※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公立と私立の幼稚園の月々の金額には差がありますか?無償化で差はないですか?3年制の手続きは何歳の時が良いでしょうか?

無知なので参考程度に知りたいです!

自治体によっても違うとは思いますが、公立の幼稚園と私立の幼稚園って月々の金額に大きな差があるのでしょうか??

保育料が無償化になったのならあまり差はないんですかね?😅

ちなみに3年制の場合、願書などの手続きって子供が何歳の時に動いたら良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は設備費とか色々取られるので、保育園よりはかかってくると思いますよ。

2020年の5月生まれですかね??6月とかですか??
その場合、
動き始めるのは
来年の冬ごろに
次の年のプレ体験!ってのを代々どこの幼稚園もHpに掲載したりするので
それをみて、
2023年にプレ開始、2024年に入園って感じだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市のホームページにそのようなものが載ってなくて…。電話するしかないですね😂
    2022年の冬くらいから動いた方が良いってことですね!
    ありがとうごいます😊

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市のホームページにはようちえんじょうほうはのってないですよ!
    幼稚園の独自のHpやら
    HPがないところは
    来年あたりに電話で聞くのが一番です!
    役所に聞いても役所の人は幼稚園関係はわかりません!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

年少の子がいますが、私立こども園(幼稚園型)に通ってます。
教育充実費3,000円、給食5,500円、バス4,000円払ってます。

市立は、月2500~3,000円みたいです。給食なし、バスなしです。

私立は園によっても大きく変わりそうですが、うちの市はこんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私立、市立ともバスなしで完全給食の場合でも、金額は市立の方が安いんですかね?😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は給食がある公立はないので、そこは分からないです😅
    でも公立は週1で午前のみの日があるので、そこはめんどくさいなーと思います😅
    市によると思いますが…

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    聞いてみるのが1番ですね😊

• 8月22日

園によると思いますが、私立だと施設費とか空調費が別途かかるので公立よりは高めの印象ですね🧐💦
中には無償化になった分寄付金とかを値上げしてるところもあるみたいですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなところを値上げしている場合もあるんですね😳
    公立の方がやはり値段的には安いことが多いのですね!ありがとうございます😊

• 8月22日