※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん
妊娠・出産

普通分娩と無痛分娩の陣痛について質問します。麻酔の効果や痛みの違いについて知りたいです。

普通分娩と無痛分娩の陣痛について。

こちらではたくさんの方が
質問されているかと思いますが、
私からもお願いいたします。

一人目を迷いなく普通分娩で出産し、
二人目のお産を控えております。
迷いましたが、元々生理痛が酷く我慢強いのに
(我慢しすぎて気絶することも数回ありました…)
前回普通分娩を立会で行い想定以上の陣痛の痛みで
大袈裟でなく死ぬ騒ぎをし、
退院後家族を頼るにしても一人目のお世話等もありますし
今回コロナの影響で立会や面会が一切できないため
無痛分娩(私の通院先では麻酔分娩といいます)に
することにしました。

そこで、普通分娩・無痛分娩の双方を経験された方に
教えていただきたく質問です。
麻酔投与後、陣痛の痛みは普通分娩と
どの程度違いましたか?楽になりましたか?

産科では完全な無痛にしてしまうと
いきむときに力が入らないとのことで
3割は残すと説明を受けました。
(一人目と比べたら3割なんて全然耐えられる!と思ってます)

個人の自由なので批判する訳ではないですが、
普通分娩を経験していない知人で無痛でも痛かった、
という意見も聞きます。
それって実際麻酔が効いたのかどうなのかは
わからないよなと思い…、
今回は普通分娩の陣痛の痛みを知っている方に
参考までにお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

1人目普通、2人目無痛です!
1人目破水から2人目計画無痛だったのでどっちも促進剤使ってます!
私が通ってたクリニックは完全に痛みを取るとこだったので、子宮口何センチだろうが計画無痛は麻酔入れてから促進剤でした😊
2人目は生まれるちょっと前におまたの圧迫感はあったけど痛みはなかったですし、自分で麻酔追加できる方式だったので途中ちょっと麻酔追加しないでみたんですが、麻酔ってすごいなくらい結構痛み取れてましたよ!
子宮口開くまで麻酔使わないとか、陣痛きてから麻酔だと麻酔追いつかなくて痛いまま出産もあるかもですが💦

• なんなん

なんなん

コメントくださりありがとうございます🙏
    麻酔が使えない、効かない場合もあるかと思いますが、安心しました!
    子宮口はすでに1センチは開いており、陣痛が来なければ水曜の診察で入院日を決めることになってます◎
    ありがとうございます!!

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

1人目をバルーンと促進剤
2人目を計画無痛分娩にて出産しました。

麻酔をする時は怖かったですけど、あまり痛くなかったです❗️(筋肉注射の方がよほど痛いです💦)
麻酔が効いてきたら、足先がピリピリするものの力を入れれば足を動かしたり腰を浮かせたりはできました👍陣痛の痛みは全く感じず、NSTモニターと同じ機械をつけて陣痛が来てるか見ながらの出産でした。先生が分娩室に入ってきてから3回軽くいきんだら3分ほどで産まれました‼️
旦那に後で録画したビデオ見せたら楽勝じゃん❗️と感謝が薄かった気がします😅

• なんなん

なんなん

促進剤も使用したことがないのですが、入院日までに陣痛が来なければ、誘発&麻酔をすると説明がありました。誘発=促進剤使用という認識でおります。
    旦那様のその一言、ちょっと気になりますね…😔
    夫は一人目の立会で自分の無力さを知り、命がけで出産した私と娘に対して一生かけて幸せにする!!とクサイ事も言ってくれました😂
    結果すごくよかったです。もし楽勝な出産ができても、大袈裟に報告したいと思います!!!笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の産院では、子宮口の開き具合を見ながら分娩日を決めてました❗️
    私の場合、38wで6cmだったので39wに出産となりました。促進剤は使用せず、バルーンの代わりでラミナリアという海藻を入れて子宮口を広げて陣痛つけて産むスタイルでした。促進剤は使ってません。
    陣痛が来てから麻酔をかけるのは和痛分娩ってやつですね💡経産婦の場合は麻酔が間に合わない場合もあるようです💦

大袈裟に報告しておいた方がいいです‼️
    体張ってるのは変わりないわけで、私もカチンときました💢笑

• 8月22日
ます

1人目無痛、2人目が無痛希望でしたがまさかの間に合わなくて普通分娩になりました。

痛さの度合いで言ったら全然違いますね。
0か10かってくらいです。ただ、恥骨結合は麻酔効かないので麻酔効いていてもミシミシ感はありますよ。

いきむ感覚に関しては1人目で無痛でしたけど張りはわかるのであとは力入れる感覚さえわかれば2人目なら問題ないかと思います。これは個人差あるかもですね。

あとは分娩にどのくらい時間がかかるかによって体力の残り具合が変わるので楽だったか否かの感覚が変わるかなーとおもいます。

• なんなん

なんなん

0か10、全然違いますね!!
    一人目の陣痛と比べ、あそこまでの苦しみを味合わなくて済むと思うと、気持ちが楽になります😭✨
    一人目の陣痛が最初は弱く、病院を徘徊したり階段登り降りやスクワットをしながら19時間、辛くなってからは7時間くらいだったので、二人目はそれよりは短くなるかなーとは思ってます◎
    貴重な経験談をありがとうございます!!

• 8月22日
よん

1人目普通分娩
2人目無痛分娩(計画無痛ではなく陣痛来てからの麻酔です。誘発もなしでした)
で出産しました!
私もなんなん様と同様1人目の時に死ぬ騒ぎしました。笑

陣痛の痛みは雲泥の差でした!!体感で行くと100分の1くらいです。笑

私は子宮口3cmくらいの時に麻酔をしてもらい、その時の痛みが陣痛としてはマックスでした。(まだ自力で歩けるレベル)
全開になって分娩台に移動しますって言われた時も、
「えっ、この程度の痛みで全開なの?!前回の私もうここで意識ほぼなかったけど?!」とかなり衝撃でした〜。笑
余裕で話せるし、旦那にLINEも普通にしてました。

分娩台に上がってからは流石に痛みは少し増しましたが、助産師さんの話をちゃんと聞いて指示通りいきむことも出来ました^^
ただ、麻酔のせいでいきみづらくなかなか出てきてくれなかったので、助産師さんがいきむ時にお腹を押してくれたのですが、それが地味にすっごく痛かったです。笑

ちゃんと麻酔が効けば普通分娩よりかなり楽でした!!

• なんなん

なんなん

子宮口3センチでの麻酔ということは、本当に陣痛を感じなくて済んだのですね✨✨
    100の痛みを知っているからこその、1 の痛み。とてもわかりやすいですし、説得力あります。
    ありがとうございます!
    助産師さんがお腹を押すことがあるんですね。知らなかったです😲

一人目の陣痛&出産を武勇伝にするつもりはないのですが、最後は涙鼻水よだれすべて垂流しており、痛みが遠のいているときは、これが人間のあるべき姿か…なんて思った記憶もありますので、冷静になって出産の感動を味わえたらいいなと思います😂✨✨

• 8月22日