※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今旦那にかなりイライラしてます。思いのまま書きなぐるため長文になり…

今旦那にかなりイライラしてます。
思いのまま書きなぐるため長文になりますので、時間のある方は見ていただけると嬉しいです。
ここでストレス発散させてください。

私がお風呂の準備中、リビングから子供(生後3ヶ月)の泣き声が聞こえました。そばには旦那がいたので、抱っこするなり相手をしてくれるだろうと家事を続けていたらなかなか泣き止まず。
おかしいなと見に行くと、スマホゲーム片手に適当に撫でてあやして?おり、子供はずっと泣いていました。
(子供は抱っこすればいつもすぐに泣きやみます)
そして私がリビングに入ったら、隠すようにスマホを置いてあやし始めました。その時点で は? と思っていたのですが...!

5分ほど構って一時的に泣き止んだら、離れてまたゲームを再開。案の定、すぐに泣きだしました。
その時は私は台所で作業していたので、どうするのか見ていたら、泣き声を無視してそのままゲームをし続けていました。

見かねて私が「ちょっとお皿片付けたいんだけどな〜。寂しくて泣いちゃったの?」と(旦那に聞こえるように)子供に言いながら抱っこしようとすると、「お皿は俺がやるわ!」と逆ギレ気味に台所に行き、戻ってきたらため息をついてまたゲームを再開。

これって私が察してちゃんになってますか?
子供の相手をしてあげてほしいとお願いするべきでしたか?
家事や仕事で手が離せない時は、しばらく泣かせている時もありますし、それは仕方ないと思っています。ただ、スマホやゲームは手が離せる用事で、泣いていたら一旦置いて子供を構うのが当たり前だと思っています。

少し抱っこして構ってあげるだけでご機嫌になるのに。1時間も泣き続けるわけでもないのに。そんなちょっとの時間もゲームを止められないのか。

そこから私はイライラして、いつもは一緒にするお風呂上がりの保湿、寝かしつけ、ご飯作りも全て一人でやり、ご飯中は無言を貫きました。
怒りを察したのか気まづいのか、お風呂上がりから「何か手伝おうか?」とご機嫌伺いをしてきましたが、謝ってくることはありませんでした。そして私はそれら全てに塩対応。

ゲームを優先したことに怒っていると気付いてはいると思います。おそらく素直になれなくて謝れず、私の怒りが冷めて普通に話しかけてくれるのを待っていると思われます

実際、私はいつも怒りが長続きするタイプではないので、しばらく塩対応で気まづい思いを味わってもらったら、
普通に話しかけて許します。旦那も内心ではダメだったことはわかっているので、それで態度は改まります。

明日も塩対応を続けて、旦那がこの話を切り出す&謝るのを待ってみるか...
100歩譲って、私がちゃんと言葉でお願いしなかったのも悪かったと反省して、明日は普段通りにしてあげるか...
あーイライラする!!

コメント

える

しっかりと話し合った方が今後の為だと思います。
こういう時はこうして欲しいと男は1から100まで事細かく伝えないと出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりしっかりと話して考えを伝えた方がいいですよね💦
    私は怒りが長続きしない分、面倒な話し合いをせずになぁなぁで済ませてしまうところがあるので、そういう所も直していこうと思います!
    気をつけているつもりだったんですが察してちゃんになってました😭

• 8月22日
  • える

える

怒りが長続きしないの羨ましいです🥰
    すぐになぁなぁに出来るという事は冷静になれるという事ですよね😇
    だからこそ
    こういう時はこうして欲しい、
    こういう時はこうするのは辞めて欲しい事を
    改めて伝える時間が必要かなと感じました!

毎日お疲れ様です☺️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良い言い方していただきありがとうございます☺️
    そういう解釈ができる えるさんのほうがとても素敵です✨
    普通の喧嘩では一方が100%悪いということはほぼないと思うので、いつも自分が悪かったところを5%ぐらい探し出して冷静になってます(笑)
    あとはこじれた方が面倒になりそうで嫌というのもあります🤣
    伝える時間をしっかりと作りたいと思います。

えるさんも毎日お疲れ様です☺️もうすぐ正産期なんですね😍出産頑張ってください!

• 8月23日
  • える

える

自分が悪かった所も探し出せるの本当に尊敬します😊
    喧嘩している時に自分も悪い所なんて、なかなか気づけるもんじゃないです😭
    冷静になれるので落ちついて旦那さんも話し合えるかと思います!

ありがとうございます😊
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月23日
キナリ

とってもよく分かります‼︎
私の旦那も、ずっとスマホ、とにかくスマホ。呆れます。
用事あって呼ぶ時に、旦那の事をおーい、スマホ来て〜って、呼んでます笑
わざと嫌味を言いまくりますが、堪えません凝りません直りません。旦那間違えたとも思いました。でも世の中の男が全員こんなんなら、このまま旦那でもいーや的に思います。父子家庭でもない限り、男は女がやってくれるとでも思ってる生き物なんですよ、所詮。
自分さえ良ければいいって言うのが男。お腹痛めてないし、命かけてもないから、分からないんですよ。こちらの思いなんて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで旦那ってあんなにスマホ大好きなんですかね。そんなに何を調べているのか‪(笑)
    女がやってくれると思っている、というのはとてもよくわかります!お風呂入れるの(滑って落としそうで)怖いから無理、爪切りも怖いから無理、って私も試行錯誤しながら恐る恐るやってるんですけど!私も初心者ですけど!!
    それこそ、スマホでやり方調べて一緒にやってくれーって感じです🤣
    キナリさんのように、男はこんなもんだと割り切ることも大事ですね😁

