時短が難しければパートで、と話してパートになりましたが
これって私は非常識だったのでしょうか?
普通は日祝働けない時点でこの職場は辞めなければならなかったのでしょうか?

二人目で産休をとるときも日祝に夫の協力が得られないことをグチグチ言われたので
復職後の相談をするのが本当に憂鬱で…
また日祝入るようグチグチ言われるのかな…😭

コメント

Mama

職場の規定?によるんじゃないでしょうか?💦
うちの職場はママさん向けに時短勤務の制度があって、時短勤務の制度も細かく決まってます。
実習生の指導や委員会などは断ってもいいなど…
ただ私も医療従事者でシフト制なので日曜祝日と関係なく仕事です💦
私も全部の日祝日を休み取ることはできないので、旦那に調整してもらったり、どうしても無理な時は実家にお願いするなどしてます😭
月1、旦那さんの部活を調整するとかも難しいですか?💦
日祝出勤できない分、他の人に仕事が回るし、もともとの条件で働けないなら相談するしかないと思います…
非常識とまでは思いませんが、育休復帰後は時短勤務にしてもらうのが当たり前のように思うのもちょっと違う気もします。
私は時短勤務だけど、何かちょっと申し訳なさをいつも感じながら仕事してます💦😭

• ごるりん

ごるりん

急に日曜出勤の日にちが変更になったりするので(雨天で試合が延期など)なかなかこの日は出勤できる!と断言するのが難しいんです💦
    私の職場の日曜は一人出勤なので何があっても休むことはできないですし…

パートになったことに不満はないですしむしろ感謝しています!
    だけど職場の条件に合わなくなった時点で退職すべきだったか、私がしたように相談して変更してもらうので大丈夫だったのかが気になって…

• 8月23日
はじめてのママリ

非常識とかって話とは全く別の話ではないでしょうか?
単純に相手の会社が必要としている条件と合わなかっただけではないですか?😊お互いの条件が合わなかったってだけだと思います。
ちなみに職場をクビになったわけではないんですよね?もしクビってことならそれは労基に言っても大丈夫なんじゃないかなって思いますが…💦

• ごるりん

ごるりん

そのとおりです!
    それで私は退職ではなく職場に相談するすることを選んだのですが、それで大丈夫だったのかが気になり…💦
    特にパートになったことに不満に思ったりしているわけではありません😊

• 8月23日