※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

緊急事態宣言中の保育園について悩んでいます。育休中で家庭保育のメールがあり、保育園に週何日か通わせるかどうか迷っています。同じ状況の方、どうしていますか?(兵庫県)

緊急事態宣言中の保育園どうするか悩んでます。

育休中で保育園に預けてます。
家庭保育のご協力というメールが来てました。
できる範囲でのご協力お願いと書いてました。

期間中ずっと休ませるか、週に何日か行かせるか。

金曜日の夜にメール来たので、もう緊急事態入ってしまってて、先生に相談も出来てなくて…
月曜日からどうしようって感じです。

同じように緊急事態出てる県で育休中の方、
保育園どうしますか?

ちなみに兵庫県です。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日ずっと赤ちゃんとっていうのは疲れてしまいますし、買い物もみんな連れてになりますから、早めに迎えに行くようにして預けます!9時から3時とか!食材豊富なときは週に何度かでもいいかなとも思ってます!

ぷちまる

神奈川県です。

育休中ではないのですが、仕事があるので保育園を利用させて頂いてますが...本当にこれからどうしよう...っていう感じです😥

会社と相談してリモートワークになったので、家でやんちゃなイヤイヤ期の息子を見ながら仕事...過酷過ぎる😭

トピ主さんもお子様二人を毎日見るのも大変ですよね😭

うちは緊急事態宣言期間中の8月中は登園自粛する事にしました😩延長されそうですが...
その先の事は今考えても状況が読めないので、とりあえず目の前の事からを考えて行こうと思っています😭

はじめてのママリ

神奈川県ですが、うちの市は自治体から自粛要請きたので休ませてます。
元々8月入ってから感染者数が増えすぎてて危機感を感じていたので、自主的に登園回数減らしてました。
正直、在宅勤務しながらの自宅保育大変ですが、子供も感染させたくないので(後遺症の影響がどれくらい出るのかわからない)頑張ってます😭

二人のママ

初めての緊急事態宣言の時は上の子も休ませました。
その時下の子は2ヶ月とかで、まだ動くわけでもなく案外大丈夫でした🙌

大丈夫と言っても、乳腺炎になって大変でしたが産まれて数ヶ月の子がコロナになったらと考えると怖くて😭

およよ

大阪です。

同じかんじで悩んでます😭
とりあえず明日は行かせて、週1.2日程度休ませようかな…と思っています…😭

はじめてのママリ🔰

我が家は保育を毎日お願いする予定にしてます😢
下の子が全く寝ない子なので
上の子が居ると絶対ストレスになっちゃうと思い…

☺︎

去年の宣言の時育休中だったのでずっと休みました。

うちは育休ではなく産休ですが、金曜日の夜にメール来ました(><)

とりあえず明日は連れて行って、週2~3くらいに減らして預けようと思っていますが、園長が今月の頭に「今育休中の人は今月いっぱいは皆お休みしてもらってる」と言っていたので、明日緊急事態宣言明けるまでは休ませて…とチクチクなんか言われそうです😭

保育園休める環境正直羨ましいです💦💦

仕事でどうしても預けないといけないので預けてますが、仕事が休みの日は迷わず休ませています!
預けなくていいなら家庭保育したいです!

あこ

同じ兵庫県です。
前回も自宅保育したので今回も自宅保育する予定です🙌
連日のニュースで今回のデルタ株の感染力がすごそうなのでコワイなと💦
あと、娘が保育園行かないブームなのもあって育休中で娘もそんな感じだしで無理して行かせるのもな😂ってのもあって。。
2人育児大変ですけど、前回の1ヶ月ほど自宅保育したのでちょっと慣れた気もしつつ。まぁ大変ですけど😂
前回は私の保育園は育休中の方は休んでる人が多くて、行事がある日だけ登園って人もいたみたいでした。なので、明日行事の予定聞いて、基本はお休みしようかなと思ってます🙌

黒蜜きなこ

兵庫県内の保育園で働いています。
今保育園ではあちらこちらの園で陽性の子どもが出て休園になっています。

保育園はマスクをしていない子が多いので濃厚接触者となる子どもが凄く多いです。
PCRの検査が例え陰性でも濃厚接触者なので2週間自宅待機となります。
今保育園に預けるのはそれだけのリスクがあります。
もちろん息抜きも必要なので預けることには反対しませんが、休めるのなら出来るだけ休んだ方がいいと思います。