※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん💓
子育て・グッズ

ベビーフードを初めて与える際、アレルギー検査で引っかからなかった食材でも、一口から始める必要がありますか?

ベビーフード始めてあげるとき

離乳食は初めて食べる食材は一口からといってます。
ベビーフードもそうですよね。
この前アレルギー検査をして引っ掛からなかったものでも
一口からじゃないとだめですよね?

コメント

ママリ

本来なら1口から進めた方がいいと思いますが、アレルギー検査してて8ヶ月なら私は気にせずあげてました😅

• ママリ

ママリ

あと食材にもよります!
    小麦や牛乳のようなアレルギー出やすい食材は様子を見てあげてましたが、野菜や果物、魚など一般的にアレルギーの少ない食材はあげてました😅

• 8月21日
  • ゆーみん💓

ゆーみん💓

ありがとうございます!
    野菜と味付けで迷ってました!
    ちなみに一袋一回分ですが、
    初めて食べるベビーフードだと夜にあげても大丈夫ですかね?笑

• 8月21日
メメ

ベビーフードであっても初めての食材なら私は基本的に一匙からにしてますが、そうなると捨てるの多くなったりするので今まで食べて大丈夫な食材のみのものをなるべくあげるようにしてます☺️

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

なるほどです!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊😊

• 8月22日
はりー

ベビーフードに入っている初めての食材だけ試して様子を見てから、ベビーフードをあげてます。
試すのは午前中にしてましたが、保育園に通っていたので、主に土日にあげてました。

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

わたしもそーしてみます!!
    保育園では色々たべてますか?

• 8月22日
  • はりー

はりー

保育園ではいろいろ食べさせてもらってます。
    家で試さないといけないリストがあって、それをクリアしたら保育園で出されるメニューが増えるシステムみたいです。

• 8月23日
  • ゆーみん💓

ゆーみん💓

すごいですね!
    参考になりました!
    色々保育園でも工夫されてますね!

• 8月23日
S

ベビーフードって単品のやつじゃなくて色々混ざってるものですかね??
そのなかの1つが初めての食材とかのパターンなら
物にもよりますが、
気にせずあげてました😅

初めての食材は、小さじ1とかスプーン1さじとかからすると思うのですが、
色んな物が混ざってるベビーフード1パックに、その食材がどれだけ入ってるか…と考えると、メイン食材でなければ大した量じゃないだろうなと🤔

まぐろと大根のなんちゃら〜とかで、まぐろが初めて‼だと少し心配ですが、原材料の後ろの方に載ってる椎茸だけ初めて‼なら気にしない…みたいな感じです😂

• ゆーみん💓

ゆーみん💓

色々混ざっているものです!

なるほど!すごい納得しました!😊😊

ちなみにはじめてのベビーフードって
    お子さんはなんかおえっとかなりました?

• 8月22日
  • S

S

うちの子は基本なんでも食べる子で、ベビーフードもおえっとしたものは特になかったと思います🤔

とはいえ、中期まではキューピーの瓶のコーンとかくだもの系しかほぼ使ってなくて😅
    ベビーフードいろいろ使い始めた時には10ヶ月の後半くらいだったので、もう12ヶ月からのものあげてて…
    7ヶ月からとか9ヶ月のはほぼ使ってないんですけどね💦

• 8月22日
  • ゆーみん💓

ゆーみん💓

10ヶ月後半からつかったんですね!!!
    私も単体のベビーフードを使っていたので、
    おえってなるんだったらあまりあげたくない気持ちもあって。。。
    何袋か買ったのですが、使いづらいと言うか😅

様子見てあげたいとおもいます!ありがとうございます!

• 8月23日