※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が数日前から体調不良で、発熱や咳、鼻水、機嫌の変化、食欲不振などの症状が続いています。小児科を受診し、突発と診断されましたが、症状が悪化しているため不安です。RSウイルスとの関連も気になります。再度受診予定です。

娘が数日前から体調が悪く、夜も中々まとまって寝れてなくて昼間も全然寝れてません💦
喉が痛いのかしてご飯も食べが悪く、機嫌も良かったり悪かったりです。
咳き込みも酷くて熱も高く、2度小児科に行きましたが1度目は、「多分普通の風邪だと思うけど元々乳児喘息持ちだから悪化しないといいけどね」ぐらいで、レプチンとムコダインを処方されました。
良くならず2日後にもう一度行った際は、「突発だね!熱も下がってるし、2日ぐらいで良くなるよ〜」と言われ喘息の薬のオノンを処方されました。
⬆️
2回目に関しては、前日の夜に39.0℃出たけど次の日の朝には坐薬も入れたからか37.7℃まで下がってましたが、全然発疹が無いのに突発と言われたのでハテナでした💧
結局下がった訳ではなく、数日また上がって寧ろ症状も悪化してます💧

これって本当に突発なんでしょうか?
また、RSウイルスに症状が近い気がするのですがRSになったことがある方どんな症状でしたか?
小児科はもう一度明日あさイチで受診します。

・17日の夜に発熱(37.5℃)

・18日も発熱(最高38.0℃) 、咳と鼻水、夜は機嫌が悪くて細切れ寝、白っぽい便

・19日も発熱(最高39.0℃)、2回坐薬、咳と鼻水が酷くてグズって夜中30分置きに起きる、1回嘔吐あり

・20日も発熱(最高38.6℃)、咳と鼻水でぐずりで夜は4.50分おきに起きる、下痢

・21日も発熱(最高39.1℃)、2回坐薬、夜は数時間寝るけど咳き込みと鼻づまりで数十回唸って起きそうになる、食欲少し少なめ、水分も飲める時と飲めない時がある

・22日も発熱(今の時点での最高38.9℃)、2回坐薬、昼間が全然寝れてなくて夜は早めの時間から就寝したものの咳き込みで何回も空嘔吐、便も下痢気味、食欲はあまりなくて朝と昼ごはん残した、ゼリーやヨーグルトやジュースは比較的飲む

コメント

なこまる

娘がRSになったときは、木曜日の夜中発熱(39度)土曜日には下がってそこから咳と鼻水が続きました!🥲
3回目の病院でやっと検査してもらった感じです。なかなか検査してくれないのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    症状同じですね💧
    熱は下がってからは一切上がらなかったですか?🧐

私も既に2回行ったものの微妙な診断だったし、悪化する一方でいつ良くなるのか不安です💧

• 8月22日
  • なこまる

なこまる

熱は下がったら上がりませんでした!
    子供がしんどそうだと親もしんどいですよね😞
    別の病院に行ってみるのはいかがでしょうか🥲?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    以前までは違う病院だったのですがそっちの方が良くなく、今のところに変えたものの微妙で💦
    いい小児科が近くになくて困ってます💦

• 8月23日
のんの

私は4回くらい小児科行っても全く検査もされず、「解熱剤で様子見」とばかり言われました。熱は続くし夜寝られないしご飯は食べないしで心配だったので、検査してくれる病院に変えてRSと判明しました!
電話で検査してくれるところ探して、結局耳鼻科で検査してもらいました。
とりあえずちゃんと病名分かって、看病してても不安じゃなくなりました💡

• ママリ

ママリ

やっぱり小児科はそんな感じの病院が多いんですね💦

RSウイルスの検査をしてもらえますか?
    って聞き方でいいのでしょうか?
    普通の大人も行くような耳鼻咽喉科でもしてくれますかね?🧐

• 8月22日
  • のんの

のんの

そうです!「RSの検査お願いしたいんですけど、すぐ出来ますか?」って聞いて、私が行ったことのある耳鼻科で検査してもらいました💡

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    明日小児科で微妙な診断だったら1度耳鼻科に電話してみます😭

ありがとうございます😊💙

• 8月22日
すぅはぁ

4ヵ月の時に息子がRS陽性になりました。
明け方の咳がひどくて、咳き込みのせいで上向きに寝ているときに噴水のようにミルクを吐いたりしました。咳は1ヵ月くらい続きました。

突発は上の子が去年なりましたが、うちも「突発だね」と言われた時には身体に発疹なんてなくて、この先生大丈夫か?なんて思ってましたが、治りかけた頃に発疹が出てきて、先生の言う通りということがありました!

お子さん心配ですね。お大事になさってください。

ママリ

皆さん回答ありがとうございました🥲

先程小児科に行ったところ、検査してくれてRSウイルスでした💦