※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

家計が厳しい状況で、節約に悩んでいる主婦が相談。美容師だったが専業主婦に。アドバイスを求めています。

初めまして!
はじめての質問なのですが
よろしくお願いします。

夫40歳私29歳6.4.0歳の息子たちが居ます!
1年前まで自営業をしていて
経営不振になり店をたたみ
転職し主人は初めてのサラリーマン2年目をしております( .. )
自営が順調だったころはかなり贅沢な生活をしていて
わたしがアホすぎてちゃんと貯金しなきゃ!など考えもなく
突然の状況に首がまわりません…

手取り(家賃引いて)月17万ほどで
毎月赤字です…
子供貯金が70万程
家族貯金が120万程で
家族貯金から赤字を補っている状態です…
共済や退職金積立は少しですがしており
父が医者なので私の口座に1000万の貯金をしてくれています。(受け取りはいつになるか不明)
この状況は厳しいでしょうか。。?
医者の娘として育ち金銭感覚が狂っているので今かなり節約していてストレスで禿げそうです…

でも1000万貯金があれば大丈夫だと言う方もいれば
今すぐにでも働くべきという意見が50/50くらいで

わたしもよくわからないです( .. )
ママ友とランチなど休みの日に外食などついしてしまいますが本来なら我慢するべきなのでしょうか…?
因みにざっと家計簿は
光熱費25000
通信費28000
幼稚園2人で13000
ミルクオムツなど10000
習い事2人で17000
食費40000
夫お小遣い20000
共済10000
日用品5000
ガソリン6000
雑費5000くらいでしょうか

わたしが美容院にいきたいとかちょっといいシャンプーを買いたいとかなると赤字になります( .. )

ボーナスと児童手当は全額貯金で
自動車税、保険、車検など払って年間35万くらいは貯金しています。
犬も3匹おり
手術で20万ほどかかりまして
エアコンが壊れ修理に4万
わたしのiPhoneがこわれ機種変更で無駄な出費が重なったりと
心が折れています…( .. )

元々美容師をしておりましたので、美容師をやっていきたいのですが
予定外の三男の誕生で今は呑気に専業主婦です……

わたしはやはり気楽すぎでしょうか…

アドバイスお願い致します。

コメント

ママリ❤︎

はじめまして!
わたし個人的にはとても凄いと思います🙌
カツカツでもきちんと貯金されているし、今後働けるようになってから働いたのでも今は充分かと⭐️

ぴっぴ

節約がしんどいなら収入を増やすしかないので働きにでます。

金銭の余裕は心の余裕をうむと思います。
とりあえず働いてみて、心身共に大変なら辞めれば良いですし、何事もやってみてから考えた方が良いかと思います。
美容師さんされていたなら人と交流したりすること自体はきっとお嫌いではないでしょうし、子育ての良いリフレッシュになると思います。

保育園に入れられそうなら、働きますね
おうちも賃貸ですよね?
今からお金かかると思うので、、、

娘のママ

ご主人の年齢的にも奥様が働きにでたほうがいいのかなーと😭
老後のこと考えると、一千万しかないならないものとして生活したほうがいい気がします!
どのくらい贅沢な生活していたかはわかりませんが、それで120万しかないのならちょっと不安です😭

ママリ

その状況ならママ友とランチはしないですね。今はコロナで断る口実もありますし😅
通信費も収入に比べ高いと思います。
ただ、三人のお子さんがいるなかで節約や貯金は頑張られているとは思います。
この状況が一時的なものであれば1000万の貯金があれば大丈夫でしょうが、旦那さんの年齢を考えるとまた転職して収入アップは厳しいですよね?私だったら保育園に入れ次第働きます。

はじめてのママリ🔰

私なら働きに出ます。

厳しい事を言いますが、
子供3人いて、旦那さんさ40代、それで貯金が1000万しか無いのはかなり不安です。
年間35万の貯金だと、10年経っても350万ですよね。その頃、上のお子さんは16歳。大学に行きたいと希望されても足らないです。
しかも下に2人いる状況。
更に、今後、塾や習い事などするようになると、その35万も貯めれなくなるかと思いますので、かなり厳しいかなと。

