※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

主人との育児で悩んでいます。相談したいです。

ダメなママなのかな…涙

産まれてから1ヶ月ちょっとNICUに入っていたベビーが昨日やっっっっと退院しました( ; ; )♡
面会は1日30分までで、それ以上の時間側にいたこともお世話した事もない状態での退院🥲!!
はじめての育児に、主人と奮闘の一日!だったのですが、、、早々に心が折れかけてます…涙
だれか、、話を聞いてください、、、泣

まず、赤ちゃんがぐずったり泣き始めるとすかさず「俺が抱っこするよ!」と言って奪われます( ; ; )
抱っこよりも、オムツが汚れてるんじゃない?お腹が空いてるんじゃない?おっぱいかな?と言っても、
オムツを確認せずに、「さっき変えたばかりだから大丈夫」と言われたり…
「病院ではきっかり3時間おきにミルク貰ってたんだから、まだ早いでしょ」と言っておっぱいあげさせてくれなかったり…🥲
NICU入院中から「パパ抱っこ上手~👏」「パパに抱かれて安心して寝ちゃったね☺️」などなど、看護師さんからたくさん褒められたそうで…!!!自分の抱っこにはすごいパワーがある!と思い込んでます…🥲ww

昨日の夜も、1:00くらいに授乳して寝かしつけて…さぁ我らも寝よう!!ということで布団に入ったのですが、、、赤ちゃんぐずり始めてしまい、ついには泣き出してしまって、、、🥲
オムツ交換しても泣き止まないので抱っこしてユラユラしていたら案の定「俺が抱っこした方が寝ると思う」と言われ🥲抱っこ交換したのですが、なかなか泣き止まず…( ; ; )
その地点で前回の授乳から1時間は経っていたのですが、もしかしておっぱい飲み足りなかったのかな?と思い、もう一回おっぱいあげてみる!と提案したのですが、「さっき飲んだばっかりだよ!そんなにあげたら〜、うんたらかんたら…」とよくわからない理屈を並べられて…(T . T)
育児に正解なんてないと思うんです🥲でも主人はテキパキきっちりしてるタイプなので、こうしたらこうなる!時間はきっかり!という感じなので、「もしかしたらこうかも?」みたいなのがわからないんです。。。
結局、泣き止まない赤ちゃんを抱っこし続けるのも疲れたようで一度置いたので、すかさず私が抱いておっぱいをあげたところ、勢いよく吸い付いてゴクゴク飲んでいて( ; ; )
やっぱりおっぱい足りなかったんだ😭すぐにあげられなくてごめんね( ; ; )という気持ちでいっぱいになってしまいました涙
かれこれ2時間くらいはぐずったりギャン泣きを繰り返していたので、もっとはやく主人を説得すれば良かった…と後悔です(T_T)
おっぱい飲み終わったらスヤスヤ眠ってしまって、「2時間もあんなに泣いてたのに、お腹いっぱいになったら満足して寝ちゃったね〜☺️良かったね〜☺️」と言ったら、「まだ3時間経ってないのにおっぱいあげるなんて、無理矢理飲ませてるみたいで可哀想」と言われました…🥲
そりゃ看護師さんにも、3時間おきくらいにお腹すいて泣いて起きると思うよ!とは言われたけど!!!機械じゃないんだから!!!😭それに、直母だとどのくらい飲めてるか分からないし😢今回みたいに、飲み足りなくて泣くこともありますよね( ; ; )???
主人はそういうの全然分かってくれなくて、私のやり方に全部ダメ出しをしてきます…涙
病院ではこうだった!ネットにはこう書いてある!職場の上司のお子さんはこうらしい!、、みたいな感じで、柔軟性がまるでないんです🥲
どうしたら上手くやっていけるんだろう…泣

今夜もまた赤ちゃん泣いたら、先に主人が抱っこしてあやすんだろうな、、、その前にオムツの確認とかおっぱい飲むかとか確認したいのに…(T_T)

なんだかまとまらないだらだらの文章ですみません…涙
読んでくださってありがとうございます🥲

コメント

マヨ

お父さんもお母さんもまだまだ育児のスタートライン、私も旦那とはたくさん喧嘩してその度にたくさん話し合って今があります😊
思っていることを全部話し合ってみてはどうでしょうか。
私はここあさんのやり方がいいと思います。
赤ちゃんだって機械じゃない、完母でやってるんだったら、母乳なんて1時間おきでも何十分でもあげてても大丈夫です!
とりあえず旦那さんのダメだし(笑)も全部一通り全部やってみればいいと思います😂
ほらこうだったでしょ。うちの子にはこっちの方があってる。こういうやり方にしよう。
抱っこする前に私はこうしたい。たくさん試して話し合ってがいいと思います😊

ママリ

ママお疲れさまです😭
母乳は3時間もたないこと結構ありますよね💦
最初は飲むのも下手で量も飲めないですし…
ミルクなら3時間くらいあけるけど、母乳は泣いたらあげていいですし
とりあえず飲ませてみて飲まなかったらやめるし、抱っこしてみようってなるといいですよね🥺
ママのペースにも少し合わせてほしいですね…

まき

母乳は欲しがった時に飲ませても大丈夫です!
3時間空けるというのは粉ミルクの話ですね。
最近の粉ミルクは昔の粉ミルクと違って、母乳に近い成分になっているのであげすぎも良くないですが欲しがったらちょっとでもいいからあげても良いそうですよ!!

