※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

川口市の保育料が高い。都内より15000円は高い気がして吐き出しました、😭😭😭😭こんなに?えええええ!!!

川口市の保育料が高い。
都内より15000円は高い気がして吐き出しました、😭😭😭😭
こんなに?えええええ!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

川口市高いですかね🧐千葉から引っ越して変わらないなと思ってました!
都内に比べたら高いかもしれませんが😅都内は保育料以外で財源が確保できるので保育料も子ども医療費助成も充実していますよね😀

• はっぱ

はっぱ

コメント有難うございます🙇‍♀️

ネットで検索してましたが、都内が安いんですね😅
    都内から越してきたので、びっくりしました😨
    住みやすい街と言っていたので、保育料も安いのか?と勝手な妄想してました😂

• 8月22日
ままり

川口に住もうか考えていました。保育料高いんですか?
両親フルタイムで働かれてるとやはり高くはなりますよね💦

• はっぱ

はっぱ

コメント有難うございます🙇‍♀️

他県の自治体とあまり変わらなそうです。ただ、都内よりは高いみたいです😅

• 8月22日
ちゃい

川崎・横浜は高いとよく聞きましたが、川口も高いんですね~!😳
都内は区によって大分違うものの安いらしいですね~でも、その都内の額でも高いと思ってしまいます…😅

• はっぱ

はっぱ

コメント有難う御座います🙇‍♀️

そうなんですね!神奈川もなんですね😱
    各家庭事情によりますが、働かないといけないのに、こんなに掛かるの?と保育園預けるのが正解なのかわからなくなります😅

• 8月23日

都内が安いんだと思います💦

川口に限らず、埼玉千葉神奈川は高い自治体が多いです。
私はさいたま市に住んでますが、
我が家の世帯年収だと23区の倍くらいかかります。
私が時短で復帰した場合、手取りの半分近くは保育料で消えてしまうので、
そこまでして働きたく無いので、幼稚園入園まで専業主婦です(笑)

• はっぱ

はっぱ

コメント有難う御座います🙇‍♀️

やっぱりそうですよね😭
    我が家も2倍です!!下の子は恐らく半額ですが、それでも2人合わせてこんなに?え?て感じです😂3月には一つ学年上がって無償の対象になりますが、キツイね〜と旦那と話しました😅

• 8月23日