あと、家計の見直しも必要なのかなと思います。
通信費2.8万は高いです。
格安に変えてはどうですか?
旦那さんこ小遣いも高いと思います。

現状を把握するために、ライフプランをたてられてみてはどうですか?
ネットで簡単に作れます。

はじめてのママリ🔰

気楽すぎかなと💦突然といえど2年経っていますし。
このコロナ禍なので、ランチも断れますし、外食しなくてもよいですよね?😅
私も同じくらいの歳の差で年齢も同じくらいですが老後資金用意は始めていますよ。(老後になる時期が夫婦でずれますし)働きに出ないとお子さん、高卒どころか中卒になりかねませんし、学費は出さないけど老後面倒みてね〜!になりかねないです💦

ごめんなさい、厳しいですが働がないとダメだと思います。

家賃引いて17万、どう考えても無理だと思います。1000万は結局は贈与、相続でしょうから自分で貯めたお金ではないですよね。当てにしてるのはダメです。

ボーナスも児童手当も絶対貰えるものじゃないです。

ご主人の年齢も40と若くはないですし今後を考えると厳しいと思います。

はじめてのママリ🔰

富裕層相手のお仕事してますが
お父さん開業医ですか?
開業医なら正直余裕だと思います😂当てにして全然いいと思いますw
1000万だけなら不安ですが今後相続ってなったら億単位来ますよね✨教育資金贈与とかもしてくれるでしょうし…
ただ、医者の娘の金銭感覚でいるとお金すぐ使い果たすと思うので今の節約感覚をずっと維持すれば正直問題ないと思います🥺
親に頼れる状況なら普通に暦年贈与とかしてもらったらどうですか?

同じく親が私の口座に1000万円以上貯めてくれてますが、親が管理してるのでそれは貯金として考えてなく、無いものとしています。
いつ受け取れるか分からないので...

ランチや外食等の出費もあると赤字は避けられないと思うので私なら働きます。

年金も少ないでしょうしはじめてのママリさんの給料は全額貯金するぐらいのつもりで生活しないと教育費、老後資金など足りなそうです💦

はじめてのママリ🔰

1000万ってお父さんが貯めてくれてるんですか?それをあてにするのはまちがってるとおもいますよ。
私は親が貯めてくれてるものや遺産はないものとして考えています。
私だったら今赤字なら迷うことなく働きに出ます!40歳で貯金120万なんて恐ろしいです。
うちは、夫の収入だけでもやっていける感じですが、節約するのが嫌なので私自身ずっと働いてますよ!節約が好きならいいかもですが、主さんも私と同じで節約がストレスになるようですし、働かれた方が精神的にも楽かと思います☺️

ママ美容師さんって時間や勤務日数とか融通がきくイメージですがダメなんでしょうか?

らんらんるー

感覚がまずずれてるのかなと思いますね、その状況ならランチ外食しない、働きに出る。普通に考えたらそうなりますよね?気楽すぎます

スポンジ

家族貯金が少ないですしご主人40歳、子供3人となれば1,000万あっても安泰ではないと思います。

その1000マンは絶対貰えるもので子供一人分の教育費は賄えるとしても今現在あと2人分と大人の老後資金も全くない状態です。

私が同じ状況ならママ友ランチは無し、美容院はいってもちょっと良いシャンプーは買わないし、子供の習い事もちょっと考えますね。
あとまだお子さんは携帯持ってないでしょうに通信費高いですね。
格安に買えないんですか?

書かれてるような生活を続けるなら今すぐに下の子預けて働くべきだと思います😓

はじめてのママリ

保育園を申込して入れそうなら、働きます。
保育料は自治体によりますが、無料になる為働いた方が赤字は無くなると思います。

40歳のご主人が手取17万で子供3人、貯金が200万もないなんてすごく不安です。

あと半年くらい頑張れそうなら、来年の4月入園に申込みます。

保育料は3人目は無料になる事が殆どなので、働いて少しでも貯金増やした方が良いと思います。

これからどんどん子供にお金かかってくるのに、心配です。

うちの夫も同い年ですが、貯蓄は10倍以上あります。
夫は義実家が成金なので、何不自由なく育っていてよく浪費してきます💦
親からの援助は子供のお祝い金くらいで、それを使っていないのでありません。

私が固定費など減らしているので貯金できています。
節約が苦手なら、働くしか無いです!
働きたく無いなら、月15万くらいで生活できるよう節約するしかないです。