※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

義姉夫婦との問題でストレスを感じ、妊活中に義実家への苦痛を感じています。義姉夫婦の存在が離婚を考えさせるほど困難です。義姉夫婦との関わり方に悩んでいます。

愚痴です。歳の差夫婦なんですが中々妊娠しません。
妊活をして2年。お互い排卵日近くは仲良しを増やしたり体を温めたりしてました。
私は25歳で主人は34歳です

23歳の頃から妊活をしているのですが、かすりもせません😢
ストレスを溜めない様にと言われるのですが、どうやってもストレスは溜まる一方です。

一番の原因は義理実家です。
お姑さんはそんなに嫌いじゃないのですが、一年前に主人の姉夫婦が帰ってきました。
この義姉夫婦がとてもやっかいなのです。

元々義姉夫婦は千葉に住んでたんですけど、義実家に帰ってくる少し前にお姉さんから主人にお金を貸して欲しいと電話があったみたいで理由はパチンコで使いすぎたからとの事でした。

義姉夫婦には子供が3人居ます。
毎月自分の親、つまりお姑さんから仕送りを貰っていたらしく多い時は20万くらい貰ってたと言っていました。

主人はもちろん怒り、貸せないと言ったら義実家に帰ってきました。

もー、それすらストレスで義実家に近寄りたくもありません。
でもお姑さんの事はそんなに嫌いではないのです。
義姉夫婦に会いたくないのです。

私はお祝い事の時は必ず義実家にプレゼントを持っていっていたのですがそれもストレスで主人だけで行ってもらう様にしてます。
一月はお正月&お姑さんの誕生日
四月は義父の誕生日
五月は母の日&GW
六月は父の日
八月はお盆
と義姉夫婦が帰ってくるまでは毎回私も顔を出していました。

今はコロナを理由に行ってはいませんが、主人にお姑さんから電話が来ると嫁ちゃんはいつ来るの?と言っているのが聞こえます。

もーーーー、本当嫌
義姉夫婦は、夫婦揃ってパチンコ大好きで子供3人育てられないと言う理由で帰ってきました。

義姉夫婦に会うのが嫌で離婚も考えた程です。
それくらい、受け付けません

でも、小姑を嫌いな方ってあんまりお見かけしなくて。
主人は自分の姉なので仲良くしてほしいと言ってきます。
主人は私の味方になると言ってはくれますが、いざそういう場面になるとどっちつかずになる人です。

あのまま、義姉夫婦が千葉に居てくれたらずっと、平和だったのに😢😢
まだ、20代なのにこんなに小姑に振り回されるとは思いませんでした。

支離滅裂かも知れません。
やはり、私が我慢して義実家に顔を出した方が良いですか?
顔を出すと2、3時間は帰れませんし、今妊活で専業主婦なんですけど義姉からなんで仕事しないの?とか聞かれます。
主人は近くにいてくれるのですがお姉さんに強く出れないみたいで、、、

どうしたら良いんでしょうか。

コメント

パピコ

世間一般的に、義理の実家の人と好きで交流してる人なんてあんまりいないと思います。

正直申しますと、厄介な義姉ですがお金遣いが荒い以外にはじめてのママリさんに被害など無ければ、旦那さんを立てる意味でも、正月、義理両親の誕生日、お盆ぐらいは帰ってもいいと思いますよ。

その数時間が嫌なら、ご挨拶にって感じで少しお邪魔して帰ってもいいと思います。

で、妊活の方は病院には行かれてますか?2年、子どもが出来ないなら早めに病院に行った方がいいと思います。

でも、義理姉の事があり、離婚を考えてるなら、そこの問題を解決してから妊活の方がいいかもですが。。。

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます!

今、妊活中なので義実家に行くと小さいお子さんを見るのが辛いのもあります。
    ですが、お姑さんもご高齢なので元気な内に沢山会った方が良いかなとも思っておりました。
    お盆はもう終わってしまったのでお正月行ってみようと思います。

病院では、私の子宮や排卵、妊娠する機能に問題はないと言われました。
    主人の検査はまだです。
    中々、しぶって行きたがりませんが本当に子供が欲しいならと強く説得します!!

