※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜中に寝ない理由が分からず悩んでいます。ミルクを飲んでも長時間寝てくれなくなりました。この時期は寝る時間が短くなることもあるのでしょうか?

夜なかなか寝ない新生児。
生後2週間の子どもがいます。ほぼ完ミです。
数日前まではミルクを3時間おきに80ml飲んで爆睡していたのですが、最近1時間半〜2時間半おきに起きては70mlほど飲んで満足していったん寝るのですが、少ししたら泣いて起きてしばらくモゾモゾして、しばらくしたらまたお腹がすいて40mlほど足して、、の繰り返しでなかなか長時間寝てくれなくなりました。
正直自分のやり方が合っているのかも分からず、泣いている理由も分からず、子どもの体調が悪いのでは?と不安にもなり、母子ともに寝れない夜が続いています。
生後2週間になってから寝る時間が短くなることはあるのでしょうか?
特に夜、ミルクを飲んでもなかなか寝れなくなったのがなぜなのか全くわからず悩んでいます。

コメント

mimi

赤ちゃん、昼間は寝ますか?😮
暑いとか寒いとか、ただ抱っこしてほしいだけの時もあると思います。
新生児はなかなかリズムも掴めないし、理由も分からず泣くので大変ですよね💦
おしゃぶりに抵抗がなければ、使ってみるのも手です😊

もも

上の子がそうでした!
何しても寝ない!哺乳瓶拒否で完母。おしゃぶりもだめ🙅🏻‍♀️
もう出ないよ、、ってくらい
おっぱいに吸いつかれ
うとうとしたと思って離すと
泣いて寝ない、、😭
絶対お腹空いてないし、おむつも変えたのに寝ない、、
何しても寝ないときは寝ないんだなと悟りました😿

寝れないの辛いですよね、、
めちゃくちゃわかります
赤ちゃんと一緒に
お昼寝はする時間ありますか?
私はこれでもかってくらい昼間は赤ちゃんと寝て、夜泣きに備えてました。

うちの子は一歳なるまで本当に寝なくて辛かったです。
良くしたことは
夜のドライブ(1hくらいぶらぶらと)したり
昼間は長時間は寝かせず夜に寝かせる作戦(わざと生活音出して家事したり)
それでも寝ない時は寝ないです🤣
半年とかになると生活リズムができてくると夜に寝てくれるようになるはずですので
大丈夫です🙆🏻‍♀️終わりは必ずあります!!!おかあさんお疲れ様です!!!

えみポケ

こんばんは。まずは出産おめでとうございます!!!コロナの中、元気に生まれてきてくれて感動ですね❤️

私も7年空いて12月に赤ちゃんを産みました。もう忘れていて、どんな風に新生児を育てたか、何度も何度もネットで調べました。
3時間起きの授乳が辛かったですね。3時間きっちりなんてなかったですし、初めの3ヶ月は混合で1時間でまたミルク足したりしてましたよ〜とにかく眠い眠いでした

スワルドアップってご存知ですか?
新生児用から使えるおくるみです。多少お値段しますが、私は3ヶ月ころまで使っていました。手と足が出ていると、赤ちゃんは不安みたいなのでスワルドアップにくるんで寝かせていました。2時間程寝てくれて私スッキリしたのを覚えています!

睡眠不足辛いです。ほんとに、精神やられるし、世の中ママたちはすごいです。正解なんて子育てないですからね🤟何人産んでもわたしは泣いてる理由が分からない時もあります。体調が悪いなーと思ったのは、唸りがひどかったり(ゲップ、おなら出してあげたり…… うんちが出てなかったり。

ママもしっかり寝れますように。
8ヶ月の赤ちゃんの授乳しながらコメントしました🙇‍♀️🥺

yuu

毎日寝不足の中、お疲れ様です✨

うちも生後2週間からほんとに寝なくなりました😭

飲みすぎでお腹がはって苦しいのかな?って思って、おしゃぶりを使ってみるとうちの子には効果ありました!!

あとは、スワドルアップですかね🤔 うちはスワドルアップで急によく寝る子になったので、試してみる価値ありです! 中古品でも大丈夫ならメルカリとかで安く出品されてます🌿