• 8月22日
  • キナリ

キナリ

たまにどーでもいいことを聞いてくるので、それこそスマホで調べろよって、心で吐き捨ててますw夫婦でなく、ただの同居人です🙌
    ただただ、疲れる笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとこういうことが積み重なって、ただの同居人になっていくんですよね🤣
    まだまだ先は長いので、心の中ではストレス発散しつつ、良好な関係を続けられるよう私も精進します(笑)

• 8月22日
  • キナリ

キナリ

子どもは親を選べないし、子どもにはなんの罪もないから、せめて、この両親で良かったと思ってもらえるように私も頑張ります!お互い頑張りましょうね😭話せる方がいるのは本当に支えになります😭ありがとうございます😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のためにも、と思うとより頑張れそうですね☺️
    こちらこそありがとうございます!愚痴を聞いて貰えるだけでもストレス発散できて冷静になれます✨

ママリで息抜きしつつ、お互い頑張りましょうね😆

• 8月23日
👶

ゲームしてんならあやせや!ってすっっごくわかります!

言葉でおねがいしなくても親なら目の前で自分の子が泣いてたら抱っこしたりあやすのは当然かと思うのでわたしは反省もクソもないと思っちゃいます😂

これから先のことも考えて話し合ったほうがいいと思います😭
旦那さんは謝らなそうだし100歩譲ったとこで何も解決しないですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!「子供が泣いていたらゲームを置いてあやしてあげてねって言わなくちゃわからない?親なら当然でしょ?」って思ってしまうんですが、私の旦那は違ったようです😭
    母親と父親の育児に対する温度差が難しいですね...旦那にとってはギャン泣き以外セーフなのか、子供の泣き声を聞いても焦らない強靭なハートを持っているのか🤣今後のためにも話し合って、少しでも同じ目線になるように頑張ります!

• 8月22日
六花❄️

若干、察してちゃんになってると思います🙂
普通に台所から「抱っこすると泣き止むから抱っこしてみて〜」って言うか「私こっち来るからお皿洗い代って〜」で良いかなと思いました😄
旦那はとにかくお願い形式でわかりやすく指示を出して、ちっさい事でも大袈裟にお礼を言って、徐々に要求の難易度を上げていくとそのうち勝手にできるようになりますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり察してちゃんでしたかね💦気をつけて普段からお願い事は細かく声掛けしてるつもりだったんですが、子供が泣いていたらあやすというのはさすがに言わなくても当然でしょってイライラしてしまいました😭
    知らないうちに旦那へのハードルを高くしてしまっていたようなので、初心に戻って細かく指示を出して褒める を心がけたいと思います!

• 8月22日

男性ってほんと言わなきゃ分かりません。その言葉だと確かに皿洗いは俺にやれって遠回しに言ってる様に聞こえるんだと思います。だって子供の相手する気ないって事は必然的に皿洗いやれって言われてるのかーみたいな?
だから質問者さんも爆発してあーゆー時はあーしてこーしてこうやれば落ち着くからゲームやってないで!!って言うべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに「貴方と違って家事で忙しい私が抱っこもするね。だって何より泣いている子供優先だもんね」という気持ちを思いっきり込めて言いました(笑)
    やっぱりきちんと言葉にして言わないとわからないですよね💦察してちゃんにならないよう普段から気をつけているつもりだったんですが難しい😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私なら、携帯ゲームと子供どっちが大事なの?ってキレ気味に言っちゃうと思います😂

今後のために話したほうがいいですね✨🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね💦私も心の中でキレるぐらいなら、きちんと言葉にして言うべきでした😖
    そんなことも言わないとわからない?っていう気持ちが大きくて大人気なく塩対応してしまいました。
    私もまだまだですね😭

• 8月22日
ママリ

普通にそれじゃ泣き止まないから抱っこしてあげてって言った方がいいかなと思いました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦気をつけているつもりだったんですが、察してちゃんになっていました😭
    抱っこしてあげたら泣き止むのは旦那も重々承知なので、おそらくゲームが戦闘中などで手を離したくないタイミングだったのかなと思います。抱っこで泣き止むのは分かっているはずなのに!と思ったらますますイライラしてしまって(笑)
    知らず知らずのうちに、自分と同じように(ゲームより子供優先)してくれるだろうって思ってしまっていたのかもしれません😖💦

• 8月22日
a

とても分かります〜!
最近ではこの人察するの無理だなって諦めてるので、子供がグズってて自分が洗濯とか家事したい時は、
「子供の相手か、洗濯干すかどっちがいい?」って聞いて選ばせてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がグズっている時に家事をやるぞっていう時はどちらかをお願いするようにしていたんですが、今回は既に私が家事をしている時にグズり始めたので消去法的に貴方が子供のグズり対応だよね?ってイライラしてしまいました😭
    気付いているはずなのに、気付かないふりをしているというか...あわよくばやり過ごしたいという気持ちが透けて見えたというか(笑)
    おそらく気づいた上での悪あがきなので、aさんの旦那さんより悪質な気がしますが、私もこういう人だなと諦めてもっと声がけするようにしていきます!

• 8月22日