お姑さんも義姉さんも主人にとっては大事な家族なんですもんね、、、
    あまり、私も駄々をこねずに義実家と付き合って行こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。😭😭🙌

• 8月22日
おけい

妊活についてですが、タイミング法でダメなら二人で病院受診してみるのも良いと思いますよ。(うちは私が30代だった事もあり、一人目の時、期限を決めて、ダメなら病院受診しよう と話し合っていました。)

義姉夫婦とは今のまま関わらなくて良いと思いますよ。

コロナですし、今は無理に会わなくて良いんじゃないですか?
義母さんは嫌いじゃないとの事ですが、コロナが落ち着いたら二人で食事などに出掛けるもよし、逆に義両親に来てもらってもいいと思います。

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます🙌🙌

こんなにご意見貰えるとは思ってもみませんでした😭

そうなんですよね。
    コロナもありますし、年に一回挨拶くらいは行った方が良いかなと思えてきました。

お姑さん達が家に来てもらうのは全然構わないのですが義姉夫婦も一緒についてきそうなので様子をみながら考えたいと思います😭🙌

貴重なご意見ありがとうございました!
    励みになります😭✨

• 8月22日
nanaco

小姑嫌いな人もいますよ!
私もあんまり好きじゃないですね。
顔出すくらいならすべきでしょうか。。コロナを理由にさっと挨拶して帰っていいと思います

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます!

私の周りに結婚してる方が少な過ぎるのもあるのですが、嫁として嫌いになるのはおかしいかなとか自己嫌悪になったりしてました😢

主人の電話から聞こえてくるお姑さんの声を聞くと会いたくなっちゃうんです。
    義父は二度倒れて救急車で運ばれているので今のご時世いつ亡くなるか会えなくなるか分からないので、あの時会っておけばと後悔もしたくありません。

義姉の事はもう本当に苦手ですが、義両親には会いたいのでコロナを理由に長居せずサッと帰ろうと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました!!!

• 8月22日
Cさん

無理して行かなくて良いと思います。はじめてのママリさんが何か言われたとしても旦那さんが強く出てくれるなら会いに行っても良いかも知れませんけど…。
わざわざ妊活中にストレスをもらいにいく事もないと思います。

義姉さんお子さんが3人おられるとの事ですが、わたしも主人と7歳差で不妊治療で授かった身としては、身内の子供を見るのはつらいですね。言い方悪いかもですが、こう言う人のところには赤ちゃん来るのにどうして我が家には来てくれないんだろって。妊活ってストレス凄いのでそう思いますし実際思ったことあります。

コロナ禍ですし年1で顔を出せれば充分かとわたしは思います。…でも義両親のことが好きなのであれば、義姉夫婦が居ない隙に外で会うか家にいきます😂

妊活に関して言うと一年できなければ不妊と判断して良いので、一緒に不妊治療外来へ行くのが1番です。我が家は両方とも不妊体質でした😅男性不妊はカップルの半数近くいますよ!

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます!!

そうなんですよね。
    主人が強く出れれば良いんですけど良く言えば平和主義、悪く言えば無責任なんですよね😭
    義姉夫婦が帰ってきてからは義実家に行くたびに喧嘩してるので本当、ストレスもらいに行く様ですよね😂

義姉夫婦のお子さん達はみんな可愛いです。いつまででも見れますが、同時に全てを持っている義姉を見てドス黒い感情とか生まれちゃいます😢
    私は実家に頼れないので余計に😢

妊活って本当に凄いストレスですし女性ばかり制限がかかる様な気がして主人に当たり散らして、こんなに怒ってるから赤ちゃんは来てくれないのかなとかまた自己嫌悪したりして😢😢

義実家は車が一台しかないので、どこかに出掛けるってなったら一同勢揃いで来ると思います😂🥲
    なるべくストレスが増えない様な会い方を模索して行こうと思います😭

同じ歳の差のご夫婦の方のご意見が聞けてとても嬉しいです😭😭🙌✨
    一緒に主人と病院へ行こうと思います🙌🙌
    今通ってる産婦人科は男性不妊は存在しないみたいな先生なので😢
    これを機会に病院も変えてみようと思います🙌🙌

• 8月22日
ママリ

私義姉だいっっっっっ嫌いですw
義姉には全く会ってませんよ
旦那にも伝えています
義姉嫌いなので義姉の子供も嫌いですw

• つむぎ

つむぎ

お返事ありがとうございます!!

結婚する相手は選べるけど、親と兄弟は選べないって結婚するまではあんまり実感なかったです😭😭
    結婚は家と家とが結婚する様なもんってのも結婚してからしみじみ分かりました😭😭

もし、私達にも子供が出来たら従兄弟になるのであまり嫌がるのも、まだ見ぬ子供の立場を心配して悶々としたりしてます😂

貴重なご意見ありがとうございました!!!

• 8月22日