うちの子は夜間は粉ミルクで、足りなくてちょこちょこあげていました。

ネットやYouTubeのヒサコさんの動画でもミルクの話が上がっているのでご主人に見せてあげるのも良いかもしれないですね。

みくろ

ミルクでも3時間おきじゃなくて大丈夫ですし、おっぱいならしょっちゅうあげて大丈夫です👍
育児に無関心な旦那もどうかと思いますが、積極的なのも面倒ですね…
ここあさん主導で、あれやってこれやってって指示できたらいいですけどね…😫

はじめてのママリ🔰

ご主人とっても頑張っているのは伝わってきますけど、もうちょっと肩の力抜いて柔軟性を持ってほしいですね😢ほんと、赤ちゃんは機会じゃないですもんね💦

私も1ヶ月の頃なんて時間関係なく泣いたらとりあえずおっぱいあげたりしてました😂母乳はミルクみたいに時間をあける必要もないし、ちゃんと飲めてるかも分からないし不安ですよね!

旦那さんに看護師さんや助産師さんから、母乳は時間をあける必要がないこと、母乳の出が安定するまでは1回の授乳じゃ満足出来ないこともあることを教えてもらったと伝えるのは難しいですかね…😭?

🐬

それはちょっと面倒臭いですね・・・(笑)
何もしてくれない夫もいるし、積極的なのは有難い事ではありますが😅

ミルクと母乳は違うからまずそこ教えてあげた方がいいかもですね!
ミルクは消化するのに負担がかかるので3時間あけるのが基本です
と言っても今はミルクも改良されてるからそんなにきっちりじゃなくてもいいとは思いますが🙌
母乳は消化がよく平均1〜3時間ですよ💡
月齢低いうちは飲む量も少ないので3時間持たないのも普通ですよ
母乳は泣いたらおっぱいでいいです🙆‍♀️
うちの子は最初は30分間隔とか普通でしたよ!
授乳開始時間からの間隔なので、5分5分あげてたら20分頃にはもうおっぱいみたいな🤣
でも最初は赤ちゃんの体力も吸う力も弱いし、母乳の出が悪い可能性もありますしね
母乳って赤ちゃんにとってはものすごく体力使います
なのでおっぱい吸いながら力尽きて寝ちゃう事も珍しくないですし、吸啜力が付くまでは1回に飲む量が少なかったりもします
1回で飲める量が増えてくると授乳間隔も伸びていきますよ😉

シャム

母乳は欲しがるだけあげた方が良いです。

ミルクは3時間おきですが、母乳に関しては好きなだけですよ。それにミルクでも3時間もたない事なんていくらでもあって、実際は3時間待たずにあげても大丈夫なんです。家は完ミでしたが、欲しがるならいくらでもあげました。

ご主人、とっても協力的で良いと思いますが…育児していて思うのは、他の人の育児は共感出来る部分、参考になる部分はあってもあくまでも本当に参考迄にです。育児書通り、他人の体験談通りには絶対になりません。

協力的なのはいい事なので、夜寝る前はミルクにして、ご主人にお任せしてみてはどうでしょうか??その方が赤ちゃんもよく寝ますから。もしかしたら夜ミルクでネンネに慣れてしまっているのかもです。

はりー

全然ダメなママではないですよ!
すごくお子さん思いで、旦那さんも尊重していて、素晴らしいと思います🥰

そして、旦那さん、協力的ですね。
もしかしたら、旦那さんも初めてのことに張り切って、空回りしてることにも、気が付かず、一生懸命かもしれないですね。

私も夫とは育児のやり方や考え方が違い、最初は何度も言い合いになりました。😅
男性と女性の視点は違うと思いますし、それぞれ情報収集したり勉強しているポイントも違いました。
うちの場合ですが、私は子供がどうしたら喜ぶか安心するかという点で考えますが、夫はどうしたら今のトラブル(言い方が悪いですが、泣いたりぐずったりすること)が解決するか、そして私を助けられるか、という思考回路でした。

どちらも間違いではないですが、アプローチが違うだけでこんなにすれ違うのかというほど対処法が違くて…驚きました。
お互いにそれに気がついてからは、意見が食い違っても擦り合わせができるようになりましたよ。

まずは、お互いにどう考えているか、腹を割って話してみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ

旦那さんが張り切りすぎて、ここあさん振り回されちゃいますね😅
たしかにオムツが汚れていても赤ちゃんって泣かないんだなーと私も知りました(笑)
でもウンチしたくておなか痛い時とかは泣きます。
産院によってはきっちり3時間あけてというところもあります。どんなに泣いてもあやして時間を守ることで、そのうちに慣れていくから楽だそうですよ。
私は赤ちゃんが欲しいままあげる派なので、頻回授乳で大変ですがそれでいいって思っています。初めての子だし、わからないことだらけ。
一緒に成長していけばいいって思います。
旦那さんも育児に自信がおありのようですので、開き直っておまかせしちゃうのもありかもです。
赤ちゃんはやっぱり母乳の出るママじゃないと…って時があるので、そういう時だけママの出番!
あとは全部どちらがやってもいいこととしておくと、後々めちゃくちゃ楽です。
わが家は育児も家事もどちらがやってもいいこととなっているので、夫が寝かしつけに行ったら私が夕飯を作る、私が寝かしつけに行ったら夫が夕飯を作ります。他の家事も全部誰がやるという決まりまないので、どちらかというと夫が家事も育児も7割やっていて、私は授乳くらいしかしていません(笑)

も

私がそんなこと言われたら、少し黙ってくれる?って言っちゃいます笑笑 おっぱいは何回あげてもいいんだよって言ったほうがいいですよね🤣 そもそも、俺の方が早く寝ると思うって…そういう事言わなくて良いし、全然そんな事無いと思います笑 赤ちゃんはみんなお母さんが大好きで、お父さんのことなんて認識してないって私は思ってます🤣🤣🤣私は!の意見ばかりですみません( ; ; )