※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

近江八幡総合医療センターで出産経験のある方、感染対策や立ち合い出産について教えてください。

ここ最近で近江八幡総合医療センターで出産された方、通われてる方お話し聞かせて下さい。

以前、14週で破水し死産となりました。
クリニックでは何も出来ずだったのでこれからのことを考えて総合病院でと考えています。

が、コロナが増えてきていてコロナの受け入れもされている病院なので待ち時間など感染してしまわないかとても不安です。一度も行ったことがないので待合などどういう風になっているのかなど教えて頂ければ幸いです。

また立ち合い出産や面会などは禁止なのでしょうか?
立ち合いを希望しています。
先生の感じなのども教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

まお

近江八幡市立総合医療センターで出産し、今3人目で通院しています。
14週での死産は本当にお辛かったですね💦😢

2人目の出産時期がまさにコロナ禍でもともと立ち会い出産希望していましたが残念ながら立ち会い出産できませんでした。今も立ち会い出産も面会もできません。このご時世なので仕方ないと理解はしているつもりですがやはり3人目とはいえ立ち会い出産したいなと思いますがこの状況では厳しそうですね。。先生はよく話を聞いてくださり、丁寧ですよ!

コロナの受け入れされている病院ですが感染予防は徹底されていますし、コロナの患者さんの受け入れは通常の通路とは違うので接することはありません。
外来の待ち時間は確かに少し長いと思いますが産婦人科の外来は扉を一つ開けて奥に入るので他科の外来の待合よりは接する人も少ないのでまだマシです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭

やはり立ち合いは無理なんですね…もう仕方ないですよね💦来年にはもしかして出来るかなと言うかすかな希望持っておきます😂
    先生も良さそうで良かったです!

通路が違うのですね😳
    全く一緒だと思っていました。産婦人科は他の待合いと一緒っと言うわけではないんですね💦
    総合病院の待合いのイメージが広いところに色んな人が待っているイメージでした😅

1番に赤ちゃんの安心安全を考えてここにしようと思います!!
    ありがとうございます✨

あっご飯はやっぱり病院食ですよね💦美味しいですか❓

• 8月22日
  • まお

まお

ごはんは病院食なのでクリニックとかに比べると病院食!って感じですね😂でもオムライスとかハンバーグとか美味しく頂きましたよ✨おやつにヨーグルトや小さなワッフルが出ました。
    ただ、産後は異常にお腹がすいて、コンビニでパンとかおやつとか買いに行ったこともありました(笑)

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね😊
    私好き嫌い激しいのでドキドキしてました、笑笑
    足りなかったですね😂
    私もめちゃくちゃ食べそうです、、、

地域のことをこちらで聞けるとは思ってなかったのでとても嬉しいです♡
    色々ありがとうございました☺️

• 8月22日
  • まお

まお

1ヶ月健診、先週受けました!😊

• 2月9日
  • まお

まお

私の1ヶ月健診と赤ちゃんの1ヶ月健診と別日でした。赤ちゃんの1ヶ月は水曜日の14時からでした。赤ちゃんの付き添いは今回は私だけでしたが、だいたいご主人やおばあさまと来られてましたよ。

• 2月9日
  • まお

まお

12月下旬に出産しました!😊

• 2月9日
  • まお

まお

今回は別日でした。
    私は13時からでした!

• 2月9日
  • まお

まお

約1時間でした。赤ちゃんの測定+診察+栄養指導の順番に呼ばれるので、その日の赤ちゃんの人数によってもう少しかかる方もいらっしゃると思います。ケイツーシロップを飲むまでは授乳を控えないといけないのでお腹を空かして泣いている赤ちゃんもうちの子も含めてたくさんいて😅なのでミルクは持参したほうがいいと思います。

• 2月9日
  • まお

まお

もともと月曜日の先生にかかっていたので月曜日に受診しました😊

• 2月9日
  • まお

まお

授乳室もあります!1ヶ月健診待ちはみなさん大合唱です😊♥️赤ちゃんの泣き方が一人ひとり違うのでおもしろいな〜って思いながら我が子をあやしてました(笑)

• 2月9日
  • まお

まお

私は月曜日の13時からでした〜

• 2月9日
  • まお

まお

先週でした!😊

• 2月10日
  • まお

まお

いえいえ、わかる範囲ですいません。お産に関わるグッズ、赤ちゃんのものはほとんどもらえますよ✨

• 2月10日