※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での子供の対応が気になる。先生の声かけが厳しく、食事中も怒られる。子供がストレスを感じているよう。

幼稚園、保育園の年少さんのママ教えてください。先生方は厳しめですか?沢山甘えさせてくれるかんじですか?
4月から通ってる保育園ですが、比較的勉強系&厳しめな気がしています。外部講師の方が体操や英語をしてくれるのが魅力的でしたので、その分自由時間が少ないのは分かっていたのですが。子供への声かけがいつも、〜してくださいー!走らない!早く〜!早く履いて〜!!ということを大声で言ってることが少し気になります。勿論年少20人を一気に見ていただいてるのは有難いですし、言ってることも当たり前のこと。仕方ないことも分かってるつもりですが言い方なのかな・・空気感が気になります。朝と夕もそんな感じで。自分が怒られてなくても怒られてるような空気を子供も感じてるようで。
あとは給食の時も食べるよう言ってくださってるようですが、食べ終わるまでずっと怒られるとのことです。(息子談)
こんなものでしょうか??息子は割と神経質なタイプなので、場を敏感に感じてストレスになってるように見えます。(ずっと怒ってるのが嫌と言うのが気になります)
モンペにはなりたく無いですが縁バスの事件もあり、少し気になってしまいました。

コメント

ありさ

うちは保育所ですが、先生は優しいと思います😊
ダメな時はもちろんしっかり子供と話し合って来てくれますし報告もしてくれます!
息子も毎日楽しみで保育所ルンルンで行ってますし、先生の事も大好きみたいで恥ずかしいのかシャイボーイになってるみたいですが😂笑
その保育所や幼稚園によって方針などもあるのでなんとも言えませんが、隣の市の最強と有名な保育所は先生たちの言葉遣いもやり方も昔ながらな凄い所とかも全然ありますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうなのですね✨毎日ルンルンですと親としても安心しますよね。
    なんか先生を見てると、子ども相手の雰囲気じゃないような感じが・・気になって🥲慣れるかなと思ったのですが未だに若干違和感があって。息子が慣れればそれで良いんですが、そんな感じもしなくてこちらでお伺いしました。年少の先生はどんなかんじなのかなと。
    シャイな感じも可愛いねと受け止めてくれる感じですか??

やはり園によりますよね💦ありがとうございます😭

• 8月22日
  • ありさ

ありさ

いつも夕方迎えに行くと今日〇〇したんです〜って話と一緒に声聞きたいなと思って毎日いろいろ話しかけてみたりするんです!😊とか今日は〇〇君(息子)恥ずかしそうににこってしてくれてもう可愛くて〜とか褒めちぎってくれてます😂笑
    お勉強系とかならそういう方針とかなのかもしれないですね💦見学とかの時点ではそんな感じとかでもなかったんですかね??

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに優しい先生羨ましいです🥲愛情たっぷり感じられて親御さんもお子さんも安心できますね!!年少でもそんなきめ細やかな園があるのですね。ちなみにひとクラス何人で先生は何人体制ですか?(差し支えなければ)
    実は新設園なんです。ただ市内に系列園が数件あり、そこへ見学へ行った時は、確かに一斉遊び(お絵かきの時間、音楽の時間、など)が多い&先生も甘々ではなかったです。今思えばですが。説明会では柔らかい園長先生でしたので大丈夫かと思いました。 

• 8月22日
  • ありさ

ありさ

うちは今年3歳児クラスの希望がすごく多くて本来20人の店員の所を24〜5人居てます😅
    先生は主な担任が1人と補助の先生が1人入ってくれてます!
    そーなんですね!ならなかなか分かりにくい所もありますよね😭
    うちは地元で元々あたしが通ってた保育所なので(もう20年以上前ですが😂)知ってる先生は居ませんが雰囲気は昔から変わらない保育所なので、そこに決めました😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれ人数同じくらいです!その人数で個々をしっかり見てくださるのは本当に凄いです✨
    それは安心しますね☺️私もしっかり向き合って、改善できるよう考えていこうと思います。他の年少さんクラスの様子をお聞きでき有り難かったです。
    沢山ありがとうございました!!

