※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目育休中で復帰予定。新部署異動で悩み中。退職や転職も考えている。復帰すべきか悩んでいる。採用や休みについても不安。

2人目育休中です。
何度か質問させてもらってますが悩んでいるため、度々すみません😭
2人目が1歳になる10月から復帰予定です。
つい先日までもともといた部署に復帰が決まっていたのですが、急に新しい部署へ異動を言われました。
育休は復帰前提ですし、もちろん復帰のつもりで動いていましたが、急に話が変わりやる気がなくなってしまいました。また新しい部署の上司は子育てに理解がありとてもいい方ですが、人間関係が分からないこと(女性ばかり)、復帰後に育児しながら新しいことをすることに不安があり、すぐに了承できませんでした。
主人の出張が多いこと、今のところ主人の給料でやっていけること、下の子をもう少し家でみたいという思いもあること、コロナ感染者が急激に増えてきたため1歳の子を預けてまで働くかということなどから退職を考え、上司にも伝えました。
すると、1人目育休後も異動があったのですが、1人目育休前にいた部署はどうかという話をされ、仕事内容は一緒のため検討しているところです。
そこの部署も子育てに理解はありますが、上の子の保育園から車で20分くらいの距離です(前の部署は保育園目の前)。職場付近に企業内託児所があるため、同じ保育園に入れない場合でも復帰なので、ワンオペで別々の保育園というのも不安なところです。

ただ退職してしまうと、上の子が幼稚園へ転園になると思いますが、途中入園できる園がなさそうなので年中からの転園になります。人見知りもあり、年中からだと友達関係も出来上がっていたり、保育園での一日のスケジュールなど慣れていたところでの転園はストレスになりそうなので、今の保育園のままにするには仕事復帰するべきかなとは思ってます。幼稚園の場合、10月上旬には面接のため、どちらにしても早く決断しなければいけません。

復帰、転職、退職で悩んでいるのですが、みなさんなら復帰されますか?

復帰せず転職した場合、小さい子がいるとそもそも採用されにくかったりしますかね💦採用されたとしてもお休みもらいにくかったり気は遣いますよね😭

コメント

ゆみ

わたしなら復帰するかなと思います!
異動は嫌だし不安だけど子どもたちの保育園のことを考えるととりあえず復帰し、その後様子を見るかなと!

♡YU-KI♡

まず何を優先させるかだと思います…
上のお子さんの事を優先させてあげるなら、復帰するべきだと思います。
上のお子さんの転園した時にフォローできるのであれば、復帰せず、余裕をもってワンオペ育児を優先させるべきだと思います。
転職するぐらいなら、復帰の方が断然理解を得れると思います。
転職先が復帰予定の部署よりも条件や環境がいい保証なんてどこにもないですし、後悔した時には遅すぎると思うので💦

ママリ

新しい職場で子育てに理解があるかは、それこそ不安なので私もひとまず復帰して、やってみてそれでも駄目だったら転職か退職しますね、、😣

ゆらはじめてのママリ🔰

保育園は下の子のみで、上のお子さんは幼稚園に入園させて仕事復帰してみるのはいかがでしょうか?💦

私も下の子1歳の頃から働き始めています…

コロナはもちろん子ども達も風邪引くことが多くなるとほとんど働いけない状態になるかと思います(>_<)

新しい部署で働きたくない、働けなくなったら幼稚園でしたら辞める選択も出来ますし。

働くのも社員ではなくパートにするなど働き方も変えてみて復帰がいいかもしれません?

はじめてのママリ🔰

みなさん、お返事ありがとうございます!!
ひとまず復帰してからまた考えてみようと思います!
ありがとうございました😊