※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
家族・旦那

親が毒親で関係性悪い・本当は会いたくないけど、孫には会わせてる方い…

親が毒親で関係性悪い・本当は会いたくないけど、孫には会わせてる方いますか?
私の母は毒親だと思います。虐待とかではないですが、否定的なことばかり言われ冷たい態度を取られ、人と比べられてばかりだったし話しも聞いてもらったことがありませんでした。自己肯定感が全く育たず、生きづらさを感じてきました。
最近、あることがきっかけで過去にされて嫌だったことや抱えてた自分の気持ちを伝えましたが、「私らが悪かったところもあるかもしれないが、そんな過去のことばかり言われてもどうすりゃいいの」とか「そんなこと覚えてない」などと開き直られ、最終的には「まぁーあなたは繊細なとこあるからね…苦笑」
と言われ、もうだめだと悟りました。でも、これからも孫との関わりは持ちたい、様子を知りたいと言われました。正直、これから子供達連れてどんな顔して会ったらいいのかわかりません…
皆さんはどれくらいの頻度でどんな感じで会ってますか?💦

コメント

私はコロナで約2年会わせてていませんが

その前は年1のみ
✈️じゃないと行けない距離なので相性いい相手ならもう少し実家でゆっくりしたいけど
実家には一泊のみ、後はホテルに2泊たとか
会わせるにしても、他に泊まる所の確保しています。

直接会う事は少ないです
孫の事にも関与してほしくないと言うか、全てシャットダウンしてしまうと、まぁいろいろしてくる相手なので

アプリの『見てね』ってのを共有していて
近況報告?ってかんじで写真や動画など見れる状態にしてます

• naaco

naaco

ありがとうございます。物理的な距離があるといいですよね💦
    全てシャットダウンしたい気持ちになるけどそれもできないのがもどかしいです💦

• 8月22日
はじめてのママリ

nacoさんの都合で会わせるも会わせないも決めていいんですよ⭐
親に振り回されて育つと、親に逆らったり言うことを聞かない(スルーする)ということができないですよね…😅
もうおよそにお読めに行ったんです。
nacoさんのご両親は義実家だと思って、義実家にかわいがってもらいましょう(気が合えばですが)。
会いたいと言われても気が進まなければ「また今度ね」でいいし、子どものお祝いのときにはお祝い目当てで会わせてもいいし(笑)
たとえばお祝いをくれなかったら、もう次回からは会わせないっていうのでもいいんです😂
孫に会わせる権利は親にはありませんから、もう親に気を使わなくてもいいですよー。
完全に主導権はnacoさんにあります。もうあなたは母親の支配下ではありません✨
自分の気持ちを大切にしていいんですよ!

• naaco

naaco

ありがとうございます。
    そう言っていただけて少し気が楽になりました。
    今回の一件で私に寄り添ってくれる親ではないことが分かったので吹っ切れた気持ちですが、まだ母親の支配下にいる母の呪縛から抜け出せていないと思います。
    これからは自分の気持ちを大事にしていきます✨

• 8月22日
マリ

まさにうちの親と同じです。
父母両方無理です。
結婚ならまだしも、子どもが産まれたあたりからすごく距離感を縮めてきて面倒で苦手が増しました。
うちの親もきちんとしていないし周りと比べるし本当ーーーに変な親でした。(他にも色々…)

コロナがあるので両親一緒に会ったのは去年のお盆あたりで、母親だけとは妊婦健診に付き合ってもらって4月ごろ会いました。けど私と上の子2人で行く方がましだなーと思ったくらいその日は面倒で、それからは連絡はこちらからはしていません。親からは連絡がきます。

コロナがあるので次いつ会うかわかりませんが、なかったとしても年1か2で私は十分かなと思います。年2も嫌かなって思います。せっかくの土日や長期休みは家族で過ごしたいなと思っています💦
会わせたくないなら会わせなくてもいいと思いますよ!

• naaco

naaco

ありがとうございます。そうですね、私も年1くらいで十分って思ってます。本当は一瞬たりとも会いたくないですけどね💦
    なかなか会わせないと孫に会えない可哀想な私たち気取ってくると思いますが、無視します😌

• 8月22日