※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出先での4歳の男の子のトイレ事情について、どう対応していますか?男子用便器が合わず、脱ぎ方も難しいとのことで悩んでいます。男の子ママさんはどうしていますか?

外出先でのトイレについてなんですがもうすぐ4歳の息子がいます。

お恥ずかしい話2か月程前にパンツになったんですが、外出先でのトイレってどうされてますか?
身長が90センチしかなく立ってするには便器にとどかずズボンパンツを全部脱がせて便器に座らせています💦もちろん自分で服は脱げますがそれをやらすと床に座って脱ぎ出したり立ってやらしても靴が邪魔でズボンが脱げなくなったりします。
以前夫と一緒の時に男子トイレに行ったんですが男子用便器と息子の身体のサイズが合わず、説明が難しいんですが便器をつかみ膝を曲げて無理やりしてたそうです。
夫いわくひとりでパンツおろしてなんとかやってたよ、便器はめっちゃベタベタ触ってたけど、との事です😵

やっとトイレできるようになった!楽になる!と思っていたらイメージと全然違いこんなに大変なん!?と思ってる毎日です😅

男の子ママさん息子さんの外出先でのトイレはどうされてましたか?
またいくつぐらいからひとりで男子トイレでしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私 全部ぬがせて座らせてます、、、濡れちゃうし 床に着くのも嫌で 脱がしてから座れせてます。
とっても面倒ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ面倒ですよね😱

• 8月21日
ABC

外トイレ、悩みますよね(^_^;)

大人用トイレでするときは、足首までパンツ・ズボンを下ろして大人が後ろから少し抱き上げ、子どもは背伸び(軽く浮いてる?笑)するような体勢で用を足してます。
私も最初は座らせてましたが、夫に教わり、そのやり方に変えました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと悩みます😅
    今度そのやり方でやってみます!

• 8月21日
COCORO

イオンなどのショッピングモールでは 

男女で使える?
もしくは男の子用の子ども用便器があるので 

そちらを利用してます

それ以外だと立ってしてます

慣れてない最初の頃は
便器を持って海老反りになる様にして立ってしてましたよ😅

便器触るんかーい!!って思ってましたが

慣れてきたら
自分の体だけ海老反りにしたりして出来るようになってました

我が家では座ってしかさせてないので…園で練習しかしてないですよ😊

最初はなんでも大変ですが
そのうち いつのまにか?
あれ?いつの間に?できるようになったん??ってなるかな?と思いますよ😆

汚れちゃっても良い様に
ズボンとパンツ🩲のかえは
いつも持ち歩いてました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れたら出来るようになりますよね!気長に待ちます😉
    うちも着替え持ち歩いてます!
    赤ちゃんの頃に逆戻り?ってぐらいの荷物になってます💦

• 8月21日
a-mam

長男は小学校上がる前からトイレは1人で行ってました!
次男は現在年中さんですが、まだついて来て〜と言うので毎回ついて行ってます!
最近は便座をあげて立ってしてますよ🙄ちなみに便座が高いと背伸びしてしてます🤣
保育園では立ってしてるので楽みたいで🙄
3歳くらいの時出先では座ってさせてました!服は私が下げて上げてましたよ!家だと全部脱いでから自分で行ってましたが外でそれはされたくないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレは男子トイレについていってるんですか?
    うちの園も立ってしてるみたいで、外でも頑張って背伸びしてますがそれでも足りず💦
    外では親が脱がすかたちになっちゃいますよね😅

• 8月21日
  • a-mam

a-mam

もちろん女子トイレです🤣
    イオンとかだと女子トイレにも男の子用のトイレが付いてるとこ多いですが、そうじゃないとこは便座をあげて自分でしますが、ママ後ろに居てそこで待っててって言われるのでドアの所に立って毎回見守ってます🙌

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦変な質問してすみません😢
    一人っ子というのもあるかもですがなんでもママやってやってなのでひとりでトイレなんていついけるんやろって感じですがわたしもこのやり方で見守りたいと思います!

• 8月21日