※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
住まい

子連れで田舎に移住した方いらっしゃいますか?現実的に今すぐどうこう考…

子連れで田舎に移住した方いらっしゃいますか??

現実的に今すぐどうこう考えてはいないですが、子供を産む前からいつかは田舎移住してみたいと思ってました。
実際に、そこそこ都会から田舎に移住された方いらっしゃったらメリットデメリット教えて欲しいです!
シングルマザーで移住した経験がある方いたら特に!お話聞いてみたいです。

田舎に元々住んでいる方の意見というよりは、移住した方の意見を伺いたいです!
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

移住してないけど、移住を検討したことがあり、市役所の人に話を聞いたりしました。

メリットはのびのびすごせる、住む場所によってはお隣と距離がある分騒音問題がない、家の庭でキャンプし放題、田舎でも移住者向けに綺麗な新築だらけのエリアがあり、移住者同士仲良くなれる、子育て支援が充実している、地域活性化の為にイベントも多い、などです。
(そのイベントに車でよく行きます)

デメリットは通学通勤に時間的がかかる、スーパーがちょっと大きなコンビニレベルで4ヵ所しかない、服とかの買い物は市街地まで車で40〜50分かけて行く必要がある、電車がない地域なので、バスはあるけど車必須、子供の高校の通学もまず電車があるところまでバスで30分以上行かなきゃいけない(バス代は補助があるけど高い)、田舎なのに、市街地と同じくらいの家賃なので、生活費は市街地に住むより高くなりそう、小学校の人数が少ない、山側で雪が降る場所なので、冬の暖房にお金がかかる、山側なので虫問題、いのししなど獣問題がある、などです。
あと子供が迷子になったら、山なのですぐに見つかるか……。

本気で移住を検討して、場所も決めて、いろいろ質問したり、調べたりしました。
結局は、自然はいっぱいでのびのびできるけど、不便でとにかく交通が車ないとやっていけない、物価は市街地と変わらないのに、その地域の仕事は給料安いし仕事も限られる、というかんじでした。
なので、市街地に住んで、休日に遊びに行くのがベストだとなりました。

市街地と言っても、同じ県内で県自体は田舎です。

元々関西や関東に住んでいましたが、今の田舎の県の市街地に住んでいます。
それでも給料は関東の半分ですね…。

田舎移住と言っても、場所によって全然違ってきます。
子供のこれからを考えるなら、電車のあるエリアである方が良いと思います。
あとは災害についても考えておいた方が良いと思います。
田舎というのがどの程度の田舎をイメージしてるかにもよります。

• いぬ

いぬ

コメントありがとうございます!
    検討の結果、辞められたんですね。
    私も何年か前ですが、本気で移住に向けて実際に移住したいエリアに足を運んで役所で話を聞いたり、仕事も探して、かなり本気で考えてた時期がありました!

田舎と言っても、大きめの街まで高速に乗れば車で1時間もあれば着くような場所でしたが、これを辞めた理由はまさに災害が起こったからでした。

なので、どこに住むかという部分は1番重要だと私も認識しています!
    子供の進学など、幼い頃は特に選択肢は減ってしまいますが、その分豊かな環境や支援を受けられるメリットも捨てがたいですよね。

一度は諦めましたが、やはり、一度きりの人生挑戦してみたい気持ちも消えず…投稿してみました!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    地震に豪雨に近年は災害だらけで、コロナもあって都市部も感染リスク高いし、どこに住むのがベストか悩みますよね…。

私自身引っ越しの多い人生立ったので、違う所に行きたくなれば引っ越せばいいと思っているのもあり、移住してもだめだったら引っ越せばいいと思っています。

ただ、移住を考えてたのが子供が3〜4歳の頃で、子供は保育園の友達と同じ小学校に行きたいと。
    私自身幼なじみがいなくて、里帰りして幼なじみと集まる友人がとても羨ましかったこともあって、子供が中学生くらいまでは今の学区でと決めました。

私が小学校の頃住んでいた場所が、市と市に挟まれた町でした。
    町並み的には市街地ですが、海や山もあり、よくキャンプ場や裏山で遊んでいました。
    住みやすい市街地だけど遊び的には自然でのびのびというかんじで、とても好きな町でした。
    電車で10分ちょっとで大都会でしたが、のびのび過ごせ、小さい町役場で町内のお祭り行事なども多く、とても楽しくのびのび過ごしていました。
    ど田舎じゃなくても、そういう場所もおすすめです。

移住者を受け入れてる所は移住についてもしっかり冊子やホームページを作ってて、田舎体験のショートステイとかもやってるので、ショートステイを色々行ってみてもいいかもしれません。

私が今住んでいる県は災害が少なく、東日本大震災以降、関東からの移住者がめちゃくちゃ多かったです。
    知り合いにも子連れで関東から移住してきた人がいました。
    田舎だけど、そこそこ都市部は発展していて、大きなイオンがあります。
    そこそこ田舎でそこそこ都会、それくらいが住みやすいです。

• 8月22日
  • いぬ

いぬ

災害は本当に最近多くて嫌になりますね。どこに住んでいても安心はできなくて嫌です…。

もし本格的に出来るとしたら仕事の都合もあって早くても6年後かな?と思ってます。
    その頃には息子の意見も聞けると思うのでそれも含めて検討してみようと思います☺️

ショートステイは実際コロナが収まったらしてみたいと思っています!!

