※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子育てと両立しやすいのは2交代勤務ですか?夜勤後の家事はどれくらいですか?2交代勤務の夜勤明けは大変ですか?

看護師で子持ちで夜勤してる方に質問です!

3交代勤務と2交代勤務どちらが子育てと両立しやすいですか?
私は今3交代勤務なんですが、週1回は遅番、週2回は夜勤(深→準)なので、週3はこどもと夕飯食べれません😢

夜勤自体は苦ではないので続けるつもりです✌️

今度2交代勤務の病院に転職するのですが、週1回夜勤で済むから楽かなぁ?と考えてます。実際はどうでしょうか??

ちなみに、夜勤明けはどのくらい家事しますか?😅
私は準夜勤明けは割と動けますが、深夜勤明けは家事ゼロで基本寝てます💤2交代勤務の夜勤明けは身体動かない感じですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

二交代で夜勤しています🙆‍♀️
三交代やったことありませんが、夜中から仕事行くのが嫌で二交代の病院選びました!
夜勤明けは帰ってお風呂してすぐ爆睡です!
次の日も基本休みなので、家事は次の日にやって、夕方起きて、保育園お迎えに行く感じです😊

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうなんです、夜中に出発するのが大変です😭
    2交代夜勤は16時半〜9時半くらいですか?その間、仮眠ってどのくらい取れますか?😅明けはしんどそうですよね💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17〜9時までの16時間で、2時間の仮眠があります🙆‍♀️
    明けはやりきった感、開放感があって気持ち良いです😂 

• 8月22日
  • まま

まま

そうなんですね!!
    私も夜勤明けの開放感と平日一人でグダグダできる時間が好きです😂
    2交代でもう少し気持ちに余裕ができればいいなぁと思います!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 8月22日

二交代と三交代と両方経験あります😄
子持ちだと2交代の方が両立しやすいですかね。
夜勤明けは残業がだいたいあって、帰宅が昼前になるので、帰宅してお風呂に入り仮眠して15時頃に起きて夕食の下拵えをある程度して16時に保育園に迎えに行ってました😉
若い頃は夜勤明けでも元気に動けましたが、最近は年齢のためか寝ないと動けません😂

個人的に好きなのは三交代です😉

• まま

まま

夜勤明け昼前に帰宅して15時には
    起きるんですね😭すごいです✨眠くてイライラしないですか?

三交代好きなのはどうしてですか?😌

• 8月22日

退会ユーザー

眠くてイライラはしないです😊
    明けの日の夜は21時には子どもと一緒に寝ます😴

単純に2交代は働く時間が長いからです😂
    だいたい19時間くらいは病棟に居るので😵‍💫
    2時くらいになると3交代ならここで帰れるのに〜とよく思います(笑)

• 8月22日
  • まま

まま

良い睡眠が取れてるんですね💡
    私も、昼も寝て夜も21時には爆睡です😂

なるほど!確かに長いですね💧
    その分、夜勤週1で済むのはいいのかなと思いました😊
    2交代だと夜勤明け+2日休みとか多かったですか??

• 8月22日

退会ユーザー

寝ないと体力持ちませんよね😴

夜勤明け➕1休もしくは2休でした😊
    2交代の方が休みが多く感じます🤩

• 8月22日
  • まま

まま

子育てしながらだと本当に体力ギリギリです😂
    休み多く感じるのいいですね🌟
    少し希望が持てそうです!
    ありがとうございました😊

• 8月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    夜勤前と夜勤中に仮眠できると翌日の動ける具合がだいぶ変わります😄
    無理せず頑張ってください☺️

• 8月23日
  • まま

まま

両方の経験があるということで、貴重なご意見頂けたのでグッドアンサーに選びました☺️
    アドバイスありがとうございました!!!

• 8月23日
りゅうな

2交代制です。
16時30分から申し送りが始まります。16時までには入って情報とったり、夕方や眠剤の内服確認したりしてます。
仮眠は基本2時間です。
地域病院の急性期病棟にいます。夜勤は看護師3人体制です。
きっちり取れたり、取れなかったりします💦高齢者が多い病院なので、
認知症患者さんの対応や急変、深夜の入院受け入れ、人工呼吸器やオペ患の観察などで振り回される時や穏やかに過ごせる時とまばらです。
休憩はひと段落取れたりするととってますね。何もなければ座って紙カルテなのでカルテ記録してます。
電子カルテが憧れます。医者が紙カルテになれてるので基本オーダリングのみです。朝9時に終わります。
仮眠がしっかり取れてれば基本元気です。帰ってきてからもほぼ起きては家事したりしてます。
ぐったりの日は昼過ぎまで爆睡してますね。

• まま

まま

仮眠2時間取れなかったらしんどそうですね😭急性期で紙カルテなんですね!!帰ってきても家事できるの偉いです😭1回寝ちゃうともう起きれなくて💧
    夜勤明け以外で週休2日ですか?

• 8月22日
  • りゅうな

りゅうな

夜勤前に寝て行ったら余裕で乗り越えられます。土日夜勤だとどうしても子供の声とかで寝れなくて、寝れないままだとカルテ記入しなが寝てる時あります💦
    週休2日取れてるか分からないですが月9日しか休みないです。後は有給ですかね。夜勤は月4〜5回は入ります。最低2回までしないと常勤扱いにならないです。全て早めに終わらせて、どうしても眠たい時は夫が帰ってきたら任せてる時もありますよ。

• 8月22日
  • まま

まま

なるほど!私は毎週金曜夜勤にしてもらったので夜勤前にしっかり寝て行きます🙌
    仮眠もとれればなんとか動けるかな😂頑張ります!ありがとうございました😊

• 8月23日