※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が抗生剤を飲んで心配。2歳以下の抗生剤についての情報が気になります。安心できる体験談を聞きたいです。

抗生剤について

1歳11ヶ月の子が風邪を拗らせて、咳がひどかったため再度受診をしたら、抗生剤を出されました

抗生剤はあまりよくないということは、聞いたことありましたが、良くなればと一心でお薬開始しました

しかし、ネットで調べたら
2歳以下の抗生剤はあまりよくないらしく、喘息になりやすくなるだとか、川崎病の原因かもしれないとか書いてありました

急に心配になりました
姉の子供も2歳以下では飲んだことがないとのことで、さらに不安になりました。

飲んだことあって、5歳になってもなんら元気だよーって方お話し聞かせてください💦

コメント

ネギ塩ラーメン

抗生物質が出るって事はかなり症状的に良くないって事ではないですか?😅
咳、鼻水だけだったらそのお薬が出たりすると思うし💦
因みに次男は1歳半から喘息持ちですが抗生物質も飲んでたと思います😅

まぬーる

えー、わりと飲んでます😂
それが無いと、子供も復活できなくて私も仕事にならん事が多いです。

耐性菌が増えない程度には飲んでますけどね。

いくみ

いまはそういうことがわかってるんですね。知らなかったです。

私が子育てしていた頃は、抗生物質は、飲みきらないと耐性菌ができて、どんどん強い薬にしないと治りにくくなる、と言われていました。

なので、処方されたら飲みきるようにしていました。

いまは、普通の高校生と大学生ですよ😊

もこもこにゃんこ

やたら抗生剤出すDr.いますよね💦
風邪には抗生剤は効かないのに😅
前に行っていた小児科はすぐ抗生剤が出るし、色々不信感もあったので病院変えました💦
昔は風邪だと抗生剤が良く処方されたみたいなので、心配しすぎなくても良いとは思いますが、気になるなら次からはその薬が本当に必要なのか聞いてからにすると良いかもしれないですね😊

あんず

ウイルスなら抗生剤です。
だいたいの風邪が菌が原因なので抗生剤は飲む必要ないですね。
うちは咳が長引いて検査したら菌じゃなくウイルス性の風邪だったので抗生剤出してくれましたよ😊