※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐いてしまう理由や、うんちの状態について不安があります。ミルクの量が多すぎるのか足りないのか分からなくなってきたようです。

生後19日の赤ちゃん育ててます。
ここ2、3日前から、授乳後1時間ほどたってから少量ミルクを吐いてます。
ミルクは3時間おきに1日8回、100ミリずつ飲ませています。
完ミです。
これは飲ませる量が多いから吐いているのでしょうか?

うんちも1日に5回くらいは出てますけど、硬いうんちが1日1回は出ます。
そのあと柔らかいうんちになります。

ミルクが足りないのか多いのかわからなくなってきました…

よかったら回答お願いします!

コメント

ベビーラブ

げっぷはちゃんと出せてますか?

  • りおまま

    りおまま

    げっぷは出せてたり出せてなかったりです…
    ちゃんと出してあげても吐いてます。
    やっぱ量が多いんですかね(´・д・)

    • 9月25日
S,Kmama

うちも完ミです(^^)✨

うちの子はその月齢の時
80くらいが限界でした!
マーライオンのように吐くことも
しばしばありました。笑

すこし量が多いのかもしれませんね(^^)

あとはしっかりゲップです(^^)

うちの子はとにかくゲップが下手で
出ない時がほとんどでした(T ^ T)
しなくても10分程度縦抱きにしてると
ゲーってゲップしてくれたりしましたよ(^^)

  • りおまま

    りおまま

    やっぱ80が限界ですかね?
    80飲ませても100飲ませても授乳後きっちり2時間半で泣き始めるので、どっちが正解なのか分かんなくなってきました(´∀`;)
    マーライオンはたまーにあります笑

    しばらく縦抱きでも効果あるんですね!
    試してみます(*^^*)

    • 9月25日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    赤ちゃんの腹時計って正確ですよねー!笑
    うちの子はぴったり3時間で
    :;(∩´﹏`∩);:エーンでした。笑

    80で様子を見てあげるのも
    ありだと思いますよ(^^)

    マーライオンされたら
    着替えが大変ですよねー!
    1日に何回服着替えねん!笑
    とツッコミたくなります(。•́•̀。)💦笑

    試してみてあげてください( *ˊᗜˋ* )

    • 9月25日
  • りおまま

    りおまま

    正確すぎてすごいですよね笑

    最近天気が悪かったので余計に着替えが大変でしたよ(´∀`;)

    アドバイスありがとうございました!

    • 9月26日
deleted user

ちゃんとゲップ出してあげてますか?
うちはちゃんとゲップ出してあげないと
よくミルク吐いてました😣
もしゲップ出ていても吐いてしまうなら
少し量が多いのかもしれませんね☺️

  • りおまま

    りおまま

    げっぷは出せてたり出せてなかったりで、出しても吐いてます。
    それにミルク飲みながら頻繁におならしてるので、そこまで空気溜まってるってことはないと思うんですが…

    やっぱ多いですかね(´∀`;)
    減らして様子をみてみます!

    • 9月25日
しのめい

ミルクをたくさん吐いてしまう子はいますよ!
逆に全く吐かない子もいます!
私の姉の子はすごーくよく吐く子でした!毎回大なり小なり戻しちゃってました。
まだ消化器官も未熟なので仕方ないこと?だと助産師さんに言われたようで特に心配はしてませんでした。でもゲップはやってましたよ。でない場合でも5分くらいは寝かさずに抱っこしてました‼︎

ちなみに私の子は真逆で、全然吐きませんでした‼︎
こんなにも違うんだねと驚いたものです。
でも何ヶ月かすれば戻す回数も量も減ってきたと姉から聞きましたよ。

  • りおまま

    りおまま

    出ないときは5分は抱っこ実践してみます!
    首がすわってきたら少なくなるらしいですね。
    早くそんな日が来て欲しいです笑

    • 9月25日
ミルキィー

うちの娘も、タラ~と吐きますよ。
少量なので、あんまり気にしてませんでした。
ゲップと一緒に、大量に吐いた時は、心配になりましたが(>_<)
娘の場合は
途中で1度、ゲップをさせると
吐かなくなりましたよ(^^)♪

毎回、同じ量を飲めるわけでもないので
新生児の頃は、探り探りでしたよ(^^ゞ
答えになってませんが…m(__)m

  • りおまま

    りおまま

    うちも途中でげっぷ試したんですけど、一度口から哺乳瓶離すと頑なに口を閉ざすんですよね(´・д・)
    それから一切飲まなくなります(´∀`;)

    探り探りなんとかやってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月26日