※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

社宅に住み続けるか、マンション買うか悩んでいます。結婚してから都内…

社宅に住み続けるか、マンション買うか悩んでいます。
結婚してから都内で旦那の社宅に住んでおり、
定年まで住むことが出来るのですが、
定年後に賃貸契約は不利かなと不安もあり、買うか悩んでいます。

今の社宅は3LDKで駐車場込み月9万くらいで
各方面アクセスがよく、場所としては気に入っていまが
同じエリアでマンション探してもかなり相場が高いです。
なので買うなら他県に出たほうが良さそうなんですが
旦那の職場(都心)から遠すぎても良くないし、場所選びも難しいです。

私が一人っ子で、両親が千葉の田舎に住んでるので
そっち寄りにするのも考えましたが決まらず。
というか、今買うべきかも分からなくなり…。
旦那の実家は北海道です。

定年後に田舎に引っ越して、小さい家を買うのもありかな?と思ったり
でも友達は結構家買ってる子が多くて悩んでいます。

家族構成は、子供をあと1人欲しくて不妊治療中ですが
なかなか授からず…でも増えてもあと1人です。

みなさん、どう思いますか?😣

コメント

ママリ

9万で3LDKに住めるのは
都内なら破格だと思います!
ボロボロすぎるとかそういう不満がなければ私なら住み続けます。

家賃が安い分貯金して、
子育てが終わったら
夫婦2人で住むためのマンションを購入したいです。
2人なら1LDKか2LDKでいいでしょうし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと相場からしたらだいぶ安いですよね。
    諸々不満はなく、定年後が不安というだけなので
    定年後にマンション買うのでいいかな、という方が大きくなっています😌
    ありがとうございます!

    • 8月22日
 ママリ

その条件なら定年後に買います。同じエリアでマンション買って払うお金を考えたら、30年後には新築建てられるくらいの差額出ますよね。
遠い場所に買えば通勤時間の差などお金以外の損失も出てきますし、「友達も買ってる」だけで買うと後悔すると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもきっかけは、結婚した友達が次々に家を買ったので
    半分はその影響もあり…😔
    よほど良い物件に出会わない限り、
    お金貯めて定年後に買う方が良いかなと気がしてきてます。
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
deleted user

以前住んでた社宅と似ててコメントしました🙋‍♀️

わたしは社宅に2年ほど住んでお金貯めて
新築戸建てを買いました。

社宅の方が立地条件などなどよかったのですが、
長く住み続けたり子供増やす予定だったので

今は少しだけ不便になった場所に住んでます。


仮審査が通った金額で社宅があった市町村で買えるところあるか探して今のところに住んでます(^^)
旦那の職場も近すぎず遠すぎない場所でいいとここになってる感じなので


ご主人にもし引っ越して飼うとしたらどこの範囲ならおっけー?って聞くのもありかなと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    新築戸建て、羨ましいです✨
    私はパートなので辞めれば良いですが
    旦那は今で通勤1時間なので
    引っ越すと多分1.5時間〜とかかかるので
    そこがネックみたいです💦
    大きな買い物ですし、ほんと難しいですね😣

    • 8月22日
ほのゆりか

慌てずに家族の生活が落ち着いてから考えます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    特段引っ越したい理由がないので、
    今はその時じゃないんだろうなって思ってきました。
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    もしかしたら次の子どもは双子かも、しれませんしね(笑)

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなったら嬉しい悲鳴ですね😂
    我が家はまず早く赤ちゃん来てくれることが第一です。。

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

転勤なしでずっと住めるなら社宅に住み続けて、定年後に社宅期間に貯めたお金で一括で家買うか、公営住宅がいいかなーて思います。
最近は災害も多いので持家もリスクあるし、子供巣立ってからちょうどいい家で充分かなーって思います。

我が家は全国転勤なので上の娘が高校受験までに定住地決めて(多分地元)、家借りるなり実家継ぐなり家買うなりして単身赴任予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国転勤大変ですね💦
    ほんとローン残ってるのに災害とか立ち直れないです…
    ご意見の通り、我が家はこのまま住み続けたほうが良さそうな気がしてきました。
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
deleted user

九万という額なら賃貸の家賃にはもったいないとおもう側です。
それなら数万あがってでもマイホームのローンにとおもいます。
くむなら早いにこしたことないとおもってます。
老後に安い家をと思うならそれまでは社宅でいいとおもいます。
ずっと賃貸生活はお金かかるとおもうので、お金がある方達ならいいとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ローンを考えると焦りも大きくて

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません途中で切れてしまいました。
    老後に2人用を買えばいいかなと思いながらも
    金銭面の不安も残りますね。

    • 8月23日
BOYママ

社宅で9万、、都会だとすごい金額ですね。
わたしだったら9万とか社宅に払うならマンション買うかなと
思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この間取りだとすごい安いという感覚なのですが
    高いんですか??
    首都圏以外の相場を全く知らないので💦

    • 8月23日
トムトム

私は実家が埼玉の社宅で育ちました。父が55歳の時に祖父がなくなり土地を貰いそこに家を建てました。
私も結婚して2年社宅にいてその後戸建てを購入し引っ越しました。

母に言わせると社宅にいてちゃんと定年後に一括で家を買えるくらい貯金が出来ればずっと社宅にいたほうがいいが結局子供にお金がかかり思うように貯金出来ないから若いうちに家を買ったほうがいいと熱弁されました(笑)
定年後のローンは辛いとのこで😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう意見を聞くと
    老後に一括で買うのも自信がなくなってきますね😣
    実際購入されてる方と一生賃貸と、どちらが多いのか気になります💦

    • 8月23日
  • トムトム

    トムトム

    私も老後に一括で買えるくらいの貯金を出来るか自信なかったです😅
    ちなみに実家の社宅は大宮で3LDKで家賃3万円でした!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、大宮でそんな安いんですか!?
    それ聞くと、なんかもったいない気がしてきました💦
    悩みます😵😵

    • 8月23日
  • トムトム

    トムトム

    それなりに築年数も経っていた社宅でしたが3万でした!
    大宮駅チカの社宅できれいでも6万くらいでした😅

    9万あればローン返せちゃいますもんね😓
    社宅があると悩みますよね😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに違うと考えちゃいますね💦😂
    9万は都内だとこの間取りなら安いかもしれませんが
    全国的にみれば高いんですね…
    ほんと悩みます😣
    ずるずる決めれずに時間が過ぎそうでそれも怖いです💦
    でもコメントありがとうございます😊

    • 8月23日
スポンジ

都内でその広さでその値段はめちゃくちゃ破格なので大きな不満がないならお金貯めて老後に一括で買えるくら家のお家をかった方が良いと思います。

最近は災害も多くてダブルローンになりかねないし、今買ったら修繕も何回かは必要になるので早く買えば良いってわけでも無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内だとかなり安いですよね。
    旦那も老後に一括で買おうと言ってます。
    退職金を使わずに買いたいですが、自信ないです💦
    でも都内に住むならやっぱりこのままがいいんだろうなと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 8月23日