※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳中でコロナワクチンを検討中。夫との意見の違いで悩んでいます。要望とリスクを折り合いたい。

駄文になりますが、お時間ある方は最後まで見ていただけると助かります。
*質問
①授乳中の方で、コロナワクチン打たれた方または打つ予定の方は、家族に授乳の事で何か相談されましたか?
②夫婦二人の子で何か意思決定をする際、意見が食い違ったらどのように決定されてますか?

現在、生後4ヶ月過ぎの男の子を母乳寄りの混合栄養で育てております。母乳が足りなかったのと、赤ちゃんが上手く吸えなかったためミルクを足していました。ノイローゼ気味になりながらも頻回授乳を続けて、最近になってようやく母乳が軌道に乗ってきた感覚があり、嬉しく思っていました。
しかし、今度コロナのワクチンを打とうと考えており、授乳による乳児への影響を心配しています。開示されている情報では、授乳は問題ないとされている事、しかしあくまでここ1.2年の結果であり中長期的には分からない事も理解しています。息子のかかりつけの小児科でも医師に尋ねたりし、自分の中では打って授乳も続けよう!と思っていました。
しかし、夫が息子への影響を心配しており、母乳は辞めてミルクにすればいいと言われました。私は母乳信仰があるわけでありません。しかし、コスト面だけでなく、せっかく出るようになった母乳を予定よりずっと早く中断させてしまう事、もう息子におっぱいを咥えさせられなくなる事がとても悲しくなりました。
夫としてはどうなるか分からないリスクを考えたら、それが息子を守る為に優先させるべき事、という認識のようです。夫の主張も理解できますが、自分の気持ちが追いつかないのも事実です。
以前、乳腺炎で苦しみ、母乳は辞めて完ミにしたいと軽く夫に話を振ったこともありました。その時は夫に「母乳じゃないと免疫がつかないんでしょ」と言われ、私も強く言い返す事ができず渋々母乳を続け、いつもひっそり泣いていた経緯などもあり、夫に対して苛立ちがあります。
おっぱいをあげたいという自分のエゴで、息子を危険に晒すのは母親失格なのではないかと、気持ちの整理がつかず相談させて頂きました。

コメント

母乳よりの混合ですが、来週ワクチンうちますが、母乳は今まで通りあげようと思っています。
開示されている情報を信じます。
旦那にはそう伝えてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。政府が絡むとどうも信用できない事が多く、不安に感じていました。もう少し自分でも調べてみようと思います。

• 8月21日
てぃーぬ

授乳中ですが二回接種済んでいます!夫婦で看護師ですが、夫にも相談し、mRNAについて文献を調べ直し、同僚や医師にも相談をしました!その結果、接種を決めました😊母乳でワクチンの成分自体が移行することは考えにくいですが、抗体が移行することがわかってきたそうで授乳でベビーにも免疫がつくなら嬉しいなあと思っています😊
mRNAなので、長期的に影響が出ることはまずないですよ😊
治験中だから、と聞くこともありますが、どのワクチンも薬も発売後も副作用の有無を確かめるために継続して治験を行います。コロナワクチンは今その段階です!

夫婦で意見が食い違ったら、メリットデメリットをお互い出し合いどちらを選択したほうがより良いか相談します!

おっぱいをあげたい気持ちはとってもよく分かります!
(私はあまりでが良くなくずっと混合)
人様の旦那さんに失礼ですが、そんなこと言われたら私も苛立ちます。ちゃんと勉強してから出直せ!って🤣

母親失格なんかじゃないですよ!
むしろ旦那さんが旦那失格!!

もし、心配なら接種前にいっぱい授乳してあげて、接種後は当日だけミルクにするという考えもありますよ😊

• てぃーぬ

てぃーぬ

接種から3ヵ月経ちますが、今日も娘はすこぶる元気な怪獣です🙈

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。ワクチンについての説明もしていただいて感謝です!私も改めて詳しく調べてみて、もう一度夫と話し合いたいと思います。😌

• 8月21日
アイ

私も悩んでいますが、ワクチンの案内が来たので打とうかなと思っています。最近近所でもコロナが出始めたので…
主人は母乳に関して何にも心配してくれないので逆に羨ましいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。。夫は神経質な性格で、育児に関心持ってくれるのは嬉しいんですが、口出しが多くイライラしております。。^^;

• 8月21日
ママリ

完母ですが予約でできるようになったらワクチン打つ予定です!!
母乳も今まで通りあげます😊
私も少しでも赤ちゃんに免疫ついたらラッキーっとおもってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ワクチンの恩恵にあやかりたいですね。副反応が軽くすむ事をお祈りしてます。😌

• 8月21日