• 8月22日

移住、というか転勤で田舎に来てます。
しばらく転勤なさそうなので、子育てはこの田舎の地ですると思います。
田舎度合いは…イオンは隣の市。スーパーは市内にあるが車がないと行けない。バスが1時間に1本程度。道を歩いてる人はほぼ居ない。な感じです!

◯メリット
・住宅補助があり、安く住める
・自然豊かで空気がいい
・夜空が綺麗
・公園も広くてのびのび過ごせる
・騒音などトラブルが少ない
・野菜など産直で買えるのでめちゃくちゃ安くて美味しい

◯デメリット
・1人一台車がないと生きていけない
・虫が多い
・デリバリーできるお店がない
・総合病院が近隣の市にもなく、医療体制が整っていない(たらい回しにあいました、夜間や休日診療が特に困ります)
・土地が安いため一軒家を建てる人が多く、ファミリー向けアパートが少ない
・買い忘れたからコンビニ行こう、が出来ない
・田舎だからこそ光熱費がかかる
・ガソリン代がかかる

うちは医療体制が整ってないのが一番困っていて、もし子どもに病気や障害が見つかったら、絶対に引越しすると夫婦で決めています。

• いぬ

いぬ

医療機関の問題も、田舎の大きな問題点ですよね……
    特に島とかになると尚更ですよね…
    車はどのみち必要で、シングルなので一台で済むので良いのですが、光熱費は盲点でした!
    ご近所関係は、どうですか?
    元々住んでいた方から干渉されたりしますか??

• 8月22日

退会ユーザー

医療が本当に手薄です😢
    セカンドオピニオン受けたいと思っても、受けれるところがないです。多少横柄な態度やヤブ医者でも、他に病院がないからみんな行くみたいで、そういうのも嫌で、合う病院見つけるのも大変でした😂
    子どもたちは小学校は徒歩で、中学校から自転車みたいです!高校からはめちゃくちゃ遠くなります。
    転勤でアパート住みなので、古くからの近隣の方と関わることがほぼないです。でも皆さん穏やかで優しいですよ!
    ただ地域の掃除やゴミ当番とか、結構たくさん出番があるみたいです。うちはアパートなので何もないですが😅

• 8月22日
  • いぬ

いぬ

お医者さんも本当に変な人多かったりするので病院選び大変ですよね😭😭
    せめて態度は悪くてもちゃんと医者としての腕はあってほしいものです……

田舎に住むとなれば、高校や大学は遠くに出ることを覚悟すべきですよね😳
    やはり戸建ての方がそう言う地域コミュニティ参加させられるんですかね🧐
    私は自分ではアパートしか住んだことないので未知の領域です…

• 8月22日

退会ユーザー

そうなんですよ😅例えば自転車屋さんとかでも代々やってたりするみたいで、かなり態度悪くて、結局車に積んで遠くのイオンの自転車屋まで持って行ったりしてます笑

そうですね、その分生活費が二重にかかってくる可能性がありますよね。下宿や寮生活など。
    戸建てだと、自治会や町内会の集まりは必須でしょうし、若い方は重宝されると思います😂アパートはその点、楽ですよね!
    どなたかがお亡くなりになった時も町内放送でお知らせがあるので、きっとそういうお手伝いとかも大変だろうなと思ってます。

• 8月22日
ちびまる

コロナが出る前にシングル子連れで移住して2人暮らしをしています(*^^*)そこここ都会から、そこそこ田舎への、マイルド移住ですが笑。

病気がちな息子にとって、田舎はのびのび過ごせて良いです。職場も病院も遠くにしかないので、毎週3回くらい通院し続けるは本当に大変でしたが、引っ越して2年で通院終了になりました◎予想よりも数年早く、嬉しい驚きです。
コロナ禍になってからは、人口の少なさや自然の豊かさのメリットをとても大きく感じています。

デメリットとしては、田舎では「シングルマザーは実家でお世話になるもの」という固定概念があり、ひとり親に対する行政サービスが皆無に等しく、ファミサポも実績がなく動かない、ベビーシッターも対象エリア外なことが多く頼めないので、全て自分でこなさないといけないです。
自分が通院するにも子供を見ていてもらえないので、自分は体調が悪くても受診できないことが度々。40度以上の熱が1週間続いたときには、当時0歳の子供の預け先がないことを理由に救急車を断られました…。コロナ禍の今は熱を出すともっと大変です。

あと、ごみ出しが不便になりました。燃えるごみ以外のごみの収集日が少なく、この点はストレスです。

大変なことはあるけれど、私は田舎に来て良かったです!

• いぬ

いぬ

ちびまるさんも、シングルマザーなのですね、日々お疲れ様です😢
    ゴミ出しや、ひとり親に向けての支援が少ないという点は知らない部分でした。
    体調不良の時はとても苦しいですね………

でも、移住を決めて行動に移した勇気と、そこで順応して頑張っている事、とても尊敬します😢
    また一つ移住に向けて勇気を貰いました!ありがとうございます!

• 8月24日
  • ちびまる

ちびまる

我が家は元パートナーからのDVとストーカー行為があり、警察の力を借りて緊急引っ越しでした😊急きょ転職も必要だったし、引っ越しのときも子供も体調が悪くドタバタでしたが、これからの身の危険に比べたら何事もほんの些細なことで、前進あるのみ🍀

すずむしさんもお身体を大切に、お子さんとの生活を楽しんでください🥰✨

• 8月25日