※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お仕事

妊娠初期でつわりがあり、仕事が心配。休むと会社に迷惑をかけるか、早めに辞めるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

悩んでます。。。今妊娠初期なんですが、つわりの症状が出始めてきて昨日、今日はなるべく布団にゴロンてしてました。でも明日から仕事…。仕事は事務なんですが、1人事務で書類を提出しに外に行かないと行けないんです。提出だけならすぐなので、なんとかなりそうなんですが、書類に不備が無いかの確認があるので結構時間がかかるんです。それを考えると、つわりのこの症状で結構キツイなぁ。とか待ってる間に気持ち悪くならないかな?とか不安と心配が…。
だからといって、代わりに行ってくれる人もいないし…。上司には妊娠の事は伝えてありますが、まだ心拍の確認もまだなので、それまでは具体的な事、今後の事などは話してないんです。
でも1人でやってる仕事が多すぎて、急に休むとかつわりでしばらく行けなくなったらとか考えると、早めに辞めた方がいいのかな…とか考えちゃいます。ほんとはまだ辞めたくはないんですが…。
会社に迷惑をかけてしまう事や、ツラいとき代わって欲しいとお願い出来ない環境とで、どうしたらいいんだろう…と悩んでしまいます。
同じような環境の職場で悩んだ方いらっしゃいますか??

コメント

かきのあかちゃん

私も職場が人手不足で休みたいけど休める環境じゃなかったですが、悪阻がひどすぎて仕事に行くことができなくなりました。結果私がいなくてもどうにか回してもらっていました。悪阻で苦しんでる中仕事の電話もきましたが。。
悪阻って妊娠しないとこの辛さ分からないし本当に体に負担が大きいので辛いときは休ませてもらうよう強く言った方がいいですよ。

  • ひろ

    ひろ

    そうですよね。そして周りには男の人しかいないから、理解してもらうなんてほぼ不可能(>_<)。
    かきのあかちゃんさんは、その後いつまで働いたんですか??

    • 9月25日
  • かきのあかちゃん

    かきのあかちゃん

    そうなんですね(>_<)男の人じゃ尚更理解が難しいですね。
    でも仕事のことが気になってそれがまたストレスになってしまわないか心配です。
    私は出産予定日の6週前まで働きました。

    • 9月25日
  • ひろ

    ひろ

    てことは産休ですか??
    そうなんですね~。周りに気を遣ってばかりいたら、ストレスが溜まりそうで…。それならいっその事、仕事辞めてしまおうか!!とか考えちゃいます。それはそれで、生活苦しくなりますが…(ToT)。
    今週の金曜日に病院で心拍の確認する事になってるので、それが無事に確認出来たら今後の事相談してみようかな。それで理解の無い対応されたら、そんときは覚悟します(笑)。

    • 9月25日
チョコパイ♡

こんばんは!
悪阻しんどいですよね(;_;)私も2ヶ月ほど吐き悪阻で仕事休んでました!
私の職場は、個人経営なので常勤は5人で、それぞれがそれぞれの仕事を任せられており、1人休むと大変でした。
そんな中の私の2ヶ月間の休職…。笑
最初は「これはどうするの?あれはどうしたらいいの?あれはどこにある?」と電話攻撃がありましたが、引き継ぎノートなるものを書いていたので、それを参考に皆でカバーしてもらえました。
結局、お腹も大きくなってきて通勤もしんどいので今月中旬で退職しましたが、言い方悪いですが、会社という組織はどうにかなるものなんだと思いました。笑
もし私が無理して赤ちゃんに何かあっても誰も責任とってくれないケド、仕事は誰かがどうにかしてでもカバーしてくれます。
ひろさんの職場は男性が多く、悪阻や今後の体調の変化に理解を得られるかはわかりませんが、退職を考えておられるのなら、一度上司の方に相談という形でお話ししてみてはいかがですか?
私は休職中、有休を全て消化し、その後は休職扱いでしたが、籍がある間は雇用保険料等はいつも通り天引きになるので、先月のお給料明細はマイナスで会社に支払わなければならず、早めに辞めてよかったと思いました。笑

  • ひろ

    ひろ

    確かにそうですよね。何だかんだ会社は回せるんですよね。他の人への負担は申し訳ないですが…(>_<)。
    ただでさえ、人員減で他の人達も大変なのに、自分がこうやって更に負担を増やしてしまうことが申し訳なくて…早めに退職する事を伝えて、1人採用してもらい、引き継ぎをして辞めたいのが理想ではありますが…。そんなに待ってられるか?(笑)とも思ってしまいます。
    ゆみえさんの言ったとうり、上司に悩んでる事を相談してみようと思います!
    真剣に聞いてくれるか分かりませんが(笑)。

    • 9月25日
  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(≧∇≦)
    個人差もありますが、本当に悪阻はしんどく、多分今からもっと辛い日々が続くかもしれません…(;_;)
    なので、ひろさんが少しでもリラックス出来る環境をつくることで、赤ちゃんも頑張って大きくなってくれますよ♡
    私も採用→引き継ぎを経て退職するのが理想でしたが、そんな事考えてるほど余裕はなく、毎日必死に生きてる感じでした。笑
    なので、あくまでも「相談」という程で(気持ち的にはこのまま退職希望ですが…笑)お話してみてください(^O^)
    一方的に、「辞めたいです」と言うよりかは、上司も「相談してくれた」と受け取り話しがまとまりやすいかな?と思います(^.^)
    頑張って「相談」してみてくださいね(^◇^)

    • 9月26日