※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

そろそろマイホームを考えているのですが、建売か注文住宅を購入した方…

こんにちは

そろそろマイホームを考えているのですが、建売か注文住宅を購入した方でそれぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです!

コメント

建売って安い以外にメリットありますかね🤔
やはり注文住宅は自分たちの住みたい家にできるのが最大のメリットだと思います。

はじめてのママリ🔰

建売にしました。

メリットは
打ち合わせが少ない
標準レベルではあるものそれなりの設備がちゃんとついてる
でも安い

デメリットは
間取りの変更とか難しい
(何棟もも立つようなとこだと)外観が周りとほぼ一緒なのが多い(うちは一棟建ての建売にしました)

うちはこだわりないし、むしろひとつひとつ選ぶのめんどうだし、
せっかく注文住宅建てたのに住んでから不満を感じた時にショックがデカすぎる(建売なら妥協できる)、
という点から建売にしました。

なな

建売から注文に住み替えました🙂
以下は私の感想です。

建売メリット
・設備がある程度決まっているので安くいい設備がついている。
・最近は内装も凝っていて、注文と変わらないような建売も多い。
・色々な想定をして設計しているので使いやすい。
・分譲地だとそれぞれの生活空間が被らないよう計算されていることが多いので、玄関開けてお隣とこんにちはってことがない。
デメリット
・あと少しこうだったらいいのにというところもある。
(空調や排気が一次排気のものが多いと感じました)
・分譲地は生活層が近い人が多いので、ご近所付き合いが面倒なところもある。
・分譲地で行き止まりがあるようなところは道路族が多くなり、ご近所トラブルがありがち。

注文メリット
・好きな場所、好きな所に建てられる。
・駐車場や庭も思いのまま建てられる。
・お金さえかけられれば高クオリティ、高品質な家に住める。
・分譲地でも建設費は高くなりがちだからこそ、近隣住民とのトラブルが少ない。
デメリット
・建売より高い。
・どんなに見直しても、後からあとちょっとこうしておけばよかった!!ということがある😭
・お隣と設計時期が一緒だと、玄関や居間の場所が被ったりしてちょっと残念。

こんな感じですかね🧐

建売住みです。

メリット
安い、ものによっては壁紙やカップボードなどの仕様を決められる、打ち合わせがとにかく楽

デメリット
間取り変更不可、立地と建物両方の希望が合うまで決まらない、外構がシンプル

相当間取りにこだわりがありマメに打ち合わせにいけたりしっかりローンを組める財力があれば注文で大丈夫かなーと思います。
わたしはとにかくこだわるポイントがなく注文住宅にしたら勿体ないなーと。あとはローンも無理して組みたくなかったので(旦那の1馬力で払い切りたい)建売にしました😌住んで見て思うのは昔の建売のイメージとは違いました。

私はとにかくセンスないので建売にしました!建売なら自分の好きな間取りで購入出来後悔もしないからです!(めちゃくちゃ満足してて後悔してません)
注文は自分で決めるので後悔する、友達の家に行きましたがえ、なんでこうしたの?っとほかの友達に言われてました笑
なのでセンスがないと難しいんだなーって改めて思いました😂

もふもふ

建売購入です。
都内の超狭小住宅のため、
オーダーなんてしたら、使える部屋がもっと狭くなりそうですw

敷地があり、潤沢な予算があるなら注文の方がいいと思いますが、
うちみたく狭い場合、上物の予算があまりない場合は絶対建売の方が良いと思います。

そもそも、服も家電も車も基本既製品を買うのに、なんで家だけは自分たちでオーダーしよう。ってなるのかが不思議です。
住みたい家。という考え方は分かるのですが、
スーパーとか基本の形ってみんな同じように、
基本の使いやすい形ってあると思うので、
プロが使いやすい形、最大限に立地を広く使えるように設計した家の方が使いやすいんじゃないかなとは思います。

で、建売にした分余裕のでた残りの資金で、家の中を工夫するのがいいなーと思っていました。

とはいえ、
住宅展示場は1億以上かけてると知人が言っていたので、
上物予算が1億とかあって、敷地も広かったらオーダーしたいです。
地下室にシアタールームとか作ってみたいですw

はじめてのママリ🔰

建売=安い、間取りについてのあれこれを悩まなくていい。これ以外のメリットは思い当たらないです。。

注文=自分たちのニーズに合うもの作れる。その分高い。

はじめてのママリ🔰

注文で建てました!
とても気にいる家になりましたが、毎週のように打ち合わせはあるし、打ち合わせまでに決めなきゃいけないことがすごく多くて、とてもしんどかったです😣
注文って、間取りや水回りなどの設備だけじゃなくて、壁紙も照明も全部選べるんですよ〜!
こだわる人には良いと思うんですが、別に水回りも壁紙とかもそこまでこだわり無いのに、後悔したく無いと思うと悩んでしまって…ずーっとYouTubeやインスタ、アメブロで調べまくる時期がありました。とても納得いく家になりましたが、その分心身ともに疲れました…

家のことでいっぱい夫婦喧嘩したし、毎週半日は打ち合わせなので、子供とも遊んであげられず寂しい思いをさせたなぁと感じました😣(とはいってもコロナなので行けるところは限られてますが…)

建売は内部が手抜きと言われることもありますが、正直、注文でも内部構造までは素人には分からないし、これは運かなと思います。

正直、そこまでのこだわりがなければ、建売はのほうが楽で良いな〜と思いました😅