※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama。
雑談・つぶやき

次女もイヤイヤ期突入へ。長女が1歳半~2歳半頃までイヤイヤが凄かったん…

次女もイヤイヤ期突入へ。。

長女が1歳半~2歳半頃までイヤイヤが凄かったんですが、3歳の今は落ち着き、子育てが楽になってると感じていた矢先
次女もイヤイヤ期突入した感があります。。

歯磨き嫌、お片づけ嫌、お薬嫌、譲るの嫌、これじゃないあれじゃない、
嫌なことがあると長女へ噛み付いたり暴力的、、

長女は気が弱く優しい性格なので、お姉ちゃんとして甘やかしてくれてて、お菓子もオモチャもなんでも譲ってあげたりと、次女もどんどん調子に乗って気の強いわがままな性格になってる気がします。。

そして、イヤイヤを最小限で抑えた方が
何事もスムーズにいったりするので、最近、これじゃ、次女は甘やかされてすごい性格になるんじゃないかって心配になってきました。

イヤイヤ期でも、ダメなものはダメ、いくら泣き叫んでも甘やかさない、といったしつけが大事ですよね。。。

2人目になり、やることも増えたからといって
逃げてちゃいけませんよね。。。

イヤイヤ期どうやって対応していけばいいでしょうか。。皆様のご意見教えてください!!

コメント

Nao☆ミ

うちも次男がイヤイヤ期です😭お着替えもイヤ、歯磨きもイヤ…これじゃないあれじゃない…一緒ですね😭😅
長男は気弱で、次男はまだ喋りが下手なので、叩いたり噛みついたりオモチャ投げたり😨長男がママこんなことされたー😭と言いに来て…そのたびに次男にそんなことしちゃいけないと教えてますが⤵️
保育園ではとても良い子で叩いたりなんてしませんよ✨イヤイヤ期いつですかね?…と言われてビックリしました😨

ダメなものはダメ‼️泣き叫んでも危険なことはダメ‼️もうその都度教えるしかないですよね😭
3人目生まれてバタバタしてるのもあり、イヤイヤにげっそりしてます…😂

• mama。

mama。

同じような方いて、少し気持ちが楽になりました。。!
    私もあと少しで3人目が生まれるので、今から考えるだけでげっそりしてしまいます!笑

それに性格までなんだか似ていますね!!🥺💗

長女があまり手のかからないいい子タイプなので(その分、グズグズ凄いですが)

伸び伸びと周りを気にせず、気の強い感じに育ってる次女も、それはそれでいいなと思うのですが

やはり、大変だからといって野放しにはせず??
    根気よく向き合うべきですよね。。。

ただ、根気よく向き合った結果、厳しすぎたのか?優しいけどグズグズ気弱な長女に育ったので
    次女のいい所を保ちつつ、イヤイヤとどう向き合っていけばいいのか、なんて
    悩んでおります😵‍💫😵‍💫💔

nao様も
    大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう😭😭🌈コメントありがとうございます!!

• 8月21日