※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキ
お金・保険

保育料が上がった理由について質問しています。第2子の料金が第1子とあまり変わらないことに疑問を持っています。

先日役から保育料変更のお知らせが来ました。階層が5階級上がりました。子供は4歳と2歳なので乳児は高いということは理解してます。
ですが、上の子は変更前が23500円から28300に…下の子は11900円から22600円になりました。通常は第2子は第1子の半額ですよね?変更前はそうだったのに変更後は上の子とあまり変わらないのはなぜでしょうか?年収上がったわけでもないのに高すぎませんか?

コメント

いえいえ違いますよ(^^;;
第二子は第二子の保育料の半額です…
第一子の保育料の半額ではないです…
そして4歳児くらすですか?
2歳児クラスまで保育料は高いので、2歳の下の子の実際の保育料は45200円なんだとおもいます。

• マキ

マキ

ありがとうございます
    今まで11900円だった保育料が1万円以上も上がるなんてことあるのでしょうか?もし上がるなら昨年上がってるはずなのに今年から上がるなんてことあるのでしょうか?上の子は4歳児クラスです。

• 9月25日

退会ユーザー

えっと地域によって「所得税」で保育料が決まるのか「市民税(住民税)」で決まるのか他で決まるのか色々あるので一概には言えませんが、8月分までの保育料は去年の(例えばで)住民税で決まりますが、4月の時点では去年の住民税は概算でしか出ていない状態なので4月から8月分は市民税のおおよその想定での「保育料」になっています。
    なので9月からはキッチリ出ている住民税での計算になるので、8月分までの足りなかった保育料との差が出るのはある事です…
    実際うちも10から12まであがり8,000円程保育料が上がりました(涙)

説明分かりやすく書いたつもりですが、不服がある場合は確か「14日以内に不服申立てをするように」と記載してあると思うので、保育課に問い合わせてみては?

• 9月25日
  • マキ

マキ

そうなんですね階層が5階層もあがり、突然だったのでなぜだろうと思いました。来年度下の子は3歳児クラスになるので、保育料はやすくなるんですかね?

• 9月25日

退会ユーザー

ん?あれ?今2歳なんですよね?今年3歳になるで良いですか?
    うちの子が3歳2ヶ月なんですが同じ年(2013年又は平成25年生まれ)ならば来年度は3歳児クラスになるので保育料は安くなります(*^_^*)
    もし、今年2歳になったなら(2014年生まれ)来年度は2歳児クラスだと思うので、保育料は変わらないです…(汗)

• 9月25日
  • マキ

マキ

アクアさんのお子さんと同じ歳です昨日3歳になりました。

• 9月25日

退会ユーザー

去年、正社員になられたんですね(汗)
    であれば年収が何百万となると思うので、保育料が上がるのは致し方ないですよ(^◇^;)
    因みに、旦那さんの税金とマキさんの税金の合計の税額での保育料になるので…

うちの地域の2歳児クラスまでの保育料表を貼りますね。
    うちの地域は高い方です。

• 9月25日
ミソママ☆

四歳と二歳の子供が保育園に通ってます。保育料上がりましたよね(ノ_・。)上の子が21700~25500+主食代1300o(T□T)o下の子は、10850~14800円m(。≧Д≦。)m

• マキ

マキ

ありがとうございます。普通そのくらいですよね?でもうちは上の子と下の子がほぼ同額の保育料です。

• 9月25日
chiroko

9月からの保育料は昨年の納税額で決まるので、昨年の収入が一昨年に比べてかなり上がったのではないですか?
5階級もあがったのであれば、1万以上上がる可能性はあると思います。2歳児は保育料がもともと高いので。むしろ今までが格安だったと思います(^^:)
市役所のホームページで金額は確認できるはずですので、見てみてはどうでしょう?

• マキ

マキ

そうなんですね。確かに昨年から正社員になり私の収入はあがりました。ですが上の子と下の子の保育料がほとんど変わらないので、高すぎる…と思ってしまいました。

• 9月25日

うちは今月から2万以上上がりましたよ!
第二子は第二子の標準月額の半額なので、第一子の月額とほとんど変わらないのも、まぁよくあることかな?と思います。

• マキ

マキ

うちもトータルすると二万以上あがります。正直保育料上がりすぎるとなんの為に働いてるかわからなくなって来ちゃいます💦

• 9月25日

退会ユーザー

うちは1人しか入れてないのに2万以上上がったので、通知を見たときは夫婦でうなだれました(笑)
    挙句私は今月から産休。2ヶ月前から切迫早産で休職(笑)
    ちなみに保育料は55000円です😂
    下の子も保育園入れたら破綻するよ〜(笑)なんて笑ってますが、どうすることもできませんしね。
    言って仕舞えば、それくらい保育料かかるほど我が家の収入があるんだな‥ということなので。(自分たちからすれば全くそんなことないし、余裕も全くありませんけどね(笑))

今まで節約なんてろくにしてこなかったし贅沢三昧してましたが、これに懲りて今月から家計簿をつけ始めました(^_^)
    決まってしまったものは仕方ないので、不服申し立てをするか、受け入れて節約に徹するしかないと思いますよ(^ω^)

• 9月25日
  • マキ

マキ

1人しか入れてないのに二万!すごいですね私も今3人目妊娠中で来年3月に産休にはいります。今のうちに頑張って為とかないと…

• 9月26日
たろ。

私の地域は第一子の半額です。
私も上がりましたが、田舎なので皆さんの保育料に驚きました;_;