※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

混合育児で母乳減らしたい。ミルク量や乳腺炎に不安。経験やアドバイス求めています。

混合で育てています。
生後7日です。

1人目の時、母乳過多で乳腺炎、つまりなどで1年以上悩みました。
2人目は産まれてからも少しでも母乳が出ないよう、混合にし、入院中も助産師さんに色々相談していました。

でも退院し、昨日からかなり張っていて、圧抜きしたりしています。

助産師さんには5〜10分母乳→ミルク20〜30たす、
でとりあえず一週間後の母乳外来までいきましょう、
とのことでした。

少しでも母乳減らしたくて、
ミルク30くらい先飲ます→母乳たす
でやっているのですが、また乳腺炎、重度の詰まりになるんじゃないかと不安で仕方ありません。

とにかく冷やしまくってはいるのですが、
同じような経験の方いらっしゃいますか?

また、ミルクは足しすぎると体重増えすぎるから
だめと言われていて、そういうものでしょうか?
ミルクについての知識が全然なくて、
混合で育てている方のやりかた、あげる量など、
教えていただきたいです。

なんでもいいので、何かアドバイスあったら教えてほしいです。

コメント

ママリ

うちは逆で初め母乳出なかったけど、3ヶ月ぐらいからよく出るようになりほぼ最後まで母乳寄りの混合でした。
なのであおたんさんとは逆パターンですが、、
あおたんさんの立場なら、母乳は夜中に作られると聞くので、私なら夜中に母乳あげるのを控えるかもしれません💡

• あおたん

あおたん

ありがとうございます!
    たしかに!
    母乳は夜作られるって言いますね!
    今日の夜中、次起きたらひとまず、ミルクのみにして、おっぱいの様子見てみようと思います。
    ありがとうございます😭✨

ちなみに、ママリさんが3ヶ月くはいからよく出るようになった理由とかってなにかあるのでしょうか?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

母乳頻繁にあげすぎず、私ならどうしても痛かったら搾乳少しするぐらいで加減するかもしれません!

私は一ヶ月健診の時の助産師さんが母乳信者で、母乳もっとあげなきゃ!一日に最低8回以上、片方10分ずつ、夜中は特に母乳あげる、乳頭保護器は使わない、授乳専用ブラを使う、何でもいいから水分取るって口酸っぱく言われて。。笑
    それを真面目に守ったらめっちゃでるようになって三ヶ月の時に一時的に完母になりました笑
    でも体質的にかなりキツかったのですぐミルク足して混合にしました😂

• 8月22日
  • あおたん

あおたん

母乳信者、いますよね😅
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    わたさはその逆をすればいいってことですね😂
    様子見ながら母乳なるべく減るよう頑張ってみようと思います、
    ありがとうございます!!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いますよね💦💦
    その人の、一人目なら母乳頑張らないと!もっと頑張れ!って圧が凄くてしんどかったです😅
    逆をして調節上手くいくように祈ってます〜🤱🍼★
    ちなみに友だちは母乳過多がキツくて、一ヶ月か二ヶ月ぐらいで母乳止める薬貰いに病院行ってましたよ🙆‍♀️

• 8月23日
  • あおたん

あおたん

母乳止める薬、あるんですね😲!
    産んだ産院に聞いたら、生まれて48時間以内の飲まないとダメだって言われて!
    それこそ母乳信者病院だから、そう言われたのかもしれません😱
    ちょっとそれもググってみます!
    たくさん情報ありがとうございます😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

母乳止める薬あるみたいですよ〜!
    生まれて48時間以内に飲まないとダメって初めて聞きました笑
    私は一度三ヶ月で乳腺炎なりかけて貰うか迷いましたが、泣いたら必ず抱っこもしんどいなとなり思いとどまりました😅
    いえいえ〜^_^

• 8月23日
ぴーちゃん

私も2人とも母乳が出始めの頃張ってしまって大変でした!
私の場合は、偏頭痛の薬を飲むために2人目は混合と決めていましたが、2400で産まれたのと私の乳首が大きすぎたのとで母乳がすえず、搾乳していたところ、3週間後くらいから出が悪くなりました。
そのまま混合は続けたんですが2ヶ月くらいで母乳は終了し完ミになりました。

搾乳すると出にくくなるというのはあるあるのようですが、普通にずっとでる人も多いみたいで、あおたんさんがどっちのタイプかわかりませんが、とにかく張りすぎの時は辛ければ搾乳した方が良いですが取りすぎると余計張るそうなので少しずつ冷やしながら。

そしてミルクは太ります(個人的見解)
1人目と肉付きが全然違います!
量は缶に記載してあるのを目安にですが、同じ回数はなかなかあげられないので、一応その記載の分作って飲むだけで良いと思います。

すみません、、、あまり回答になってないかもですが、少しでも参考になれば😔

• あおたん

あおたん

情報ありがとうございます😭
    搾乳のほうが出なくなる説があるんですね😲❗️
    ミルクだけの回をつくって、張って辛い時だけ搾乳してみようと思います💪

とてと回答になってます♡
    今日どうやって過ごすか、ひとまず方向性が見えました!
    ありがとうございます☺️

• 8月23日
なーな

私の場合は母乳はしっかり出ていましたが、上の子が早産で吸う力が弱かったのと、飲ませる練習が辛かったので、1ヶ月半でやめました。その後はミルクです。
下の子は標準で生まれましたが、飲ませる練習がなかなか思うようにいかず(上の子は早めに切り上げたのと、練習中に邪魔をされる&搾乳器を持ち逃げされる🤣)
下の子も1ヶ月半で母乳はやめました。
下の子は今5ヶ月で、体重はすでに8キロ越えで、むっちむちです。たしかに4ヶ月検診では他の子が未熟児に見えるほど大きくなりました🤣

上の子の場合ですが、完ミで順調に育ち、今は標準体型で一度鼻風邪を引いたくらいで元気に育っています♪

ミルクのメリットは、何より私の気持ちが楽に育児できます。(育児が楽ということではないです)
お湯のストックと湯冷しを冷蔵庫に入れておけばミルクを冷ます時間もいりません。
私でも、旦那さんでもミルクをあげられるので協力体制もできています。
私はミルクおススメです😃

• あおたん

あおたん

ありがとうございます☺️

わたしも1人目がつらすぎたので、できるなら完ミに切り替えたいです!
    気持ちが楽って大切ですよね🥺

とりあえず、今週の金曜に参院で指導があるので、そこで体重増えすぎて無ければ、その後はまぁ増えすぎてもいいかと思っているのですが😂
    (けっこう厳しい産院で💦)

ミルクの良さ、教えてくださりありがとうございます☺️

• 8月23日
  • なーな

なーな

母乳にこだわって貫いておられる方は本当にすごいと思いますが、母乳で育てるのが大事なんじゃなくて、愛情を持って育てることが大事だと思うので、母乳で悩む時間を子どもと遊ぶ時間やリラックスできる時間に変えられたら良いなって個人的な考えですが、そう思ってます☺️
    どちらでもいいんですよ☺️

• 8月23日