※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お金・保険

失業保険を受け取らない条件で旦那の扶養に入ったが、年収が低いのにダメな理由は何でしょうか?

3月末で仕事を辞めて、旦那の扶養に入っています。その際に失業保険を受け取らないということが条件だったのですが、たとえ受け取ったとしても年間所得103万円には届かないのになぜダメなのでしょうか?
ふと思ったので質問させていただきました!

コメント

kanapipi

失業手当は一日あたりいくらと
出るのですが
それが3611円こえてしまうと
年間130万以上という
計算になるので
ダメらしいです!

受け取り終わってから
申請出せば通りますよ!

• まち

まち

なるほど!だからもらえなかったのか!ありがとうございます!

• 9月27日

年103万以内、という条件の他に月に~万に以内という条件がつく会社もあるんですよ~

そうなると、年間所得内に納まっていても、月で見ると扶養範囲外になってしまうので…
ご主人の会社がそういった会社なんだと思います。
扶養に入る前に受け取っておくのは大丈夫でしたよ^^
それか、一度扶養を抜けてから失業手当をもらって、もう一度扶養に入るか…これはご主人の会社が認めてくれたら、ですが💦

• まち

まち

扶養に入る手続きもめんどくさかったので、失業保険は諦めます!ありがとうございます\^Д^/

• 9月27日