※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。適正体重範囲内なのに、助産師に体重を控えるように言われました。妊娠経過は順調で検査結果も問題なし。

体重増加について
妊娠前42.5kgで、今25週で48kgです。(増加5.5kg)
ルナルナベビーのアプリで毎日体重記録していますが、その適正体重の範囲には入ってるのに、産院の助産師さんにあまり体重増やしすぎないようにと言われました。
やはり体重はあまり増やさない方がいいのでしょうか?
妊娠経過は順調で、血液や糖尿検査も異常ありません。

コメント

ニコ

どうなんだろ?私は不妊治療で42キロから53キロまで体重が増えました!でもこれが標準だと言われました。158センチです。身長は?元々痩せていたなら大丈夫だと思うけど 助産師さんにまた確認したらよいんじゃないかな?

• みかん

みかん

身長は156cmです。
    とりあえず増え方を見つつ、次回また助産師さんにどれぐらいが適正なのか確認してみます。

• 8月23日
すっく

病院によって、体重管理が厳しかったりする所もあるみたいですよ🙋🏻‍♀️
増えすぎると産道に脂肪が付いて、赤ちゃんが出ずらくなるとか聞きました!
今は順調でも後期や臨月に入って高血圧で緊急入院や帝王切開とかあるみたいですよ🙋🏻‍♀️

過度に太るとしんどくなるのはそうだと思いますが、範囲内なら問題ないと思いますよ♩あまり気にしすぎて赤ちゃん大きくならないのも不安ですし♩

はじめてのママリ

元の体重自体は少ないですが、25wで5.5は結構増えてるなあとは思います😢

その頃赤ちゃんまだまだ軽いので💦

でも元々軽いし、前回より急に増えてたからとかじゃないですかね???

私も元々太ってはないのに25wの時+2.5キロで気をつけてって言われました!お互い厳しい病院なのかもですね🤔

• みかん

みかん

病院や助産師さんによるんですね💦
    暴飲暴食してるわけではないので、様子を見つつ次回の健診で詳しく聞いてみたいと思います。

• 8月23日
mpp🍙

同じく156cm、妊娠前42.5kg、現在25週で48.0kgです☺️偶然ですね😊✨

若干の貧血をのぞいたら何も問題ない数値なので、
医師からも特に何も言われてません。
お腹周り以外の見た目は妊娠前とそこまで変化もないし、
あまり気にし過ぎずに今の食生活と運動量をキープしようと思っています。

私の病院はこのBMIなら12〜15kgくらい増えて大丈夫、という方針です😀