• 8月22日
ひろ

うちは公立なので元々ゆるゆるのびのびですが、早生まれなのも相まって、割と甘えさせてもらってます。
朝夕の様子見ても注意というよりは「あー!おかしいんじゃない〜??」くらいの感じでした。
多分息子がnaoさんの園に行ったらかなり怒られると思います…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。子どもに応じて、成長に応じて甘えさせてもらえるのは凄く大事だと思います✨
    なんか急かすのがすごいんですよね💦大人でも急がなきゃと慌ててしまいそうなかんじで。窮屈さが気になります😭子どもも具体的には嫌なことは話せないので(怒るから嫌だ、とか)難しいです。

• 8月22日
ママリ

ゆるーい保育園に1歳から預けてますが、年少になってから先生しっかりしています💦教育をしてくれてるって感じです💦
でも!お子さんがストレスになっているようだったら私だったら絶対我慢せず言います😂!!
モンペになりたくない気持ちもすごく分かるんですが、一緒に子育てしている気持ちで、正直に嫌な事は嫌と伝えていいと思います😭!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなのですね。確かにうちの園も0〜2歳児クラスは先生達もほんわか甘い雰囲気です。
    娘さんはその変化にどんな感じで過ごされていますか?

なんか先生を見てると、子ども相手の雰囲気じゃないような感じが・・気になって🥲慣れるかなと思ったのですが未だに若干違和感があって。息子が慣れればそれで良いんですが、そんな感じもしなくてこちらでお伺いしました。
    嫌なことを具体的には話せないので(〜して怒られるのが嫌だ、くらいなので)どの程度ストレスなのか、判断が難しいです。
    指導法を変えてくれとも言えませんし、伝え方が難しいですが、伝える方向で考えていこうと思います。ありがとうございます😭

• 8月22日
はるな

今年中ですが、年少から担任の先生同じです。
担任の先生もですが、うちは全体的にみんな優しいです😊
息子は言葉遅かったし、年少の頃はグズリも多く先生は大変だったと思いますがマイナスな事言われた事もないし、その子に合った接し方をしてくれています。
勉強系だとちょっと厳しめなイメージはありますね💦もちろん園によりますが、私自身が勉強系の幼稚園行ってて、子供ながらに嫌な先生いました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなのですね。合った接し方をしてくださるのは安心しますね✨
    先生を見ていると全体を統制しようとすることばかり気にされてる気がして。うーん、なんというか一部分しか見てないとは思うのですが、まとめることに一生懸命な感じしか伝わってこないんです。(言い方悪くてすみません)もちろんまとめるのは難しいと思うのですが、個々を見てくださってるのか、いまいちわかりません。

そうなのですね!嫌な思い出は、当時はどう消化されてたのでしょうか?その後になんらかの影響は、ありましたか?
    差し支えなければよろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月22日
  • はるな

はるな

個々を見てくれている風には見えないんですね🤔
    連絡帳とかあります?声がけや接してる様子はそんな感じでも連絡帳などに細かい事書いて教えてくれたりしてればまた先生への見方も変わりそうですが。
    うちはバス通園で私が園に行く機会は全くないので実際の園の様子はあまりわかりませんが、連絡帳に書いてくれたり、電話でも先生が園での様子教えてくれます。
    私自身は、ただあの先生嫌だったな、厳しかったな。ってくらいで特に影響はなかったですよ💦

• 8月22日
かき

「早く〜!」っていうのは先生たちの口から一度も聞いたことないです!子どもたち一人一人に寄り添ってくれてると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。本当ですか💦早く早くばっかり言ってます。
    寄り添ってくれてるのは、どういう場面で分かりますか?(表現がわかりづらくすみません)
    差し支えなければ、何人クラスで先生何人体制ですか?

• 8月22日
  • かき

かき

去年、年少さんではひとクラス18人程で先生2人、今年年中になってひとクラス25人程で先生1人です。
    寄り添ってくれてる、というのは…今やらなきゃいけないことをやってない子、できてない子には先生がそばまで行って、コソッと「○○くん、これやってみようね〜」と話しかけたり、ただ指示するのではなくてどうした?何かあった?と理由を聞いてるシーンをよく見るので、ただただ勢いで命令するような事は無いかな、と思います。

• 8月22日