※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

30代前半の妊活中の方が、ワクチン接種と妊娠のタイミングについて悩んでいます。初期に高熱を出す可能性が心配で、2回目の接種を受けるべきか迷っています。

1年半妊活中の30代前半です。
3月に流産してます。

排卵期にファイザー1回目予約しました。
2回目を打つとしたら妊娠していれば初期です。

一度妊活やめて2回目打ち終わった方がいいでしょうか?
ワクチンを打つことが怖いというより、
妊娠初期に高熱を出すかもしれないのは怖いなーと思うのですが、、💦

正直1回もタイミング逃したくないという思いもあります。

本当に悩みどころです、、💦

コメント

ぷく

私も来月2回予約してます!
もし、今回妊娠してれば1回目が4wの初期に当たります!

もし、妊娠して無ければ2回目が排卵日付近です(><)

私は気にせずタイミング取れる時は取る予定です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    気にせず行くのですね😌
    やはり気にしないでいこうか、
    すごく迷います💦

    • 8月22日
  • ぷく

    ぷく

    同じく30代前半です!

    毎月タイミング取れるか分からないし、取れても妊娠出来るか分からないし…
    無駄にしたくないので!!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、、無駄にしたくないなーと思ってます😭💦
    そもそも1回目が排卵期なので、
    タイミング取れる元気があるかも問題ですが😭💦

    ありがとうございます!

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちはm(*- -*)m
私は先日2回目打ってきました。
初診まだですが、検査薬陽性出ているタイミングです。

自己判断と言われたので、迷いましたが。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    なるほど、そのタイミングだったんですね、、!
    迷いますよね😭💦
    一度休もうかなーとも思ってきました、、😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

夫は大学病院で小児感染症専門医と成人感染症専門医を持って新生児集中治療室(NICU)で働いている者です。私は看護師(集団ワクチン接種のお仕事)です。

糖尿病患者くらいのリスクあり
感染しやすい(胎児を異物として免疫機能が下がるため(抗原に対して攻撃を抑制する為))
重症化しやすい
早産なりやすい
早産めちゃくちゃ増えてる
初期なら胎児が亡くなる
後期なら母体が亡くなる
現在病床に陽性妊婦が7人いるが、20代(8週)基礎疾患無しの人でもベンチレーターに繋がれて肺真っ白、後遺症になる可能性が非常に高い

妊婦に優先的に打たせているが、データは無いので死ぬよりは良いでしょ程度
赤ちゃんはどうなるか知りませんけどねというのが本音
今コロナに感染している人の中でワクチン接種しているのは2パーセント程度
2回打っていれば8割大丈夫

との事なので、打てる環境であれば迷うことなく打って下さい。
うちはこれがあるので3人目の不妊治療を中断しています。
今のペースなら3ヶ月ほどで順番が来るので…(接種率ワーストの自治体)1回目と2回目の期間も開くのでその間で罹患すると意味がないので、必ず2回終えてからですね。

ちなみに、2回目接種から2週間で効果の作用があります。今までのデータでは12週間以降でしたが、今の新しいデータでそれ以前でも不利益が無い事が分かったので、初期で全く問題ないです。若い方はいつ打っても高熱も腫れも痛みも強く出る傾向です。
悪阻と被りたくないのでしたら、やはり2回摂取終えてからですね。
ただ、モデルナの方が効果があるデータがあるのでモデルナの方がより良いですが。

長々と失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    ファイザー予約済みのため、
    もう打つことは決めていますが、
    妊活を一時中断するべきか迷ってます💦

    つわりとかぶると言うよりも
    副作用の高熱が初期に出ること、
    カロナールなら飲めると言われているがそれもどうなのか、、と不安なことが大きいです💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可能な限り2回接種終えてからですね。
    ちなみに、悪阻で入院している方がコロナである事もよくあり、因果関係が無いとは言えないようです。
    不安であるなら、今は時期じゃないと思います。妊娠してからだと遅いので。

    • 8月22日